1日の日曜は山形県南陽市にORI☆姫隊を見に行ってきました。
6月は川西町、7月は長井市、8月は尾花沢市と、
毎月場所を変えて山形県にみんなが行ってますね。
10月には庄内の方に行くらしいし。

このイベントは歌手への登龍門な感じですね。
奥山えいじさんがメインのゲストで、
復興支援でよくご一緒したつながりで、
奥山さんが出るイベントにみんなが呼ばれる事が多いね。

みんなのゲスト出演時間が14時半頃らしいので、
昼過ぎに着くように出ました。
上山行きのバスを使いましたが、
往復だと1950円になるようでこれは安いね。

無料Wifiが付いてるバスですが相性が悪い電波で繋げませんね。
まあそういう時は素直に寝ましょう。睡眠足りてないし。
宮城交通の車体なら確実にWifiつなげるし、
山形交通の車体でも新庄行きのはつなげたのにね。

かみのやま温泉からはJRで3駅で赤湯だね。
座れないので車窓から景色を見てましたが、
羽前中山駅近くにキリの群生地がありましたね。
そこ以外にもいくつかキリの若木を見つけましたよ。

赤湯駅に着く前に会場のシェルターなんようホールの脇を通りましたが、
ORI☆STAR号がしっかりと見えましたね。
そしてかなり大きなホールですね。
道を知らなくても目印になりそう。

会場の前にも山形鉄道の駅がありますが、
さすがに1駅600mだけを乗ったりはしないね。
赤湯駅に山形鉄道の鉄道むすめラッピング車両が止まってたので、
時間が合えばこの車両なら乗りたかったかもと。
赤湯駅を出て、歩いて10分ほどで到着。
ちょうど他のHIKO☆星さんも着きましたね。

今回の前売券は地元のみで販売してたので、
500円高くなりますが当日券で入りました。
さらに500円足すとS席になれますが、それでも10列目とかなら、
25列目でもいいかなと、A席にしました。

おそらく何曲も歌わないだろうと思ったのもありますが、
さすがに25列目はかなり遠かったね。
でも実は持ち合わせがギリギリだったので、
S席にしてたら帰るお金が足りてなかった計算に。

ステージ進行は押してたようで、
結局みんなの出番は40分くらい遅れましたね。
15時を過ぎて登場したみんなは桜姫衣装だね。
旗を用意して3人だけが出てきました。

1曲目は、君に届く風になれ、ショート版で。
さすがに声が届く距離ではないので、
周りに配慮もして今回は声は出さずでした。
振りまねはいつも通りにしますよ。

遠いのでこっちに氣付くかな?と思いましたが、
サビでこっちを狙ってくれたように見えたので、
おそらくは氣付いてもらえたのかなと。
今回はHIKO☆星陣もバラバラに座ってた感じ。

ごあいさつしてからの2曲目は、Welcome to Japan。
ここからはジュニアのみんなも登場です。
山形県には年に15回くらい来ますとか言ってたね。
国旗の用意はないようで、今回は指を立て上げます。
まあ用意があっても後ろまでは配らないね。
最後は第20回みちのく歌謡祭ありがとうで。

3曲目は、たなばたさま。ボーカルはMIHOさん。
時期を過ぎて歌うのはめずらしいけど、
ORI☆姫隊にとっては七夕は切ってもきれないくらい
大事なイベントなので、ある意味持ち歌なのかも。

次の曲が最後です。えー!の後の4曲目は、
CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU~君の瞳に恋してる~。
ジュニアのマイク持ちは、TSUGUMIさん、MIMIさん、AIKAさん。
この曲はいつもこのメンバーで歌う感じだね。
短い曲もあったとはいえ、4曲も聴けるとは思わなかったね。

その後はロビーで物販するので、そっちに行きました。
どのタイミングか忘れましたが、今回もANNAさんが柔軟技をして、
TSUGUMIさんがくるっと回りましたね。
そして退場時にもっと他のジュニアも回ったのですが、
突然でちゃんと見てなかったし、遠くて分からなかった。

頂いたイベントパンフレットに、
このホールは木で作られた世界一大きいホールで、
ギネスにも載ってると書いてあり驚きましたが、
確かにどこを見渡しても木で作られてますね。

なのでとても落ち着く感じがするし、
優しい氣持ちになれますね。
入り口に大きな柱が8本、8角形に立っていて、
山形県を囲む8方の山の名前が刻まれてますね。
デザインも秀逸なホールだなと。
この空間を体感できただけでも来た甲斐があったね。

みんなが出てきて物販が始まりました。
募金をしてチェキを3枚撮ります。
せっかくなので、この柱のところで撮りたいね。
1枚目を隊長と。柱にしがみつく感じで。

2枚目をMIHOさんと。柱にもたれかかります。
3枚目をSEIKAさんと。柱をノックしてみた感じ?
会場の模型の展示があったり、
ここでライブをした大物のサインポスターがならんでたりと、
見て楽しいところもいろいろとありましたね。

イベントの最後に抽選会があるようで、
みんなもそのお手伝いをするそうですが、
そこまで残ってると最終バスに乗れなくなるので、
私はここまでにて帰りました。

上山までHIKO☆星さんに乗せて頂いたのですが、
のどかな風景の中に超高層マンションがぽつんと立っててびっくり。
調べたらスカイタワー41という41階建てで、東北一高いとか。
仙台にもない高さのマンションがこんなところにあったのね。

かみのやま温泉駅に着いて最終ひとつ前のバスに乗れるかと思ったら、
2分前に出たとかで、結局2時間近く待つ事に。
まあ、駅や駅前コンビニに無料Wifiがあるし、
最終バスは宮城交通の車両なので、快適に帰れましたね。
お会いしたみなさま、素敵な会場で過ごせた
優しい時間をありがとうございました。