10日の日曜は、ORI☆姫隊のお姉さんメンバー3人が、
東京遠征で、4つのライブステージに立ちましたね。
ライブとしては2つですが、1日に4会場を回ったのは
私が見に行った限りでは初めてでしたね。

久しぶりに東京でみんなのステージを見るので、
千葉に住んでるお友達のKさんを誘ってみました。
お時間が取れるという事で、来てくれましたね。
芝公園、船掘の時以来で見に来てくれたのは3回目です。

朝5時過ぎに夜行バスで新宿に着き、
しばらくはそのままバスタ新宿にいました。
無料Wifiが入るし、空いてるベンチもあるので、
ネカフェに入らなくてもよくなったね。

7時くらいから安く入れるまねきねこがあれば、
朝にまったりしようかと思いましたが、
新宿のまねきねこは、朝うたが9時からになったのね。
それだと入ってる時間はないね。

まずは、成子天神社に行きましょう。
最近は新宿に来たらここの富士塚に上りますよ。
朝はほぼ人もいないし、ひとりじめできる感じ。
本殿と浅間神社にごあいさつをしてから上る。

12メートルの高さらしいので、見晴らしがいいね。
とは言っても、周りにはビルしかないけど。
いつものように御神業をして、
ほんのちょっとだけまったりしました。

Kさんとの待ち合わせは東新宿駅で10時頃なので、
その前に近くの他の神社にも行こうと思ってましたが、
コンビニの隣のビルで電波をもらって、
Showroomを見てたら、時間がなくなりましたね。

今日の会場の場所の確認をしながら東新宿駅に行ったら、
ちょうど着いたようで、無事に合流できました。
そして稲荷鬼王神社に寄って、富士塚を見たり、
水琴窟の音を聞いたりしました。

新宿での3つのステージは、同じライブだね。
「ハロウィンとクリスマスのあいまアイドル文化の日」
4会場を使って開催される大きなライブで、
そのうちの3会場でみんなが歌います。

チケット代わりのリストバンドを買ったのはいいけど、
開場が10時45分というのでまだ時間がありますね。
なので近くの花園神社にも行ってみました。
ちょうどお祭り期間のようで、かなり賑わってます。

骨董市をしてたとHIKO☆星さんが言ってましたが、
確かにいろんな古いものがたくさん並んでたね。
本殿と稲荷神社にごあいさつをしてから、
ここの富士塚を初めて見に行ってみました。

少し離れた隅にあるので、これまでここには
何度も来てたのに知りませんでしたね。
上れそうな階段になってたので、上ってみました。
芸能浅間神社との事なので、みんなの成功を祈りました。

さて、もう時間になるのでひとつめの会場、
新宿HOLIDAYへ。みんながトップバッターなのね。
他の組目当ての方はその時間に合わせて来ると思うので、
今いるのはHIKO☆星陣以外にはわずかな人数です。

ライブハウスなので、今日は法被を着て応援しますよ。
最前中央に陣取りました。
出てきたみんなの衣装は通称オレンジドレスだね。
フォーメーション的にも歌う曲は分かるね。

1曲目は、Orange Ole! Ole!、ショート版で。
サイン入りのオレンジを持ってきましたね。
Kさんに投げると思ったので、受け取ってねと伝える。
そしたら予想通りにKさんに投げましたね。

オーレオーレの掛け声を入れて盛り上がる。
歌ったあとにごあいさつ。新宿は2年ぶりと。
2年前も確か11月だったね。あの時は3会場を回って、
私も駆け回ったので覚えてるね。

2曲目は、巡り循った環の中に。
環境がテーマの曲を歌うと言ったので、まさかとは思いましたが、
これにはうれしびっくりだね。3人で歌うのは初かな。
以前入れてたコールをあわてて入れましたよ。
呼ぶメンバーは変わっても、この曲は好きな曲。

3曲目は、ハッピー☆マテリアル、ショート版で。
これにもびっくり。アニソンオムニバスとしては、
何度も部分的に歌ってはいますが、
この曲単体で歌うのはいつぶりか思い出せないくらい。
メジャー曲ならではの盛り上がりにはなったね。

最後の4曲目は、クリスマスキス、ショート版で。
毎年この時期から歌い始める曲ではありますが、
今日から聴けるとは思ってもみなかったね。
3人で歌うのはこれも初めてじゃないかなと。
3人版が初披露の曲が3曲続くという衝撃の展開でしたね。

