27日の日曜日はおそらく今年最後の静岡行きでした。
2016年に初めて行った後、2017年には4回、
2018年には5回行き、今年はついに6回行きましたね。
さすがに2ヶ月に1回くらいが限界かなとは思いますが。

今回は紅トマちゃんの3周年記念のコンサートです。
とはいえ、メインは伊東洋平さんなので、
伊東洋平さんの復興支援コンサートという形だね。
昨年の2周年記念は台風接近で中止になったので、
今年のステージにかける思いはきっと大きいね。

新曲、新衣装、新メンバーとまで聞いてるので、
楽しみ過ぎます。そして、今回初めて宮城から、
紅トマ応援団員でもあるHIKO☆さんも見に来ますね。
前売2000円ですが、高校生1000円で、
中学生以下は無料というあたりも素敵だね。

行きのバスは寝心地がいいシートのキラキラ号です。
シートの色が変わってて新しくなってたね。
寝心地的には変わってなくて安心。
無料Wifiはありませんが、コンセントがあるので充電できてうれしい。

消費税の値上げで、小田原までは20円、
その先清水までは30円の値上げですね。
移動中に聴きたいShowroom配信がありましたが、
さすがに聴けないまでも、応援はできましたね。

小田急の駅は全駅で無料Wifi電波が拾えましたね。
なので駅に着くたびに数十秒だけ繋げました。
さすがにJRに乗り換えてからは、
電波が拾えるところはほぼないので寝てたかな。

富士山が見えるあたりも寝てしまってましたが、
雲がかかってて見えなかった感じ。
ひとつ前の興津駅で目が覚めて、危なく寝過ごしそうだったね。
まあ、午前中は特別に予定がないので問題はなかったけど。

清水駅前のコンビニで電波をもらって予定を考える。
今日はShowroomの応援もしたいので、
神社巡りはまた次かなと。まあ先月できたしね。
午前中に瀬織戸神社まで往復してきますよ。

往復歩く時間はなさそうだけど、片道ならあるかな。
三保行きのバス停がかなり並んでるので、行きに歩こう。
まっすぐ歩いて行くならみなと口から出ればよかったけど、
江尻口からでも、駅の少し南に歩行者専用踏切があるね。
そこを渡って、ドリプラまでの清水港線跡を歩こう。

踏切の先の公園のトイレが多目的トイレなのね。
これは有り難い情報。普段使わないルートにも意味はあった。
清水港線跡に隣接して西宮神社があるので、ここだけ寄ろう。
普段の神社巡りルートじゃないので、初めて来たね。

もちろんこの道は初めてじゃないけど、
ここを通る時はいつも急ぎ足の時で、寄ってる時間がなかった。
はじましてのごあいさつをして、今日はよろしくお願いしますと。
神社前とか、社殿の上に猫がいたけど、近づくと逃げられたね。

ドリプラから先は、国道沿いに歩こう。
清水港線跡は若干の迂回になるのと、
コンビニで電波をもらいたいね。
コンビニはこの辺に少ないけど、もう少し先にあるはず。
色違いの清水港仕様?のローソンで一休み。

Showroomの応援もしてからまた歩く。
寄り道しなければ、駅から瀬織戸神社まで1時間弱で着くね。
道すがらキンモクセイがあちこちで満開でしたね。
静岡では大雨で散ったりしてないのかな?

宮城では大雨でかなり散りましたが、その後も咲いてますね。
1度目の開花の時は、一週間ともたずに散り、
毎年それくらいだから儚いなと思いましたが、
2度目の開花後は、二週間以上咲いてますね。
寒いほどに長持ちするもの?毎年2回咲いてほしいかも。

瀬織戸神社に着き、まったりしたいけどめずらしく参拝者が来た。
何やら熱心に鈴を鳴らしていきましたね。
改めて、ごあいさつと御神業をして、
ほんのひとときゆっくりしていきます。
御神業をしたタイミングで雲の隙間から日が射してきたよ。

富士山は麓の方だけ見えてるね。
掲示板には例祭のポスターが貼ってあったね。
10月の第三日曜なのは知ってた。
なので、前の日曜に年に一度の神輿が出たのね。

帰りのバスの時間を見てこなかったけど、
多分調整してくれてると思うよ。
まあ15分置きには出てるので問題はないかな。
駒越バス停で時間を見たら、1分後に来るね。見事なり。

