この日はShowroom配信での5時間JASIAライブがありましたね。
ちょうど休みを取っていた日なので、見られました。
1曲目の、たからものから配信がスタートしました。
衣装は初めて見るポロシャツだね。

隊長がネイビー地にホットピンク、
MIHOさんがネイビー地にイエロー、
SEIKAさんがブラック地にターコイズブルー。
後でORI☆ポロ2020として物販での販売告知も出ましたね。
下はショートジーンズだね。

袖と裾とボタンのところに色が入っててかっこいいね。
ポケットにフライング☆ORIのデザイン、
背中にはORI☆姫隊のイラストロゴ、
PRAY FOR THE WORLDの文字が入ってて、
日本のためにから世界のためにに広がってるね。

袖に名前が入ってて、買うと好きに名前を入れられるのね。
吸汗速乾性という事で夏向き。
6900円という事で、今までのものより値が張りますが、
ネーム入れるのや、募金分も考えたら、十分買いたいくらいだね。

歌い終わってごあいさつ。
今日は5時間で2000人の視聴者数を目指しますと。
最初から最後までずっと見てくれた人にはプレゼントもあるとか。
ライブを見ながらの、トイレ、お風呂、ごはんとかは問題ないよと。

2曲目は、ミスターU.S.A.。夏に向けての季節に合う曲。
3曲目は、緑の森の運動公園。これは私は初めて聴いたね。
NGT48の曲だそうで、とてもさわやかな感じ。
新潟遠征がもし実現してたら新潟で歌ったのかもね。

4曲目はAll Right!。
カメラに銃口を向けられたら、視聴者全員撃たれたかもと。
この勢いで5時間も歌ったら何曲になるのかと思ったけど、
さすがにここからメンバーが入れ替わったり、
いろんなコーナーが登場してきましたね。

ここからはMIHOさんとSEIKAさんの2人での曲が続きます。
5曲目は、ココロのたまご。かなり久々だね。
画面にハートを入れる演出なんかもあって、
ネット配信ならではの見せどころもあったね。

6曲目は、I Don't Know!。
2人の息がぴったりの振り付けがいいね。
7曲目は、お兄ちゃんと呼ばせて。
これは視聴者全員が使命された事になるよね。

ここで通称オレンジドレスを着た隊長とバトンタッチ。
オレンジラジオのコーナーが始まりました。
毎月26日がお風呂の日だそうで、
テーマは私のお風呂時間と。

お便りも届いてるらしい。
Mほさんとラブカエルさんって、誰なのかはみんな分かるね。
どれくらいの時間入るかとか温度はどれくらいかとか、
そういう話で盛り上がったね。

隊長は柑橘系のバスボムが好きらしい。
入ろうとしてたら兄が先に入ったというお悩み?には、
予約ボードを置いたらとコメントしてみました。
お風呂を遠慮して譲り合ってると冷めてしまうことから、
湯の辞儀は水になる、なんてことわざがあるのね。

最後に1曲歌いますという事で、
8曲目は、Olenge Ole! Ole!、オルゴール版。
CDに入ってるのは聴いてますが、
リアルでは初めて聴いたね。ソロの時はこれがいいね。

そして、オレンジドレスに着替えたMIHOさんが登場だね。
ふたりで、箱の中身は何だろう?コーナーが始まりました。
お互い持ち寄ったものを、見ずに触って当てるよくあるやつ。
じゃんけんでMIHOさんが後攻になりました。

まずはMIHOさんが持ってきたキウイ、
隊長の答えはカメ、サイズ感は分かるね。
リアクションを楽しむ企画だと思うので、
当たらない方が盛り上がるね。

隊長が持ってきたのはゴミ取り用のコロコロ。
これはなかなかいい目のつけどころ。
MIHOさんの答えはサンショウウオ。
ねっとり感は分かるけど、持ってこれないものだね。

続いてMIHOさんが持ってきたのは、くまのぬいぐるみ。
視聴者コメントで凶暴とか、かみつくとか書かれて、
それを読んで怖がらせる展開も面白いね。
隊長の答えは、インコ。音が出たのを鳴いたと思ったと。

最後に隊長が持ってきたのは、しっぽのキーホルダー。
これは動物だと間違えそうかもね。
MIHOさんの答えはでっかいゲジゲジ。
触る度に大声で逃げるリアクションは、見てる方は楽しいね。
結局誰もひとつも当ててないけど、盛り上がったね。

この2人で歌う9曲目は、ワース•イット。
Fifth Harmonyの曲。私は初めて聴いたね。
ダンスがけっこう激しかったけど、
キレよく決まってたね。

突然視聴者の出席を取りはじめましたね。
呼ばれたのでお返事コメントをします。
ずっと見てくれた人の確認に使われる?

さて、2人と入れ替わって、白衣姿のSEIKA博士が登場しました。
SEIKA博士の実験室コーナーが始まりました。
カエルの助手もいますよ。

まずはアロエ白ぶどうの缶ジュースがありますね。
それをおもむろに斜めに置いたらそのまま倒れずに立ったね。
何故か?って重心が吊り合ってそうだね。
中身を1/3~1/4残すと重心が吊り合うのね。

続いてはコップに入った緑色の水。そして折り曲げたストロー。
そして空のコップもあったら、これは移し変えるのね。
ストローにも水を入れて、コップとコップに橋渡しすると、
あら不思議、同じ量だけ水が移動したね。

これをサイフォンの原理と言いますと。
灯油をストーブのタンクに入れる時もこの原理を使うね。
風呂の水をホースを入れて抜くとかもできるよね。
あくまで水面の高さが同じになるので、
コップの高さを変えると、さらにその分水が移動するね。