どの会場でも、ステージ後にすぐに並行物販になりますね。
ホールの外に物販スペースがありました。
今回は、募金でもチャリティーグッズ購入でも、
チェキにはサインコメント付くというので、買い物しよう。

新商品のハンカチがあるというので、MIHOさん色の赤を買う。
そしてチェキもMIHOさんと撮りました。
頭上で手を合わせてスカイツリーのポーズ?
チェキをたくさん撮ってと言われましたが、
予算があまりないので1枚ずつが限界なのでした。

次の会場のclub scienceはすぐ隣ですが、
時間が空くのでお昼を食べに行きましょう。
HIKO☆星さんも誘って3人で、
歩いてお店を探して、天下一品ラーメンにしました。

以前は仙台にもお店がありましたが、今はないかも。
こってりとんこつが売りですが、私はあっさりで。
ランチタイムなので、ごはんが付いてお手頃価格でしたね。
しょっぱいもの好きなので、スープも美味しく飲み干しました。

このライブには先日JASIAライブに出てくれた、
CHERIE GIRLS PROJECTも出てましたね。
1会場目と2会場目は、登場順が並んでたので、
お互いに応援しあう事もできましたね。

先にCHERIE GIRLS PROJECTの出番だったので、
先日来てくれた感謝を込めて応援してたら、
びっくりな展開になりましたね。
最後の曲、恋のNAINAI協奏曲で、またコラボが実現しました。

みんながグリーンサンタ衣装で登場して、
先日同様にステージを駆け回りましたよ。
こっちもファンのみなさまの応援を真似して、
積極的に応援に参加させて頂きました。

そして改めて、みんなのステージタイムだね。
5曲目は、Go for it!!、私は初めて聴きました。
周りの方々は応援しなれてる感じでしたが、
分からないねなりにも合わせて盛り上げる。

6曲目は、クリスマスキス、ショート版で。
さっきのオレンジドレスでも似合う曲ですが、
クリスマス用の衣装で歌ってこその雰囲氣がいいね。
2人組みでの振り付けが多いので、
メインで歌うメンバーの後ろで踊る2人に目が行く感じ。

7曲目は、パパ~素直になれなくて、ショート版で。
これも冬になるとたくさん歌いますね。
ライブハウスなので、手拍子ありで応援します。
振り付けに手話があるって話もしてましたね。

8曲目は、Can’t take my eyes off you 君の瞳に恋してる。
歌う前にだいすきですか~といういつものやりとりが
あったので、てっきりだいすきを歌うのかと思ったね。
立ち見のライブハウスならではこっちも飛び跳ねましたよ。

さて、並行での物販になりました。
今回は毎ステージ衣装が変わると思うので、
次の衣装が分からないまでも、
似合う衣装の時に撮りたくはあるね。

ハンカチはすでに売り切れたので、
まだ持ってない、青のリストバンドを買いました。
となれば、SEIKAさんとチェキを撮りましょう。
グリーンサンタ衣装ならと、布袋を背負うポーズで。

ここでの物販で話が弾んで、
ふと見たら次のステージの40分前になってましたね。
私たちはともかく、みんなはかなりあわてて
次の会場への移動になってしまったね。

Kさんはここまでということで、
名残惜しいけど東新宿駅まで見送りに行きました。
2会場だけとはいえ、見に来てもらえてよかったね。
みんながとても喜んでたのが分かりました。

次は少しだけ歩いて、DREAM STOREへ。
ここはビルの3階なだけあって、
大抵は地下にあるライブハウスとは違う雰囲氣だね。
普段はソファー席が並んでるようで、くつろぎの空間かも。
さすがに今日は固定のテーブル以外は端に片付けてある。

物販スペースもホール内にあるので、
騒がしくはあるけど、ライブ見ながら物販に行けるね。
楽屋があるわけではなさそうで、
ステージ脇にカーテンで仕切られたスペースがあるね。

時間になり、出てきたみんなの衣装は、
まだ名前が決まってない4日に着た新衣装だね。
4つの衣装を着るなら、どこかで使うと予想はしてました。
さらにはセトリも4日の時とほぼ一緒になりましたね。

9曲目は、ALL RIGHT。
立ち見なら、みんなと一緒に跳ねたり回ったりしよう。
撃たれた時に思いっきり倒れる事もできるね。
間奏のところで輪になって回るのもいつかできたらいいね。

