月曜の祝日は今年もこの時期に開催されてる
秋保神社の例大祭に行ってきました。
私が行くのは4年連続で、
ORI☆姫隊の出演は5年連続になりますね。

毎年だと土日の開催でしたが、今年は日月でしたね。
休みの希望は出してなかったのですが、
ちょうどこの日が休みになったので行けましたね。
まあ、もし仕事でも、仕事の後に駆けつけましたね。

これまで3年は仕事の後に行ってたので、
陸前白沢駅から7kmほど歩くか走ってましたが、
夕方までならバスがありますね。
なので、愛子駅からバスに乗ってみました。

秋保温泉を経由する感じで秋保大滝方面に向かいますね。
初めて通る道が多かったので、景色も楽しめました。
途中に渓谷もあったりするのですね。
最後のあたりはフリー区間だそうで、
バス停以外でも乗降可能と表示されてましたね。

秋保神社には16時半前に到着しました。
参道が立派になってると思いましたが、
どうやら今年になって整備されたみたいですね。
年に一度しか来ないといろいろ変わってたりしそう。

ステージとは別に神楽の舞台が設置されていて、
神楽が披露されてましたね。
仮設のものなので、3人とかが跳ねるとかなり揺れてます。
まずは本殿にごあいさつをしてきました。

HIKO☆星さんもけっこう集まってましたね。
17時からは前物販があり、みんなが出てきました。
衣装はシルバードレスのようですが、
上に赤のパーカーを着てますね。

この日はMIHOさんがお休みとの発表が出てたので、
メンバーは7人でしたね。
よく見ると、AIKAさんだけが赤のパーカーじゃなく、
別の赤い衣装を上に着てましたね。

今日からサンタガールズ募金スタートとの事で、
赤い衣装にはそういう意味もあるのかなと。
この募金で毎年クリスマスシーズンに、
いろんな福祉施設を回ってパーティーを開いて、
プレゼントを届けてきますね。

チェキ会もあるので募金をしますが、
今回は1500円以上の募金で握手も付けますと。
つまりそれは、手つなぎチェキを撮れますね。
前回手つなぎチェキを撮れたのが昨年12月なので9ヶ月ぶり。
滅多に撮れる機会がないので撮るしかないね。

このお祭りには地元の方がたくさん集まってるので、
チェキを撮る以外は少し離れて見守る感じで。
少しでも立ち寄ってくださる方がいるなら、
邪魔にならないようにです。
このあたりはイベントの種類により配慮します。

1枚目を隊長と。復興ゆめパンダも来てるので、
パンダの前で撮りました。握手でなくハイタッチポーズで。
なので、撮った後に改めて握手してもらいました。

この日は雨模様で、テントがある限られた場所でしか撮れませんね。
秋保神社の例大祭は私が来た4回中、3回が雨なので、
毎年雨という印象になってしまってますね。
基本的に9月は秋雨シーズンではあるのかなと。

2枚目をSEIKAさんと。場所を変えて門の脇で。
手つなぎポーズはすぐに思いつかないので、
オーソドックスにハートを作る感じで。
けっこういい形にできたんじゃないかなと。

出店がたくさん出てましたが、
水餃子を出してるところがありましたね。
お腹も空いてたので頂く事に。3個で200円はお手頃。
北京餃子に水餃子があった頃はよく食べてましたが、
何年ぶりだろう。もっと水餃子出す店が増えたらいいのに。

物販はしばらくして終了となったので、
ステージ前に移動しておきましょう。
最前の中央に座って18時からの演目を全部見ました。
日本舞踊とかまじまじと見たのは初めてかも。

踊り手ごとに使う小物が違ったりして面白いね。
そして音楽テープが不調のトラブルもありましたが、
苦笑しながらも踊り続けた方は印象に残ったね。
花笠音頭まで披露されるとはびっくり。

19時10分からがみんなのステージです。
まずはSEIKAさんがひとりでの登場だね。
MIHOさんがいないとできない曲がほとんどなので、
どんなセトリになるのかは氣になるところ。

代表曲の君風もないと思ってたら、
1曲目は、君に届く風になれ。ショートで。
SEIKAさんのソロ歌唱バージョンになりましたね。
それなら確かにありかも。如何なく歌唱力を見せてくれました。

隊長が登場してのごあいさつ。
さすがに5年連続ともなると、地元の方にもおなじみになれた?
次の曲へつなぐトークが今までに聞いたことがない感じ。
転んでも立ち上がるというフレーズだと何だろうね。

2曲目は、My Revolutionをカバーで。
これにはびっくり、あの有名曲が出てくるとはね。
誰もが知ってる曲なので、会場一体で盛り上がれたかも。
ふたりともこれを十分すぎる出来で歌ったね。
いつのまに練習してたやらと。

3曲目は、だいすき。ふたりで歌うのは初?
MIHOさんのパートはSEIKAさんが歌ってましたね。
マイクスタンドはここではなしだね。
秋保神社が大好きという氣持ちをこめて歌いましたと。
最後に隊長の膝に座ったのはMIKIさん。

4曲目は、Welcome to Japan、ショートで。
国旗を配ってみなさまに振ってもらったね。
ジュニアの登場は3曲目からになりましたが、
今回はMIHOさんの分もジュニアのみんなが頑張ってくれたね。
なんとマイクが7本あるようで、初の全員マイク持ちです。
最後は秋保神社例大祭ありがとうで。

20分の持ち時間という話でしたが、
ショート多めにしたのでまだ続きますよ。
次が最後の曲です。えー!の後の5曲目は、
CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU~君の瞳に恋してる~。

隊長からみなさん立ってくださいとお願いがありましたが、
後ろで見てる地元の方が特に立つ人がいないので、
最前で立てないなと思いましたが、
隊長が再三のお願いをするのでさすがに立ちました。
立ったら一緒にジャンプもしますよ。

最後まで盛り上がり続けられた流れになりましたね。
この後また募金活動しますとのお知らせもあったね。
幕が閉じたあとにアンコールがかかりましたが、
いつもなら喜んで応えてくれるところが、今回はなしでした。
さすがにフルメンバーではないので、もう使える曲がなかった?

みんながORI☆のテーマで退場する時に、
またジュニアのみんながくるくる回りましたね。
ANNAさんは柔軟技を、他のみんなも側転とか。
これはいずれあの曲が復活すると思っていいのかな?

その後もステージプログラムは続いていきましたが、
物販テントに移動して、またみんなを見守る感じで。
チェキも撮れましたが、さらなる予算はないね。
赤のパーカーは脱いだので、衣装チェンジではあったんだけどね。

ステージ後の募金活動には、
たくさんの地元の方が立ち寄ってくれましたね。
隊長とSEIKAさんとMIKIさんの姿しかなかったのですが、
どうやら他のメンバーはここまでで帰ったみたいでした。

ステージプログラムが終わった後には抽選会が始まり、
みんなもそのお手伝いをしましたね。これも毎年の風景だね。
抽選券は地元の方しか持ってないので、
私たちは見てるだけではありますが。

毎年かなり押してしまうステージプログラムも、
今年はほぼ時間通りに終わったのかなと。
最後にみんながHIKO☆星陣の前であいさつしていってくれました。
帰りの時間はバスはないので、HIKO☆星さんの車に乗せて頂きました。

お会いしたみなさま、今年もまた秋保神社で、
楽しい思い出を重ねる事ができ、ありがとうございました。
また来年も来る事ができたらいいなと思います。