4日の祝日はJASIAライブに行ってきました。
前日が東京遠征で、朝に仙台に戻ったなんて話も聞いたので、
今回はジュニアのみんなはお休みになります。
その代わりに、というわけでもないかもですが、
初めてゲストを呼んでのツーマンライブになりましたね。

いきさつは詳しくは分かりませんが、
CHERIE GIRLS PROJECTさんが東京から来て、
JASIAライブに出演となりました。
4人組のアイドルのようですが、ひとりお休みで3人、
他に研修生と運営さんが来てましたね。

今回は前売予約があって安くなるので予約しました。
CHERIE GIRLS PROJECTのファンの方も5人ほど来ましたね。
予約番号が4なら普段は最前に座れますが、
せっかくなので、CHERIE GIRLS PROJECTファンの方々に、
最前で見て頂く事にして、私は3列目の左寄りに座りました。

13時半からの開演で、まずはORI☆姫隊のステージから。
出てきたみんなは、ぎんぎんギラギラな新衣装だね。
前回の新衣装もそうでしたが、メンバーごとに違う衣装です。
共通なのは、白黒グレー銀系でモノクロな感じの色。
隊長はかっこよく、MIHOさんは元氣に、SEIKAさんはお嬢様かも。

ライフルが準備してあり、1曲目は、ALL RIGHT。
CHERIE GIRLS PROJECTのファンの方が見てるのもあり、
いつも以上に応援に熱が入りましたね。
対抗意識があるわけではないですが、
ステージの印象には応援も含まれると思うと半端にはできないね。

今はもう無理にリフトはしなくなり、
というか一度背負った事はあったけど、人数的に難しいので、
ライフルは最後に隊長が手に取ったくらいでしたね。
撃たれた方はちゃんとお約束で退けぞってくれましたね。

2曲目は、SMILE AGAIN。
コールを入れる順もようやく新体制に合ってきたかなと。
MIHOさんメインの曲が増えたのはうれしいね。
指さす振りの先は今回はCHERIE GIRLS PROJECTのファンの方かも。

3曲目は、Orange Ole! Ole!、ショート版で。
サイン入りオレンジをCHERIE GIRLS PROJECTのファンの方へ
投げましたが、咄嗟に受け取れずで別の方が拾いましたね。
オーレオーレの掛け声には、みなさまのってくれましたよ。

ここでようやくごあいさつ。
初めて来た方が多いので、しっかりと自己紹介だね。
4曲目は、ミスターU.S.A.
最近また歌う事が増えましたね。
3人体制でも歌える曲は限られるからかなと。

5曲目は、MIHOさんで、三つとしうえ。
みぽりんスマイルで初めての方をハートキャッチだね。
新しく出るCDに収録される話は聞かないので、
シングルとして別に発売してほしいところ。

6曲目は、SEIKAさんで、道。
ソロで歌う時の選曲はいくつかありますが、
今回もこれなのはうれしいね。私も好きな曲です。
歌い方が難しいところがあるけど、見事な歌唱力でした。

7曲目は、隊長で、オリビアを聴きながら。
昨年の冬にもたくさん聴いたので、この季節に似合う曲だね。
隊長にはパワフルな曲も合うけど、静かな曲もいい。
実は次の曲を引き立てる選曲順でもあったのかなと。

8曲目は、隊長とSEIKAさんで、My Revolution。
ふたりのパワフルボーカルがいかんなく発揮されるね。
毎回のように歌ってくれるのはうれしいけど、
その分だけ、MIHOさんの出番がないのがもどかしいところ。

ここで、12/3に発売される新アルバムのお知らせだね。
5年ぶりのCDになるわけですが、
そんなに長くCDを出さなかったアイドルもそういないよね。
何はともあれ、活動5年目のMIHOさんとSEIKAさんの
歌声がようやくCDに入るのを喜びましょう。

「Welcome to Japan 2020」というタイトで8曲入り。
新曲もあるというのが目玉だね。
新バージョンとしての収録曲は少ないので、
このCDの売り上げ次第かもですが、
持ち歌全部新バージョンとして、また次のCD化を希望だね。

リリースイベントを12/3から8まで、
6日連続でするとか、初めての忙しいスケジュールかもね。
仙台市内で平日の4日間のあと、週末に東京で2日間。
平日のイベントは仕事の後に全部行けそうかなと。

