父が加美町でお菓子屋をしてるのですが、
先月頭に伯父の通夜で会った時に
左手が動かないという話を聞き、
とても菓子を作れる状態ではありませんでした。

毎月出店してるお薬師さんの手作り市が5日後で、
今回は休むかという話になってて、
でも休むと次から場所取れないかもとも言ってて、
結局どうなったのかは気になってました。
その時は店舗の方もしばらく閉めざるを得ないとも。

年に数回しか会ってないので、
そんな事になってたとは知らず驚きましたが、
全てが必然に起こる事なら、働き過ぎなので、
天が休めと言ってる気もしました。

で、今さら過ぎますが、実家のツイートを見てみた。
とは言っても、書いてるのは妹です。

https://twitter.com/baikado_kami

あれ、特に出店を休んだ訳でもなく出てるし、
店舗を休むお知らせとかもないですね。
それどころか、他のイベントにも出店してますね。
7/23~24は紫山のイベントにも出るようで。

詳しい経過は知らないので何とも言えませんが、
会った時にヒーリングして、
出店休まなくていいようになればいいなと、
その後も何度か遠隔でヒーリングをしました。
それが少しは効いたならうれしいところ。

ただ、レイキヒーリングは
治そうと思ってしてはいけません。
その気持ちも雑念扱いになるのでなるべく無心で。
人事を尽くして天命を待つ。結果は天に任せる。

治らなければ、そろそろ休めと言われたという事。
治ったのなら、まだまだ頑張りなさいという事。
とはいえ、年を重ねるにつれ、
体調とは関係なくいつ店じまいするかという話はあったね。

8月に営業許可が切れるらしく、
更新せずにもしかしたら閉めるかもと。
父の本心を知る事はできませんが、
お客様の笑顔が力になるのは確かなこと。

私は大学を中退したことで、
たくさんの方の期待を裏切ったと思うし、
それ以来父とは和解できてない(と思う)。
そしてこのままではいけない事も分かる。

縁を持って生まれた者には
必ず何かしらの課題や使命がある。
出来ないことをしろとは誰も言わない。
でも出来ないと思った事はできない。
出来ると思う事でできる事は思う以上に多い。
ほんの小さな出来る事から考えてみよう。