http://shinsukek.ldblog.jp/archives/51742070.html 

昨日は仙台レイキ講座に参加してきました。 
川島さんのブログにはすでに記事が上がってますね。 
講座に出るのは昨年8/27以来なので、7ヶ月ぶりです。 
受けるアチューメントもないので、OB参加で。 

日々あちこちを回られてる川島さんは話のネタが尽きないので、 
年に何度かはお会いしてお話を聞きたいですね。 
そして仙台周辺のレイキ仲間にもたまには会いたくなりますね。 
もちろん初心を忘れないというのもあります。 

職場がとても忙しい週末なので、休みを希望しつつも、 
午前中に5時間半ほど仕事してから行きました。 
仙台の講座は大体は午後からですからね。 
できる事をしてからの方がすっきりした氣持ちで参加できるね。 

参加者は13人ほどだったので、こぢんまりとした感じ。 
それでも初参加の方も体験参加の方もいますね。 
体験参加は3月で終了となりますが、 
意欲的な参加者が多いと雰囲氣も凛としますね。 

まずは初めて来た方の、骨盤のズレを測定します。 
最近の仙台では大きくズレてる方もいませんね。 
最大の方でも1cmほどでした。 
後で骨格の正常化をするのですが、と思ったら今するのね。 

動画を撮ってもいいらしいのでカメラを構える方多め。 
そして川島さんが骨格正常化のエネルギーを入れると、 
目の前でその1cmのズレがなくなりましたね。 
そういうものだと分かっててもすごいね。 
パフォーマンス化する事でより大きくアピールもできます。 

動画を撮る方は横にいたので、撮らない私だけ正面に。 
そうすれば、エネルギーをたくさん浴びますね。 
なんて事も思いつつ、おこぼれを頂きました。 
少し前まで、体調が思わしくなかったですからね。 
無事回復しましたが、健康には貪欲でいいと思う。 

続いては、よくやる実験タイムですね。 
レイキで左巻きのエネルギーを入れると緩み、 
右巻きのエネルギーを入れると締まります。 
緩むと押されてぐらつく幅が大きくなり、 
締まると押されてもほぼぐらつきませんね。 

そして、嘘をつくとぐらつき、 
本当の事を言うとぐらつかない事の確認も。 
その理由の説明もしてから、レイキ独自の言霊や印で、 
揺れないぐらつかない方法の解説へ。 

ようやく川島さんのお話が始まりますね。 
初めての方には来たいきさつを聞いたりもします。 
体験で来た方は、以前マッサージとのコラボをした時のつながりと。 
レイキがいろんな角度で展開していくと、認知度も上がりますね。 

レイキで何をしたいか、何をしてるか、 
どんな事ができるか、最近のいろいろを聞けましたね。 
仙台講座の前日の東京講座の記事にもありますが、 
脳萎縮の方が回復されたり、耳が聞こえない方が回復したりと。 
ガンは数知れず、脳卒中はじめあらゆる病での回復例が増え続けてます。 

やはり、体の問題は心の問題から始まってます。 
病は氣からですが、生き方考え方の傾向別に、 
どんな病に結びつくのかが見えていくようで、 
たくさんの人を見てるからこそ、できるアドバイスも増える感じ。 
でも総じて首や肩が凝り固まってる事が多いと。 

筋肉をほぐして心をほぐしていくレイキ。 
レイキが病を治すのではなく、 
ほぐれた事で氣付ける事がある。 
自分の心の問題が分かり、心が変われば、 
病というシグナルは消えていく事になる。 

なので、レイキをより効果的に使えるようになるには、 
コミュニケーション力も重要になりますね。 
信頼という土台も必要になると思う。 
癒す側が健康でないとかも論外になるので、健康維持は本当に大事。 
あくまで直接レイキの場合ですが。遠隔ならその限りではないけど。 

笑顔の重要性も毎度の如く説きますね。 
実際に呼吸が深くなるというのもありますが、 
24時間笑顔でいられたら、自分も周りも氣持ちいいね。 
笑顔の人は見てるだけで幸せになれたりしますよ。 

レイキの効果実験の話が面白かったね。 
見えないものだけに、見ただけで真偽はわからないけど、 
実際にレイキをした場合と、 
全く同じ体勢でレイキをしてる振りとでは、 
明らかな効果の差が確認されたとの事。 

