昨日は第9回震災追悼特別配信の1時間配信でしたね。
お姉さんメンバー3人に加えて、
TSUGUMIさん、MIKIさん、AIKAさんがShowroom初出演だね。
なので、配信時間も19時からと早めになりました。
衣装はゼッケンTシャツです。

最初に、「小さな命の意味を考える、大川小」
という文章を朗読したね。
8日に石巻市の大川小に行ってきたようで、
そこで聞いた話をしてくれました。

なぜ逃げられたはずなのに、その行動ができなかったのか。
見て聞いた現実からたくさんの事を学んだね。
特別に教室にも入れてもらって、
追悼そして、追悼パフォーマンスもしてきたと。
I'm home 2020とSing For Youの2曲を。

大川小は震災遺構として保存される事が決まったようで、
そのために必要な募金も開始するとの事。
第3回国連世界防災会議で読まれた震災関連文も、
読み上げてくれましたね。

その後は南三陸町のホテル観洋に行って、
近くにある海の見える命の森を見てきたのね。
ミャンマーから贈られた大仏があったり、
宇多田ヒカルさんが植樹した桜があったり、
てんでんこの碑があると。

津波てんでんことは、津波が来たときは、
てんでばらばらにそれぞれが逃げる事が大事という、
教訓から生まれた言葉だね。

そして本日11日は、蒲生中野伝承の丘に行って、
静岡から届いたガーベラを献花してきたり、
防潮堤の上で黙祷してきて、
さらに勾当台公園の方でも献花してきたのを、
写真で紹介してくれました。

メンバーから今回の事についての一言だね。
AIKAさんは、津波の怖さを知った。それを伝えたいと。
MIKIさんは、命の大切さ、津波の怖さを伝えたいと。
TSUGUMIさんは、命の大切さを感じた。
I'm home 2020を聴いて元氣になってほしいと。

SEIKAさんは、胸が痛んだ、てんでんこを伝えたいと。
MIHOさんは、防災マニュアルがなかった事が衝撃で、
防災オリンピアのイベントなどで防災知識を伝えたいと。
隊長は、自分ひとりひとりが命を守る事を心に刻み、
これからも復興支援活動を頑張ると。

ここからは、普段のShowroomな感じに進めるのね。
学校が長い休みになってどうしてる?のお題で一言。
AIKAさんは、算数の割り算の筆算が苦手でドリルで勉強中。
MIKIさんは、身体が固くなったので開脚ストレッチ、逆立ち練習も。
TSUGUMIさんは、部屋のカーテンを春らしい花柄に模様替え。

SEIKAさんは、洋楽のラップを歌ってる。ちょっと披露してくれたね。
MIHOさんは、苺ジャムを作ったりして料理の腕を磨いてると。
次はみず菜のサラダを作りたいと。
隊長は、早押しクイズアプリにはまってるのね。
常識問題とかで対戦するのが、知識も増えて楽しいと。

続いては、東北食の応援コーナー。
今回は宮城産ののりをいろいろ持ってきたのね。
焼きのりは、塩釜産と東松島産、
味付けのりは、石巻産と塩釜産です。

それぞれをみんなに配って食べ比べます。
焼きのりも味付けのりも票が分かれたね。
塩釜産の焼きのりはさっぱりカリカリで、
東松島産の焼きのりは、パリパリで深みがあると。

石巻産の味付けのりは塩味で、上品な潮の香り。
塩釜産の味付けのりは甘い味付けで子供が好きな感じ。
さらに、のりうどんというのが登場したね。
東松島にある元力士がやってるちゃんこやさんで出してるのね。
その紹介PVにみんなが出演したらしい。後日アップされるのね。

お知らせの時間になりましたが、
イベントはほぼ中止で出演予定はなさそう。
15日にネット配信ライブをするのと、
20~22日に何かの企画を考えてるとか。

来週はお姉さんメンバー3人での配信なのね。
最後にもう一度、冒頭で読んだ文を朗読したね。
視聴者数は240人まで。
今回も素敵な笑顔での1時間をありがとうございました。