9曲目は、パパ~素直になれなくて、ショート版で。
初冬のシーズンソングなイメージがありますね。
一時期手拍子を入れたりしましたが、今回はなしで。
私としては静かに聴く曲でいいと思う。

10曲目がラストだね。Sing For You。
5年歌い続けてきたこの曲もようやくCD化はうれしい。
収録順はやはりラストになったりするんだろうか。
ジュニアの声もCDに入るというのがポイントだね。

来年4月にMIMIさんが中学生になるタイミングで、
ジュニアが正規メンバーに加わると予想してるので、
8人体制でのバージョンが完成した曲から順に、
さらなるCD発売をしていくのかもしれないね。

ここからはCHERIE GIRLS PROJECTのステージです。
全く知らない曲ばかりになりますが、
ファンの方を見て、即席で真似して応援しよう。
そう思ってはいましたが、組み上げられてる応援スタイルで、
なかなかその場で合わせるのは難しかったかも。

4曲を続けて歌ったあとに、自己紹介タイム。
そして2曲を続けて歌い、6曲を披露して下さいました。
曲調といい、ダンスの振り付けといい、
ORI☆姫隊とはかなり違うので新鮮な印象で聴けましたね。

その後は、合同でのゲームの時間になりました。
箱の中のものを触って当てるクイズをするのね。
隊長が出題者となり、残りの5人が順に答えます。
透明な箱なので、こちらにも正解が何かは分かる感じで。

最初に挑戦したMIHOさんが、たわしを正解しましたが、
これは簡単過ぎたかもと、練習扱いになりました。
そこからが本番で、隊長が用意したものは、
ファーのキーホルダー、バラ一輪、コアラのぬいぐるみ、
おもちゃの剣、ネギなどでした。

CHERIE GIRLS PROJECTのメンバーが、
ファーとネギを当てて、決勝戦をしましたね。
外した答えでも、似た何かが多かったですが、
バラの時にお風呂で体を洗う道具と答えた
SEIKAさんの回答が一番面白かったなと。

このライブもそろそろおしまいになりますね。
最後はそれぞれの持ち歌をコラボしてのステージです。
起立指令も出たので、ここからは立って盛り上がろう。
まずは、CHERIE GIRLS PROJECTの恋のNAINAI協奏曲。
先ほどのステージでも1曲目に聴いた曲だね。

ORI☆姫隊のみんなも、あの楽しそうな振り付けを、
一緒になってしましたね。
練習期間がどれだけあったのかは分かりませんが、
きっちりと仕上げてあって見事でした。

そして、ORI☆姫隊の空が青い。
MIHOさんの前振りのところから
CHERIE GIRLS PROJECTのメンバーが参加して賑やかです。
6人体制だった時の振り付けが再現されてましたね。
ラストのジャンプにもみなさま参加してくれましたよ。

これにてライブは終了となり、物販&チェキ会になります。
ここJASIAで2組の物販があるというのも初めてだね。
ステージ側がCHERIE GIRLS PROJECT、
客席側がORI☆姫隊のブースになりました。

それぞれのファンが相手側の物販に行くかは自由なわけですが、
私は最近ずっと予算が厳しいので、向こうには行かずで。
初めてのチェキは500円らしいので、行った方もいますし、
向こうからもたくさん募金に来てくださいましたね。

JASIAライブの時は、頑張って全員とチェキ撮りますよ。
1枚目を、SEIKAさんと。
バラの花で盛り上がったので、バラを持つ感じで。
ペンでバラの花を描いてくれましたね。

2枚目を、MIHOさんと。
髪の毛さらさらをアピールする感じ?
MIHOさんは髪を下して、キャップを被ってましたね。
ポニテもいいし、ボンバーも似合ってたけど、これもいい。

3枚目を隊長と。
ポーズを考えてて、これは芸人っぽいなとか言ってて、
そういえばコンビネタは結成34年目だっけ?と。
実は33年だったかもですが、指で3と4を作りました。

今回は特別な形式なので、お見送りの曲とかはなしです。
それでも、入り口にメンバーが並んで、
お見送りをしてくれましたね。
これを機に、メンバーの交流やファンの交流が始まるかは
分かりませんが、今後のライブの形の可能性は広がったね。

それぞれが何かしらの刺激を受けたというのは
あると思うので、経験値としての価値にはなったのかなと。
お会いしたみなさま、いつもとは少し違った楽しい時間を、
ありがとうございました。