昨日はMIHOさんが担当での30分の配信でしたね。
まず先週末の野外配信の話を少ししましたね。
そしてお決まりの防災ORI☆ンピア検定からです。

今日の問題は、噴火に深く関係してるものは?
津波、竜巻、地震からの選択です。
これは簡単かなと。火山性微動とかありますね。
地震で視聴者の9割以上が正解でしたね。

富士山の宝永噴火の時も、
大地震があってしばらく後に噴火したと。
なのでまた大地震があると噴火もあるかもね。

8/2に宮城も梅雨明けして暑くなりましたねと。
でも視聴者さんのところは34度や35度になったとか。
なのでこれを食べますと持ってきたのは、
秋保名物の千日餅。冷やしてたのかな?

6種類の味があるそうですが、
ずんだとつぶあんなのね。ずんだを食べましたね。
抹茶が好きなMIHOさんですが、
抹茶は売り切れてて買えなかったと。

慈眼寺の塩沼住職が千日回峰業を達成されたことが
千日餅の名前の由来なのね。
萩の月も冷やすと美味しいし、
夏は冷やすと美味しいおみやげ品とか多いね。

お知らせの時間になり、
九州豪雨災害ボランティア応援の募金と、
大川小震災遺構保存応援募金のお知らせ。
この先の配信予定も案内したね。

7日は20:00~、8日は4:30~と10:00~、10日は13:00~の予定と。
スペシャル早朝配信は起きれば見られる時間ではあっても、
仕事が長い日だから睡眠時間にあてたいところかな。
今回も素敵な笑顔での30分をありがとうございました。