最後の実験は、水を入れたビニール袋に、
思いっきり鉛筆を刺すと、水がこぼれないね。
これは覚えがないね。なんでだろう。
素早く刺さないとダメなのね。
摩擦熱でビニールが縮むという話なのね。

そのままソロで1曲歌ってくれますね。
10曲目は、Country Road。
久しぶりに聴いたね。英語の曲はおまかせな感じ。

ここからは、MIHOさんとSEIKAさんのコーナーになりました。
ふたりともチェックのかわいいワンピースに。
過去に1回だけ見た事がある衣装かな。

JK語クイズをしますと。
1、いちきた。何だろう。誰も当てられず。
答えは一時帰宅だとか。
2、ふっかる。フットワーク軽いの略だね。正解。
人付き合いがいい人に使うらしい。

3、じあん。そのまま事案の事かな?
事案発生の略との事で、ちょっとした事が起きた時に使うと。
4、びょうでいく。秒で行くだね。正解。
つまりはすぐ行くという事。

5、わんちゃん。ワンチャンスの略だね。
可能性があるという感じで使うのかなと。
6、かれぴ、すきぴ、かれぴっぴ。
それぞれの違いも答えてって難問だね。

ぴはピープルの略だろうね。それは正解。
彼氏と好きな人は分かるけど、
かれぴっぴは分からないね。
友達以上恋人未満の人に使うらしい。

そして、JK語をふんだんに使ってのコントが始まったね。
シーン1、ホームルームの後。
シーン2、カラオケにて。
シーン3、けんかと仲直り。

先ほど紹介したJK語も交えつつ、
知らないJK語もたくさん出てきたね。
なんとなく分かるのも多いけど、全部は分からなかったね。

この2人で1曲歌ってくれますね。
11曲目は、わたしのSHYボーイ。
2人で歌うバージョンはなかなか見られないかもね。

ここからはMIHOさんのコーナーになりますね。
MIHOの簡単姫☆クッキングShowroom編。
今日は宮城県産のピーマンを生で食べますと。
なので、切るだけではありますね。

何の調味料をかけると一番美味しくなるかという話に。
ごまだれ、しょうゆ、青じそ、ケチャップで投票したら、
ごまだれとケチャップが同率で一番でしたね。
でも実はごましょうゆがけが一番美味しいらしい。

MIHOさんも1曲歌ってくれますね。
12曲目は、三つとしうえ。
この曲はまだCD化されてないので、それが待ち遠しいね。

さて、ドーハの悲劇衣装に着替えた隊長とSEIKAさんにバトンタッチ。
ここからは絵描きうたのコーナーです。
それぞれが絵描きうたを考えてきたようですよ。
それを歌って、相手に描いてもらって、何かを当ててもらおうと。

SEIKAさんがPretenderの曲に乗せた自作の絵描きうたを歌い、
隊長がそれを聴いたままに謎の絵を描いていきます。
そして不思議な生き物が完成したけど何かは分からず。
答えはフラミンゴと。惜しいところはたくさんあったね。
何を描くか歌ってても、どこに描くかまでは歌ってなかったりだし。

今度は隊長がLet It Goの曲に乗せた自作の絵描きうたを歌うね。
ヒントはキャラクターだと。
聴いたままにSEIKAさんが描いていくけど、これは何?
やはり企画自体がかなり難しそうだね。
答えはオラフと。やはり描く位置を歌詞に入れないとダメかも。

このふたりで歌う曲といえばもう分かるね。
13曲目は、My Revolution。
声の張り方がいいよね。

ここで、MIKIさんが登場してびっくり。
ゲストという扱いですね。1曲歌ってくれます。
14曲目は、365日の紙飛行機。1コーラスで。

SEIKAさんとのトークタイムが少しありましたね。
MIKIさんは理科が好きらしい。
SEIKAさんはマジソンスクエアガーデンのステージに立つのが夢と。

ふたりで1曲歌いますね。
15曲目は、たなばたさま。
そしてここからはSEIKAさんがソロで歌うね。
16曲目は、17才。夏に似合う曲だね。
17曲目は、道。これが初めて歌ったカバー曲だったのね。

TOKIO衣装に着替えた隊長とMIHOさんと入れ替わりますね。
ここからふたりで歌う時間になりました。
18曲目は、Ride on time。MAXの曲だね。
19曲目は、ハバタケ。聴くのは久しぶりかな。

SEIKAさんもTOKIO衣装に着替えて合流しました。
なので、新アルバムの曲を歌っていく流れになったね。
20曲目は、君に届く風になれ2020。
このあたりで視聴者数が1000人を超えました。
21曲目は、催涙雨~Altairのテーマ~。

5時間に及ぶライブもそろそろ終わりに近づいてきたね。
お知らせの時間になり、大川小の募金の案内、
そしてこれまで集めた医療従事者への募金を
東北労災病院に届けてきたという報告もしました。

たくさんの写真からとても喜ばれた事が分かるね。
募金だけでなく、トートバッグやCD、
そして募金者からのメッセージ、
メンバーからの手紙も届けてきたのね。
頂いてきた感謝状を見せてくれましたね。

ラストの22曲目は、Sing for you。
MIKIさんも加わりましたね。
手話でのサビの振り付けのレクチャーもしてからです。
東北労災病院から差し入れも頂いてきたようで、
それをみんなで食べます。

隊長はオレンジクッキー、
MIHOさんはチーズケーキ、
SEIKAさんはマーブルクッキーを選んだね。
TIFに向けての話もして、
JASIAミュージアム開催というびっくりなお知らせも。

リアルのJASIAライブの開催はまだ難しくても、
別の形でJASIAに行って会え機会ができるのはうれしいね。
そんなこんなで初めての5時間Showroomライブ、
最初から最後までぎっしりと詰まってて楽しめました。
素敵な笑顔での5時間をありがとうございました。