昨日は東京に行って、misaさんが主催された
樋口英明さんの講演会に参加してきました。
参加することが必然になる流れになってたように感じますし、
そこで縁が出来たのなら、それも必要な事だったのでしょうね。

主催されたmisaさんが記事にまとめられてますね。
https://ameblo.jp/aries-misa/entry-12560249076.html
参加された龍神レイキの川島伸介さんも記事にまとめられてます。
http://shinsukek.ldblog.jp/archives/54135322.html?utm_source=blogreaderoa
どんな感じだったのかは私の記事よりも上記を見て頂いた方がいいかも。

行こうと思ったきっかけは、久しぶりにmisaさんに会いたかったから。
2/11にお会いして以来なので、10ヶ月ぶりかなと。
この講演会のお知らせが最初に出た時に、
そろそろ仕事の休みの希望を出さないといけなかったんですよね。

ORI☆姫隊のイベント予定があまり出てなくて、
忙しい土曜は基本休まない事にすると、
休みを取りたい日曜がそんなになかったので、
それならばとこの講演会に合わせて休みを取ったのでした。

休みを決めた後にORI☆姫隊の予定がたくさん出ましたが、
先に出てたらそっちに休みを取って、
この講演会には行ってなかったかもなので、
行くような流れになるように天の調整が入りましたね。

行きのバスは2700円、帰りのバスは2000円と、
安いバスで、しかもゆったりシートのが取れたのも大きいね。
横4列シートのバスでも縦11列から10列になるだけでだいぶ楽です。
なので、最近はちょっと高くても縦10列のバスを取る事が多いね。

きっちり熟睡して新宿に着いたのが5時15分くらい。
講演会は14時開場なので、午前中はまねきねこでまったりします。
7時から安く入れるお店はそれなりにありますが、
調べてたら田町店だけが特に安いね。

他店にはないモーニングドリンクバー333円とか。
他店ならワンドリンクを340円からで頼むので、相当お得。
田町なら今日の会場に歩いて行けそうなのもいいね。
田町まではどうやって行くかをしばらく考え、歩く事に。

新宿から五反田方面や芝公園へは歩いた事があるので、
そのルートで途中までは行けるね。
多少寄り道はしますが、7時を大きくは過ぎないで、
着ける距離かなと。ただ、時速6km歩きでだね。

南下して鳩森八幡神社には寄りますよ。
ごあいさつをして富士塚にも上ります。まだ暗いので足元注意。
頂上で御神業をしていきました。
すぐ先が新しくできた国立競技場だね。前来た時は更地でしたよ。

青山熊野神社にも寄ってごあいさつ。
三河稲荷神社にも寄りましょう。この辺の道はもう覚えたね。
そこからは寄り道なしでまっすぐ東京タワーを目指そう。
まあ、六本木を抜けて道もまっすぐなので分かりやすいね。

東京タワーの足元から国道1号を南下して、
少し脇道に入るともう田町だね。お店に着いたのは7時4分。
またまたばっちりの時間でしたね。
12時まで5時間入れて、ドリンクバー付きで500円以下でした。

Showroomの配信もして、カラオケもして、
ネットを見る時間も十分だね。電波も強めでいい感じ。
東京に来た時は、目的地によりますが、
朝は田町か高円寺か錦糸町のまねきねこで決まりかも。

さて、講演会に向かう前に行きたいところがありますよ。
草場一壽 陶彩画新作 銀座個展
https://artartart-okami.com/exhibition/【12月7日土~12月22日日】-草場一壽%e3%80%80陶彩画新作%e3%80%80/

個展を見に行くのは、仙台で1回、銀座では3回目なので4回目かな。
田町から銀座まで、道はほぼ一本と分かりやすいね。
ただ、距離はそれなりにあるので、40分くらいは歩いたかなと。
過去に見たものも含め、1点1点をしっかり向き合って見ました。

全ての作品にメッセージが添えられてあり、
その時々で受け取るものが変わってたりもするかもと。
経験が増えるほどに、そういう事かと思ったりもします。
いくつかの作品の前では、目に見えない何かを感じたね。

その後は銀座のはなまるうどんでお昼を食べましたが、
時間的に混んでで、入店するのに5分以上待ちましたね。
会場の内幸町ホールまでは10分くらいで着きました。
開場前からけっこう並んでますよ。

予定より10分くらい早く開場して、
自由席なので真ん中に座ろうかと思いつつも、
きっと途中で寝てしまうと申し訳ないので、
最前だけどもほぼ左端あたりの席に座りました。

定員180人のホールが満席になるのなら、
知ってる方がおそらくたくさん来そうだなと。
龍神レイキメンバーの方もたくさん来てますね。
お忙しい感じのmisaさんにもお久しぶりですと。

時間になり、まずは元スイス大使の村田さんのごあいさつとお話から。
原発反対を主張して出世の道を自ら閉ざした方です。
出世のために容認する方はきっとたくさんいるのでしょうね。
大切なものは何かを熱く語って下さいました。