10曲目は、SMILE AGAIN。
仙台ならサビでよくあるコールが入りますが、
私はハモリを歌うのが好きなので、サビも聴く派。
ただ間奏のところは、普段仙台で盛り上げてくれてる
HIKO☆星さんの代わりをやってみたり。

11曲目は、ミスターU.S.A.。
4日と見事に同じ流れできましたが、
よく考えたら、隊長、MIHOさん、SEIKAさんと、
ひとりずつメインボーカルを務めててバランスがいいセトリだね。

各会場で新しく出るCDの告知をきっちりしてましたが、
ここでは、その曲を聴いてみたくないですか?という振りからの、
12曲目は、Welcome to Japan、ショート版で。
場内にはこの曲を初めて聴く人が多かったかもね。
めずらしく最後まで歌詞通りのありがとうでしたね。

そのままホール内での物販になりましたが、
さすがにステージが続いてる中では、
私たち以外は寄ってきてくれませんね。
白のTシャツを買って、チェキ券を2枚ゲットです。

ここでは隊長と撮りました。
法被を指さしアピールしてくれたね。
法被は何種類かありますが、メンバー写真入りのを
ライブで着てるのは私だけですね。

しばらくして、ライブが調整時間で一休みになり、
ようやくちらほらと人が集まってくれましたね。
以前の遠征の時に来てくれてた方もいましたし、
来月の東京遠征に来てくれそうな方も増えた感じに。

このライブは4つの会場でまだまだ続きますが、
みんなは次のライブ会場である渋谷に移動だね。
HIKO☆星さんのひとりがここまででお分かれでした。
残ったHIKO☆星陣は電車で渋谷へ。

CLUB CRAWLは、初めて行く場所でしたが、
明治通り沿いで分かりやすかったね。
コンビニの地下だったので、
出演時間の前までは、電波をもらってネット見てました。

予定よりは時間が押してましたね。
前の組はハードロック系なのかな?
かなり激しく体を動かしたり叫んだりしてたね。
次はみちのく仙台ORI☆姫隊ですと言ってくれたりも。

出てきたみんなの衣装はミスサイゴンだね。
頭には電飾の輪を乗せて一層輝いてるね。
このライブのトリだったとは言われて初めて知りました。
逆にいえば、目当ての組が終わった人はもう残ってない感じ。

13曲目は、君に届く風になれ、ショート版で旗はなし。
前の組の物販はまだなので、
そのファンの方がたくさん見てくれてたのはうれしいね。
残ったHIKO☆星陣はあまり声出す方ではないので、
よくあるコールでも入れてもらえたらありがたい感じ。

14曲目は、たからもの、ショート版で。
王道のセトリと村田さんが言ってましたが、
最初の頃はこの2曲でスタートする事が確かに多かったね。
その時の人数で間奏の振り付けが何度も変わったね。

15曲目は、Go for it!!。
さっきに続いてなので、掛け声とかは分かったね。
今回はなるべく会場ごとに違う曲にするために、
初めて3人での振り付けが見られた曲が多かったなと。

16曲目は、Welcome to Japan、ショート版で。
ここでもCDの発売告知をしてから歌う流れでした。
つねにジュニアがいる中で聴いてる曲なので、
3人だけで歌うのを聴くのはなかなかないかもね。
最後はIDOL Pop'n Partyありがとうで。

最後の17曲目は、Sing For You。
このライブは持ち時間が25分なので5曲でしたね。
丸く並んでくださいと言われて、半円になり、
ステージのメンバーと合わせて丸になったね。
これなら全員で肩を組めるって事なのね。

終演後の物販になり、みんなはステージの上だね。
下は前の組が広く使ってます。ファンも多いね。
それでも何人かの方が興味を持ってきてくれましたね。
今日のステージが来月の遠征にきっと繋がるはず。

最後のチェキはMIHOさんと撮りました。
両手の人差し指を立てました。
ふたり合わせて4本なので、4つのステージ制覇なのね。
今回の4つのステージ全部に来てくれた方には、
後日プレゼントがあるらしいので楽しみだね。

ライブのあとは秋葉原に行って、
いつも東京に来る度に会う友人とごはんを食べました。
お会いしたみなさま、1日で4ヶ所というハードな
スケジュールでしたが、一体感をより感じる事ができました。
楽しい時間をありがとうございました。