昨夜は、というか日が変わったので一昨夜は、
ようやく今年2回目のホタルを見に行く機会を作れました。
雨が続いてたので、行ける日はあっても行かずじまいになり、
20日に最初に見に行って以来、日が開いてしまいましたね。

22時半頃になったので、見物人はほぼいませんね。
途中で何人か来たくらいかなと。
暖かい夜だったので、光はたくさん見えましたね。
とはいえ、台原森林公園でのたくさんは、10を超えるくらい。

早い時間ならもっと光があるのかもですが、
人も多いと思うのでまったりできないのが好きじゃないね。
遅い時間だと光ってはいてもあまり飛ばないかもと。
時間で活動がおとなしくなるというのはありそう。

呼びかけてみても、寄ってくる光はないね。
Showroomの応援のために一度駅へ。
そして1時間後くらいにまた森に戻りました。
光の数は変わらない。遅くとも光ってます。

また呼びかけてみましたが、応えてはくれませんね。
道の上下をたまに見てたら、上の方に光が。
道の上に来てくれたけど、はるか上空だね。
残念ながら高い木の枝に止まっておやすみかも。

毎年けっこう遊べてたので、今年は何か違うんだろうか。
さすがに日が変わる頃には帰らないとだね。
止めてた自転車を押して坂を上がりはじめたら、
道の下に光が見えたね。慌てて自転車を置いて降りる。

最後の最後に見送りに来てくれたのかなと。
指先をかすめるところまでは来てくれなかったけど、
指先50cmくらいまでは来てくれたね。
なので、これで心残りなく帰れるなと。

ホタルとは心を通わせられると、
ここまで4年で感じたので、
つい思い上がってしまってるかもね。
もっと純真になって次は会いに来よう。