毎年8月に、紅トマちゃんを含めた
清水うたい隊のみなさまが東北ボランティアに来ますね。
今年は8/5~8の日程で岩手と宮城を回っていきました。

私は一昨年、昨年と岩手の山田町に行ったので、
開通したリアス線にも乗ってみたいし、
今年も行ってみようと思いましたが、
一般向けのステージはないとの事でした。

なので、仙台でのステージを見ますよ。
それは、8日の13時からの予定でしたが、
7日の夜にみんなに会えましたね。
7日は仙台七夕のステージに伊東洋平さんが出ます。

仕事の後から市民広場に行き、
広く空いてた席に座ってステージを待ってたら、
清水のみなさまが来ましたね。
なので、ちょうど広く空いてた席をどうぞと。

よく考えたら、7日の夜に仙台入りする訳なので、
伊東洋平さんのステージを絶対に見に来ますね。
それくらい、両者の仲は深いのです。
でもよく考えてなかったので、うれしびっくりしました。

洋平さんのステージを一緒に楽しんで、
ステージ後の洋平さんとちょっとだけお会いして、
七夕見物も少しだけできましたね。

そして翌日が本番です。会場は高砂市民センター。
自転車で行って、高砂駅からは応援団仲間と二人でです。
今回はホールではなく、ロビーで歌うのね。
いろいろと設営がされてましたね。

13時に開始となり、清水からの11人が並びました。
毎年おなじみの方もいれば、初めての方もいますね。
昭和歌謡を一緒に楽しく歌おうという企画がメインなので、
望月さんの伴奏で、画面の歌詞を見ながらいろいろ歌いました。

途中で紅トマちゃんの紹介があり、みんなが歌う番だね。
衣装は赤の紅トマTシャツにレインボースカート。
いつもしてる自己紹介はなかったね。
ミニトマちゃんは来てないので、3人です。

1曲目は、L。
今回のステージはなんといっても、距離が近いね。
最前左側に座りましたが、
過去のどのイベントよりも、みんなが目の前だね。

そして清水のイベントなら全体を見て歌うところを、
今回は応援団員の方を多めに見てくれましたね。
たくさん笑顔を交わす事ができて、
うれしい氣持ちをたくさんもらえましたね。

2番のコールは、2つ分を入れ替えて、
「東北応援ありがとう」と、
「カラオケ配信おめでとう」にしました。
この曲のカラオケが入ったので、いつも歌ってますよ。

2曲目は、サマーサンバ。タオルを振る準備だね。
今回見に来てるのは地元の被災者の方が中心なので、
あまり大声は出さない方がいいかと思ってましたが、
みなさま大きな手拍子で盛り上がってくれましたね。

なので、いつものコールも遠慮なくしましたよ。
毎回どこかしら忘れるのですが、今回は全部いけたね。
Aメロやサビでのメンバーコールもなんとか。
みんながコールを楽しんでくれてるのが分かるのもうれしい。

今回はこの2曲だけでしたね。
寸前まで桜舞い散るの新コールを考えてましたが、
それを使うのは次の機会にお預けかなと。
紅トマちゃんの後は、うたい隊にいるテノール歌手さんが登場。

そして最後にもみんなで歌う時間になりました。
アンコールもあって、1曲増えましたね。
最初からイベントは45分という事だったので、
楽しい時間はあっという間でしたが、
終わった後にみんなとお話する時間が取れましたね。

普段のイベントではほとんど物販がないので、
お話できる時間が限られますが、
今回は余裕を持ったスケジュールだったのかなと。
ルカちゃんの意外な一面も見られましたね。

会場のみなさまとは繋がりができたようで、
来年もここでイベントを開催という事になりそうかもと。
バスで出発するみなさまを最後まで見送りました。
お会いしたみなさま、被災者に寄り添っての
温かい心の応援をありがとうございました。