そして、元裁判長の樋口さんの講演です。
とことん自分で調べつくして、どれだけ危険であるかを、
納得がいく説明の上で話して下さいましたね。
福島原発で起きた数々の奇跡についても教えて下さいました。

もしそれがなければ、東日本4500万人が避難する事になり、
宮城県も人が住めない場所になってたらしい。
今回は頑張ってちゃんと聴いてた時間が多かったけど、
やはり所々で眠さに負けてしまいました。

出る時に講演内容をまとめた資料を頂けたので、
それを読んで再確認できたのはよかったね。
再確認してみたら、8割方は聴けてたのかなと。
地震大国日本には、そもそも安全に原発を建てられる場所はないね。

利権のために都合のいい解釈をしてたら、
いずれ取り返しのつかないことになると理解するしかないね。
原発を止めるためには国民がその危険性をちゃんと認識して、
目に見える意思表示をしっかりしていくしかなさそう。

最後に質疑応答の時間もあり、
予定通りに16時半に終了、17時には会場から撤退しました。
K&Kのケイさんが来てたのでお久しぶりのごあいさつ。
高熱で調子が悪いようでそのまま帰られましたね。

夜の予定は全くなかったのですが、なるようになったね。
いつもだと秋葉原で友人に会うのですが、
今日は仕事が忙しくて遅くなるので会うのは難しいと。
そういうところも仕組まれてたのかなと。

misaさんのブログによく登場するeribowさんが来てて、
初めてお会いしたのにも関わらず、仲良くなれましたね。
終わった後に、龍神レイキの川島さんや柳木さん、
他にも知ってる方々ともごあいさつできました。

みなさまはこの後に懇親会に行かれるようですが、
さすがに一般来場者の私には声はかけられてません。
でも、なんとかなるんじゃないかと何人かの方に言われて、
とりあえず付いて行ってみることに。

そしてmisaさんに聞いてみたところ、入れそうだと。
そんな訳で飛び入りで懇親会に参加させて頂きました。
食べ飲み放題の中華料理店で、メニューが豊富でしたね。
飲まないなら、たくさん食べればいいね。

龍神レイキメンバーのテーブルに誘われたので座る事に。
それも流れで、初めて会う方も多い中で、
いろんな話も弾んで、知り合いも増えましたね。
そして料理も美味しくいくらでも食べられそう。

隣のテーブルの川島さんの隣には、
作詞家の森由里子さんがいて、紹介されました。
アニソンやメジャーアーティストの曲など千曲以上作詞されてる
すごい方ですよね。私のレパートリーにも2~30曲はある。
めちゃくちゃ緊張しつつも少しだけお話させて頂きました。

misaさんもこのテーブルに寄ってくれましたね。
eribowさんも来て、ネイティブアメリカン繋がりというので、
私もネイティブアメリカンの過去生あると言われた話をして、
ナバホ族だったらしいと言ったら、同じようで、
もしかしたらそれが縁で今こうして繋がってるのかもと。

懇親会は19時でお開きになりました。
ほとんどの方とはここまででお分かれして、
近くの新橋駅から帰られる方も駅で見送りました。
私は帰りのバスが新宿24時35分発なのでまだまだ時間があるよ。

同じテーブルを囲んだ徳島から来た龍神レイキティーチャーのSさんと、
これから銀座のお店に出勤するという
同じく龍神レイキメンバーのOさんが残りました。
お二人とは今日初めて会ったのですが、
すでに仲良くなれたので、そのままご一緒する事に。

Sさんが乗るバスは鍛冶橋駐車場から出るので、
そこまで案内するだけのつもりが、
Oさんがお店を見せたいと案内してくれて、
なんともおしゃれできれいなお店に入れてもらいました。
おえらいさん方がくつろいでお酒を飲むようなお店かなと。

お店のママさんに事情を言ってくれて、
バスが出るまで時間があるならとゆっくりさせて頂きました。
自分では一生入る事のないお店に何故かいるという。
流れってつくづく面白いなと思いました。

1時間弱おじゃまして、ドリンク1杯サービスで頂きました。
鍛冶橋近くまでOさんも見送りに付いてきてくれましたね。
Sさんがバス乗り場を確認したあとに、
おみやげを買うために東京駅まで往復ご一緒して、
バスで帰るSさんと分かれました。

さて、まだ時間は21時を過ぎたばかりだね。
時間がたっぷりあるなら、新宿まで歩いて行きましょう。
という事で本日は電車に乗らない日になりましたね。
今地図で確認してみたら、一日で25kmほど歩いたようです。

それでも時間はあまったので、
電波がつながるところで、Showroomを聴いたりもしました。
帰りのバスは横4列でも縦が8列とものすごく広々でしたね。
平日なので満席にもならず、隣は空いてます。
電源も無料Wifiもあって快適過ぎました。

全てが導かれるような流れになっていたので、
きっとこの先、今日のご縁が必要になるのでしょうね。
お会いしたみなさま、原子力に頼らないという
強い思いを共有できたすばらしい日をありがとうございました。