朝、外に出たらふっといい香りが漂ってきて、
ついに咲いたのねとすぐに分かりましたね。
隣近所にはキンモクセイはないですが、
少し先にはそれなりにあるので、風に乗ってきたのね。

毎年同じ日に街中のキンモクセイが咲くので、
通勤中に眺めてみたら全てが咲いてましたね。
9月下旬に咲くとは思ってたので、
毎日様子を見てたのに、蕾は見つけられなかったね。

ほんとに何の変化も見られない感じのところから、
一日で突然咲くので、咲く日を予想するのは難しいね。
昨年は9/19と早く、一昨年は9/28、その前年は10/2なので、
だいたいは9月末ではあるのかなと。

一週間ともたずに散ってしまうとは思いますが、
しばらくはどこにいってもいい香りがしそうだね。
まさにここをゴールデンウィークと言いたい。
一年のうちの一週間しか存在感を出せなくとも、
その香りで癒しをくれるキンモクセイが大好きだなと。