昨日は東京アイドルフェスティバル出演をかけた
北海道東北地区決勝ライブが仙台でありました。
無観客ライブで、Showroomでの配信です。
二次選抜を通過した8組が集結しましたね。

4組ずつに分かれて、まずは予選を戦います。
予選は持ち時間が15分なので、だいたい3曲だね。
予選Aの1組目は、Teamくれれっ娘。北海道の8人組。
最年少の小学3年生が話題を呼んでたね。

2組目は、仙台CLEARS。お掃除ユニットです。
小中学生の5人組が元氣なステージを見せたね。
そして3組目に、みちのく仙台ORI☆姫隊が登場しました。
この日のための白い新衣装だね。お姫様感があるよ。

1曲目は、君に届く風になれ2020。
SEIKAさんの圧倒的な歌唱力が広く評価を受けてたね。
2曲目は、催涙雨~Altairのテーマ~。
緩急あるセトリで会場の心をつかんだかも。

3曲目は、Welcome to Japan 2020。
風格とパフォーマンスを見せつけた感じだね。
この日のために取り組んできた本氣を、
画面を通してでもひしひしと感じるステージでした。

4組目が、FlowFlow。仙台の3人組。
大人な魅力を出してた感じ。
今年で解散という話が同情票を誘ったかもね。

Showroomの視聴者は1万を超えてたので、
視聴者投票となると、固定ファンの数以上に
全国から見てるアイドルファンの浮動票が大きいね。

投票の結果、ORI☆姫隊は2位、FlowFlowが1位。
ある意味順当でしたが、これに物販票が加わります。
この時点でまだ買い物して票を追加できます。

物販票の方が割り当てが大きいので、
実質物販票の大きい方が勝ち上がります。
その結果、物販票1位になったORI☆姫隊が予選Aの1位に。
FlowFlowは物販で2位で予選Aの2位になり、2組が決勝へ。

予選Bの時間は自分の配信をしてて見ませんでしたが、
投票には参加しました。ORI☆姫隊と共演が多かった、
いわきのアイくるガールズと、
同じ仙台の虹の架け橋に投票しました。

予選Bの1位はアイくるガールズだね。
Showroom投票が1位で、物販票が2位。
北海道の刹那ミーティアが、
Showroom投票4位から、物販票1位になり、
予選Bの2位として勝ち上がりましたね。

ここからは決勝になります。
持ち時間は10分ほどなので、だいたい2曲だね。
1組目は、FlowFlow。
トップバッターになっても大人氣だね。
2組目は、刹那ミーティア。
北海道の希望をつないでた感じ。

3組目が、みちのく仙台ORI☆姫隊です。
何の曲で勝負をかけてくるのかだね。
視聴者数は2万を超えてきたので、
途中から見てる人へのアピールができるかです。

1曲目はWelcome to Japan 2020。
予選と同じ曲を持ってきたのがどう出るか。
さっき以上の全力パフォーマンスだね。

医療従事者への募金の話をして、
SEIKAさんデザインのハートの地球のトートバッグを紹介。
これはかなり好評で、アピールポイントが増えたね。

2曲目は、Sing For You。
手話も使ってなので、伝えたい内容も相舞って
インパクトはかなりだと思うけど、
視聴者が求めてるものと合うのかだね。

4組目が、アイくるガールズ。
メドレーで5曲くらいを詰め込んできましたね。
いろんな曲をアピールできたのは強かった感じ。

視聴者投票になり、ORI☆姫隊は旗色悪いね。
残念ながら3位という結果に。
まあ、予選の視聴者投票と特に変わりがなかったかも。
予選で視聴者投票トップの、
FlowFlowとアイくるガールズが1位と2位です。

ここからまだ物販タイムがあるので、
そこで逆転できるかどうかだね。
視聴者投票最下位でない限りは、
物販票トップが総合でトップになる配分なので、
どこが物販票トップになったのかが全てです。

その結果、優勝はFlowFlowですと。
物販票もトップという事なら文句なしの結果かな。
ORI☆姫隊が物販票2位だったようで、
総合2位になりましたね。

各地区の2位が集まっての敗者復活戦に出られるようなので、
これで終わりではなく、まだ戦いは続く事になりそうです。
9/6に東京で最後の出演枠を7組で争うのかな。

無観客ライブになった影響はあったと思いますが、
全国から見れた事がどっちに影響したのかは分かりませんね。
ただ、みんなは全力を出し切ったと思うので、
この結果を受け止めて、また進んで行けばいいと思う。

全国のたくさんの人に知ってもらえたのは収穫だね。
これからの活動にもきっと弾みがつくと思う。
久しぶりの全力ライブをありがとうございました。