今年は台原森林公園にホタルを見に行ったのは、
6/20と7/1だけになってしまってたので、
今週は8日にまず行ってきました。
この日の夜はとても寒かったですね。
昼の最高が20度に届いてなかったくらいで。

遅い時間でしたが、光が3つくらい見えましたね。
駅でShowroomの配信を聞くために通り過ぎて、
帰りにじっくりと見ようと思ってたのですが、
日が変わる頃にはもう光はなかったね。
そして半袖では寒過ぎて待って探すのもあきらめました。

なので改めて9日にまた行ってきました。
でも結局また遅めの時間になってしまいましたね。
8日の段階でもう柵はなくなってましたが、
中に入らないでという注意告知はありましたね。

それが9日にはその告知もなくなってましたね。
なので森の中に入ってみましたが、
光が見つかりません。さすがにもういないのなら、
告知を撤去する時期ではあったのかもしれない。

しかし前日の光が最後とは思いたくないので、
森の中を一回りしたら、小さな光がひとつ飛んできたね。
手を伸ばしたら指先をすり抜けて飛んでいき消えた。
まだいてくれたことにとにかく安心したね。

でもこれだと、ほぼ最後の光なのかもと。
毎年1ヶ月は見られてましたが、
今年は数も少ないし、そのせいか時期も短いね。
気象の乱れの影響とかもあるのかもしれない。
この日も昼で20度に届きませんでしたね。

暖かい夜にこそ活発に活動するという話もあるので、
6月は雨の日が続いたり、今月は寒い日が続いたりで、
理想の観察日和の日も少なかったね。
もっと早い時間ならいるかもと思うので、
今夜もう一度行ってみようと思います。