一昨日の配信も引き続き南三陸ホテル観洋からでしたね。
早朝には朝日を見ようという配信もありましたが、
私は仕事に備えて睡眠を優先にしました。
とはいえ仕事は昼からになったので、午前中は見られたね。

今日の衣装は白のORI☆姫Tシャツに黄色のショーパン。
阿部女将さんにホテル内を案内してもらいますね。
まずは露天風呂へ。女湯の方ですが、
水曜日には入れ替えになるらしいので、誰でも入れます。

海沿いの高台の断崖に建ってるホテルなので、
内風呂から外に出ると岩場になってて、
そこをくりぬいた感じの洞窟風呂だね。
天然の屋根もあるから雨でも安心。

見渡す限りの海、志津川湾が広がりますね。
まさにホテル観洋というだけの事はあります。
奥に行くとさらに別の二段になってる露天風呂があり、
お湯の温度もそれぞれ違うとか。

岩場ではカモメが子育てしてるのが見えたり、
牡蠣などの養殖棚が広がってる海は絶景だね。
サウナもあり、もちろん海が見えるね。

続いては最上階の特別室へ。いわゆるスイートだね。
最上階からの眺めはまた格別かもね。
広いお部屋は8人くらいまで泊まれると。
内風呂の他に1人用サウナもあるのね。

もちろんどの部屋からも海が見えます。
SEIKAさんはテーブルの上のお菓子が氣になってそう。
海を飛んでる鳥は尾が黒いのがうみねこ、
白いのがカモメと教えてくれましたね。

そして今度はレストランへ。
キラキラ丼ののぼりがまぶしいね。
南三陸の名物料理を作ろうと生まれたのが、
海の幸が詰まったキラキラ丼だね。

メインがイクラだったり、ウニだったりと、
季節によって内容も変わっていくようです。
まず出てきたのはキラキライクラ丼、
イクラはSEIKAさんの大好物だね。口に入れて御満悦。

そしてキラキラウニ丼は、MIHOさんが食べます。
ウニが好きとの事で、とてもいい笑顔です。
さらには磯ラーメンが出てきました。
これはラーメン大好きな隊長が食べますね。

南三陸はタコが有名でもあったのね。
食べてる間は無口になってしまうかなと。
レストランからも海が見渡せて、
湾内を回る観光遊覧船も見えますね。

最後は語り部の伊藤さんに案内役をバトンタッチして、
ロビーに展開してる震災当時、
そして復興していった過程を紹介したパネルなどを見ます。

いろんな災害の被災地各地とのつながりも持ち、
定期的にシンポジウムなども開催されています。
全国各地の災害に関する展示もありますね。

子供たちが書いた作文や絵のコーナーもあります。
定期的にコンクールを開いているようで、
いろんな思いが込められた作品が並んでます。

締めにはまた阿部女将さんに当時の話や、
最近の状況をお話して頂きました。
3割増のみやぎお宿エール券というのもあるとか。

最後にお知らせをします。
いつもの各種募金の案内とこの先の配信予定も。
ホテル観洋の魅力が余すとこなく伝わってきた、
笑顔での90分をありがとうございました。