波止場フェルケール博物館前まで乗り、
ドリプラで電波を拾って、またShowroomの応援をします。
クラフトマーケットにももちろん寄りますよ。
藤田さんも今日はステージを見に来るとの事。

家からシダーローズを2箱持ってきたので、
1箱分をクラフトマーケットへ。
店の飾り付けに使ってもらってるのですが、
売り物だと思って聞かれることが多いんだとか。

なので、余分にあればお客様用のプレゼントになるかなと。
もうすぐ冬になればまたたくさん拾えると思うので、
昨年拾った分は全部、有効活用してもらおう。
比較的大きいのをこっちに。小さめのは紅トマちゃんへ。

無料送迎バスに乗せて頂いて清水駅に戻ります。
またShowroomの応援をしてたら、HIKO☆星さんが着いたね。
改札まで迎えに行き、一緒に会場のはーとぴあ清水へ。
車椅子の方なので、駅近の会場でもひとりだと大変かも。
まあ、宮城からここまでもひとりでは大変だったかもね。

会場入りしたらすでにたくさんの方が開場待ちだね。
ママさんたちがお手伝いしてたのでごあいさつ。
今日は物販スペースもありますよ。
でも新グッズとかはさすがになさそう。

シダーローズを一箱渡したら、とても喜んで下さいました。
買おうかと思ってたくらいだと。
何か飾りものを手作りする材料として重宝しますね。
クラフト材料にするなら小さめのがいいかもと。

えいちゃんも来てたのでごあいさつ。
伊東洋平さんの姿も見えましたね。
場内からはリハーサルの声が聞こえてきたね。
さて、13時になり会場入りします。

最前の左端に車椅子用の場所を作って頂き、
その右隣に私が座りました。
そのさらに隣にえいちゃん、
残りの最前は伊東洋平さんのファンのみなさまかな。

開演待ちの間にいろいろと写真を見せてくれました。
前日26日に洋平さんと紅トマちゃんは、
東海大学付属の学校の中高生1300人の前で、
ステージをしてきたらしく、その様子を見られましたね。

そして、今までの東北ボランティアの写真も紹介して、
清水うたい隊や紅トマちゃんのこれまで、
そして東北との関わりなども紹介、
伊東洋平さんとの出会いの話もありましたね。

来賓の議員さんからの挨拶などのあと、
いよいよ開演となり、タイテは出てませんでしたが、
紅トマちゃんのステージからだね。
うたい隊のステージはないというのは聞いてました。
新衣装は制服っぽいかっこよくもかわいい服だね。

以前の制服風な通称スクールデイズ衣装が好きでしたが、
サイズ的にもう着れなくて使われてないので、
この新衣装はうれしいね。今の他の衣装と使い分けもできそう。
ただ、メンバーごとに色が違うのが不思議な感じ。

統一感はないけど、意味があるんだろうね。
上のブレザーがサキさんとルカさんが白でアコさんが黒。
スカートはサキさんが黒で、ルカさんとアコさんが赤です。
ミニトマちゃんは、白のブラウスに黒のスカートで統一。

新メンバーはいませんが、どこかのタイミングで出るのかなと。
いつものごあいさつをしてから、いつもの曲順で歌うね。
今日はかなりの座席が埋まってますよ。
洋平さん目当ての方も多いだろうし、200人くらいの入りかも。

1曲目は、明日また、会えるね。
今日は撮影禁止とのお知らせです。洋平さんの出演があるからかな?
紅トマちゃんのこれまでのステージで撮影禁止は初めてかもね。
後で動画を見られないのなら、今日はちゃんと全体をみ見よう。
いつもはついついサキさんばかり見てしまうからね。

間奏のところでアコさんが決めポーズをしますが、
くるりと回るパフォーマンスは今はないね。
卒業したサリーさんが以前してたけど、
誰かそれをまたできる人が出てきてくれたらうれしいな。

