今でこそたくさんの友人に恵まれてありがたい限りですが、
仙台に友人はいないという時期をけっこうな期間過ごしました。
その時に会うのが楽しみで支えになってたのが、
年に2回だけコミケで会える友人達でした。


小中と実家のある加美町で過ごしたあと、
柏の高校に行ったので、小中の同級生との関係は切れました。
その後北海道大学に行ったので、高校の同級生との関係も切れました。
大学はまじめに行かずに中退してしまったので、大学の学友はいません。


そんな感じで学校からの友人というのは1人もいなかったりしますが、
北海道での学校以外の遊び友達と何人か繋がってて、
私の一番古くからの友人という事になってますね。
そして実家に戻らず仙台に住んだので、仙台に友人はいませんでした。


まんがを読むのが好きで、いわゆるおたくと言われる人種なので、
その頃にコミケに興味を持って行ってみたらはまった訳ですね。
最近はテレビで取り上げられる事も多いので説明不要と思いますが、
3日間で50万人来るという日本最大規模のイベントです。


最初こそ買い物に夢中になってましたが、
10年20年と行ってるとそういった熱は冷め、
会ってお話するという方がメインになりましたね。
おたくは大抵生涯おたくなので、生きてる限り来ます。


私も多分生きてる限り行きますね。
コミケがあるから集まるので、住んでる場所も知らない。
年に2回、そこでだけ会える友人がまだたくさんいます。
来なくなった人もいるけど、来る人とは生存確認みたいな。


今年の夏のコミケは8/14~16です。
3日間とも行ければベストですが、希望の休みは3日しか取れません。
帰省のために8/13に休みを取ったので、
コミケに行くための休みは8/14と8/16しか取れませんでした。


いつもなら希望の休み3日間ともORI☆姫隊のイベントに合わせますが、
お盆と年末だけはそうすることができません。
週末が忙しい仕事なので、希望しない限り週末休みは取れません。
平日休みは取れるのですが、平日のイベント予定は少なかったですね。


仕事の休みは21日~20日の区切りで1ヶ月単位で決まります。
休みがもう決まったので載せてしまいます。
7/22(水)
7/24(金)
7/29(水)
8/4(火)
8/13(木)
8/14(金)
8/16(日)


こんな感じなので、コミケに行く日以外の全週末は仕事してます。
ORI☆姫隊のイベントに行ける日は7/29だけになりそうです。
与えられる全ての状況が自分のための必然と感謝して受け入れる。
そういう生き方をすると決めてしてるし、それが天が示す道。


塩沼住職は言いました。30%のものを与えられたなら、
与えられなかった70%に不満を言うのではなく30%あることに感謝しよう。
足るを知るは真理として学び得たつもりでいましたが、
塩沼住職の説く足るを知るは一段上のものでしたね。


行けるイベントがゼロではない。1つあることに感謝します。
怒らない、心配しない、比べない、期待しない、
不満を持たない、沈まない、負の感情に取り込まれる事なく、
前向き全開で生きられるようにはなりましたが、まだ試されてるね。


私ができる事は足を運ぶ事だけではない。
言葉を書く、気を送る、広報活動をするとかもあるけど、
気付いてないだけできっともっとたくさんあるね。
ORI☆姫隊と出会ってから気付けた事は数え知れません。


とりあえず、20日のJASIAではいつもより奮発しよう。
その後お金を使う予定がそんなにないですからね。
そして次のシフトを決める時には8/22に休み希望しよう。
今回離れ慣れしても、会えない期間は少しでも短くしたいし、
これでせめて1つだけでも夏祭りにという希望は叶うよ。