お話は2時間くらいでした。昔の6時間とかが懐かしい。 
まあ、今は分業してますからね。 
休憩を挟んで、浜田さん製作のスライド上映。 
見るのは2回目ですが、常に最新版にと、 
新しい情報が随所に追加されてますね。 

このスライドがあるおかげで、 
レイキが世界でどう扱われているかとか、 
どれくらいの人が関わっていて、 
どういう広がりを見せているのかが分かりますね。 

そして、レイキの使い方や使う心構えなどは、 
柳木さんの担当になります。 
最初は最低限の説明くらいだったと思うのですが、 
最近は内容もどんどん増えていってますね。 

超おにぎり意識の話を聞くのは初めてです。 
仙台はむすび丸の本拠地ですねという事で、 
特別にいつものおにぎりの絵に三日月が追加で載りましたよ。 
海苔も大きなものが付けられてます。 

ちょっと眠くなってたりもして、また完全には聞いてなかったかもですが、 
関わる全ての人や存在に感謝を忘れないという事ですね。 
私も日々感謝できる事探しをするくらいですが、 
そのはるか上をいくくらいでしたね。 

おにぎりひとつでも、握って作った人はもちろん、 
運送に関わる人、販売に関わる人、原材料を育てた人、 
米が育つためにも、太陽、水、大氣と、 
たくさんの存在があってこそです。 
普段食べるものや使うもの、当たり前は感謝の上に成り立つ。 

最近の講座の写真にあったネタも見せてくれましたね。 
思ってるだけでは何も変わらない。 
実際に行動を起こしてこそ変わるという事を、 
サッカーのゴールシーンに例えての体当たり解説でした。 

最初に骨格の正常化を一部しましたが、 
参加者全員に改めてしますね。並んで受けます。 
特に不調がある方にはさらに念入りにされたので、 
またたくさんエネルギーを受けましたよ。 

続いて、素戔嗚尊のエネルギーを受けました。 
その時々の講座で、いろんなエネルギーが登場しますね。 
丸く椅子に座り直して、弁財天のエネルギーが、 
今回の特別アチューメントですね。それも受けました。 
柏にある弁財天に行ってきた記事もありましたね。 

ここからアチューメントを受ける方は受ける時間に。 
それ以外の方はレイキ実践の場になりますね。 
最初は受ける側になり、同じくOB参加の方にして頂きました。 
途中で何度も寝落ちそうになったので、抜群にほぐれ癒されたね。 

その後は、お返しな感じで逆にさせて頂き、 
その後も、初参加の方や、まだ受けてない方にさせて頂きました。 
する側が多めでしたが、その方がありがたいですね。 
普段はまだ直接する機会をあまり作れてないので、 
せめて講座ではたくさんさせて頂きます。 
一言もらえたりするとうれしくなりますね。 

人数少なめだとアチューメントタイムも長くはないので、 
ほぼ予定通りに19時前には終わりましたね。 
その後の懇親会は同じビル内のお店という流れに。 
8人なのでひとつのテーブルを囲みます。 

飲み放題付きのコース料理で、程よくお腹を満たせました。 
ここでしか言えない話がたくさん出ましたが、 
あまり話題を振られなかったので、ひたすら聞いてました。 
見える聞こえる方が多いので、面白い話が続きます。 

見えたり聞こえたりしたら世界も変わるのかなと考えたりはしますが、 
そういう方はできる事に見合った大きなお役目があると思うので、 
私にはまた別な私にしかできないお役目があると思って、 
自分にできる事を頑張っていきますよ。 

レイキへのモチベーションが落ちてしまう人が出るのは残念ですが、 
それ以上に取り組む人が増えたらいいのかなと。 
世界のレイキ人口は1000万人という事らしいですが、 
全ての人がレイキをするような世界になれば、 
医者のいらない病のない世界になるのかなと思ったりはします。 

この場にもシダーローズをいくつか持ってきてたので、 
テーブルに置いて花を添えました。雰囲氣も変わると思う。 
改めてヒマラヤスギの知名度がないと知りましたが、 
みなさまにお持ち帰り頂けたので、これからも広めます。 
レイキも、シダーローズも、ORI☆姫隊も、好きなものは広めたい。 

それが私なりの愛の表現なのかもしれないね。 
誰が読むかもよく分からなくても、 
こうして文を書いてるのが好きなんだなと。 
お会いしたみなさま、同じ方向を見てるからこその安心と心強さ、 
つながってる事を感じた素敵な時間をありがとうございました。