2曲目は、L。ルカさんが曲紹介をしましたね。
今日は応援団員ふたりでコールを入れますよ。
新メンバーはまだ出てませんが、
また新しいコールを考えないとですね。

全体を見てると、ミニトマちゃんたちがちゃんと踊れてこそ、
全体がちゃんとそろってきれいに見えますね。
ちゃんと踊れないメンバーはステージに上げない時もありましたが、
確かにそれも必要な事なのかもね。

3曲目は、ひこぼし。
応援は入れずにじっくり聴く曲なので、振りを覚えよう。
以前からの振り付けはだいたい分かりますが、
アレンジが変わってからの振りはちょっと複雑だね。
そして優雅さが必要になりますね。

4曲目は、サマーサンバ。タオルの出番です。
洋平さんファンの方はみんな洋平さんのタオルを持ってたね。
なので、今までで一番多くのタオルが振られたかも。
自分で作ったコールを間違えたりもしたけど、
みんなが楽しんでくれてるのが笑顔で分かってうれしい。

5曲目は、桜舞い散る。
せっかくなので、サビでタオルを振ったらいいんじゃないかなと。
タオルを使うところが少ないねって話をママさんたちがしてたし。
歌いはじめて半年強ですが、そろそろ代表曲のひとつとして、
十分の出来になってきましたね。正規衣装版を次は見たいね。

ラストの6曲目が、新曲の発表になりますね。
そして研修生の新メンバーも登場しました。
大学生のナツミさん。通称なっちゃんとの事。
身長差がそんなにないので、特に違和感もなく馴染んでるね。

新曲を作って下さった方がいるというので紹介もありました。
今回の伊東洋平さんの演奏チームの方なのね。
なっちゃんの衣装は上が黒、下も黒なので、
4人揃うと今回の衣装のポイントが分かったね。

上も下も2色あって、組み合わせを変える事で、
4人が4通りにそれぞれ違う色の組み合わせになるのね。
それぞれに似合う組み合わせにもなってそう。
新曲のタイトルは、夢を追って。

前奏からかっこいいね。爽快感あふれる前向きソングです。
ORI☆姫隊のALL RIGHTみたいな印象だね。
それでいてアイドルっぽさも抜群にあって、
文句なしの素敵な曲だね。大きな財産になりそう。

ルカさんのメインボーカルからはじまり、サキさんに変わる。
2番はルカさんだけのソロパートなので、ルカさんメインだね。
7人体制の紅トマちゃんを見るのもいつぶりだろう。
なっちゃんが目の前で素敵な笑顔をくれました。

撮影禁止のためにこの動画は残らないとなると、
コールを考えるにしても曲を聴き直せないね。
いくつか案は思いついたのでじっくり考えよう。
今回の新衣装に名前を付けるとしたら、紅トマ学園かなと。

これにて紅トマちゃんの3周年ステージは終わりとなり、
ここからは伊東洋平さんが熱唱してくれましたね。
いつも聴く曲もあれば、初めて聴く曲もあったかも。
全部で8曲くらい歌ってくれましたね。

途中で紅トマちゃんとのコラボステージもあり、
会場一体となって一緒に踊って盛り上がりました。
演奏チームにヴァイオリンの方がいたので、
普段はそうそう聴けない生演奏を聴けましたね。

最後には全員で「花は咲く」を合唱して締めくくりました。
この時はうたい隊のみなさまが前に出て歌いましたね。
要所を望月さん御夫婦がしっかりまとめて進行して、
2時間ほどのコンサートは無事に閉幕しました。

その後はみんなはお見送りをしてくれてましたね。
次の予定もないので、みんなとお話しもしつつ、
だいぶゆっくりさせて頂きました。
宮城から来たHIKO☆星さんを清水駅まで送った後は、
お店に寄っていつもの夕ごはんタイムでした。

帰りのバスでは熟睡できましたね。
朝に仙台に着いて起きて、富士山の夢を見てたなと。
はっきりと富士山の夢を見たのは初めてかも。
さすがに静岡にいると一日中富士山の事も考えますからね。

お会いしたみなさま、紅トマ3周年の節目を、
新しいもの尽くしの最高のステージの記憶として、
記憶に残す事ができ、ありがとうございました。
次に行くのは来年になりそうですが、楽しみがふえたね。