https://www.skit-net.com/web/sp/skidol2018v2/

私は行けませんでしたが、
23日の札幌ライブにて終幕となりましたね。
結果はすでに出てますが、
私の順位予想は正解率ギリギリ過半数かなと。
21組中の11組が的中でした。

札幌ライブの入りが100人を超えたのは予想以上ですが、
ゲストのWhiteLaceZOKUのファンの分を失念してたかもと。
その方たちがお呼びですか?に投票して票を伸ばしたのかも。

札幌では身内票を望めないWindiaと、
Ecaeipも得票なしに終わったのは残念ですが、
私の応援したbaby dollsが4票、
うさぎ日記が3票を取ったのは大健闘でうれしいね。

前夜ギリギリにはるちろさんを出演圏内にいれられたのもよかった。
さすがに当日に出られますと言われても、
出る訳はないのは分かってましたが、応援が無駄にはならずです。

すきドル6はありませんとの公式発表があったそうで、
すきドルが終幕という事になると、
次こそはと思ってたアイドルもファンも行き場を失うね。
すきドル0というプチ企画?をするらしいので、
まったり参加はすると思います。0と書いてラブと読むに違いない。

結果として5.5ではライブ出演権獲得21組中の
4組のトップヲタになりましたが、
もし1組に全力を注いでも1人の力では10位相当がやっとなので、
どれだけ他の応援者を呼び込む起爆剤になれるかが鍵ですね。

過去のすきドル5年分の合計順位も出たそうですが、
年度ごとにルールも違うので、
初代グランプリのORI☆姫隊がけっこう下でしたね。

しばらくはお休みを挟んだとしても、
またいつか、新たなるすきドルのステージを見たいなと。
CM枠争奪戦とかは、またやっててもいいと思うんだけどね。
常にどこかに投票していたいと思うすきドルファンはきっと多いよ。

すきドルで関わったすべてのみなさま、
5年にも渡る楽しい時間をありがとうございました。
私の人生も変えたし、きっと多くの人の人生を変えた
素晴らしい企画でしたね。すきドルありがとう。