渋谷のライブは物販終了後にトラさんと出ました。
JRで飯田橋まで移動します。
トラさんがお腹が空いたと言うので、
なにかちょうどいいお店はあるかなと駅前を歩く。


松屋があったけど、松屋は朝行ったということなので他をあたる。
はなまるうどんが飯田橋にもあるね。ならばここにする。
私は朝行ったけど、はなまるなら日に3度来ても問題なしです。
暑いので冷やし系を食べたいね。


冷やし系で一番安いのはおろし醤油。200円からだ。
130円でうどんが食べられるはなまるですが、
冷やしも十分安いね。これからの季節お世話になりそう。
腹ごしらえと一休みしました。


さて私が行きたいだけですが、東京大神宮へ。
まねきねこの先へほんの2分くらい歩くと着きます。
来るのは3回目、2回とも朝来たので人はほぼいませんでしたが、
日中来て見たら人だらけだね。さすがに有名神社だね。


ここにはハート型の飾りがたくさんあって、
それを撮ると出会い運アップみたいな報道がされてるので、
携帯を上げて撮ってる人がほんとにたくさんいる感じ。
そして参拝客の9割は女性だね。


参拝するにも並んでるのでちょっと時間かかるね。
トラさんはそのへんをぶらぶら。
待ちはしましたが、ここの神様にしっかりご挨拶。
昼間に来ると売店も開いてて学業のお守りとかも買えそうね。


おみくじを1枚引きましょう。
過去2回は4番と7番。どっちも好きな数字。
今回は49番「吉」でした。7×7なのでやはり好きな数字。
あまりこういうのは信じませんが、まあ記念だね。


境内にお稲荷さんがあって、芸能の神さま的な扱いですね。
いろんな芸能人が参拝に来るみたいですよ。
でも神社は神頼みをする場所ではありません。
感謝をして誓いを立てる場所と学んだので、私もそうします。


さていい時間になったのでまねきねこに移動しましょう。
来る時は気付きませんでしたが、途中にフランス図書専門店があるよ。
店頭にフランスのポストカードとか並んでて見てて面白かった。
そしてすぐ近くに日本パリ食堂とかフランス料理店もある。
ここはミニフランス通り?こういうのは偶然ではなく必然なんだろうね。


飯田橋のまねきに来たのは2回目、新しいけど狭いイメージしかないよ。
整理券配布開始時間の15時40分ちょうど着。
店員さんにまだ何も言ってないのに整理券を渡される。
なぜ分かるんですか?って服装見ればきっと分かるね。


でもなんか先客がいるようで2番と3番だね。
そしてさっそくお部屋に案内される。
やはり大部屋とかはないようで中部屋くらいの部屋ですね。
それでもこの店では一番広い部屋。定員15人程度だね。


先客は11月の新宿まねきにも来てた人だね。フジッコさんだそうで。
さて何人来るかなと待ってたら、ogiさん、ゆさっちさんが来た。
そしてあと1人見たことがない人が来たのですが、
はやぶさ1号さんでした。イベント後に仲良くなれましたね。


今回の参加者は6人だけという事でまねきイベント史上一番少ないね。
飯田橋という場所はあまりなじみがないのかも知れないけど、
新店オープンのアピールには一応なったのかな?
メンバーがMIHOさんも入れると9人なのに、こっちが6人は申し訳ない。
でもまあ部屋が狭いので人数的にはちょうどいいという話はありそう。


SAKIさんが先に来て受付をしてくれた後、みんなが登場。
衣装はORI☆学紺ポロバージョンだね。
下が緑チェックなのは前の物販でヒントもらって分かってましたが、
上が何かは予想付いてませんよ。紺ポロ目の前で見るのは初です。


まずは一曲愛のミライノメロディーから。まねきならそうなるね。
でも3列並ぶのには無理がある狭さだよ。
振りは過去最少に小振りな感じにて。
そしてドリンクバーに行きながらリクエスト考えててくださいと。


では次はゆさっちさんからのリクエストでわたしのSHYボーイ。
全員横並びは無理と分かったので、じゃんけんで5人選抜するようです。
隊長、RINAさん、ERINさん、SORAさん、KARENさんに決まりました。
そしてKARENさんがセンターやるみたいですね。ちょっとびっくり。
こういう場ならとなかなか素敵なものを見せて頂きました。


そして先日のShowroomで予告がありましたが、
SORAさんとKARENさんでマル・マル・モリ・モリ!を歌ってくれました。
一時期はやり過ぎた曲ですが、久々聴くと楽しく盛り上がれたね。
振り付けもそれなりに再現できてたね。


次は隊長、YUNAさん、ERINさん、KARENさんで、ありがとう。
NHK連続ドラマ主題歌でたくさん聴いたのでこれも分かります。
やっぱりいい歌詞だし、しみじみタイムになったね。
今回はそういう流れなんだと思ったら、違うようですよ。


イントロクイズをするようです。それは新しいし楽しそう。
正解者はみんなと一緒にその曲を歌えるとか。
変化球ではありますが、今回も一緒に歌うことはできそう。
曲名が画面に映るので、SAKIさんがメニューで隠してご苦労様でした。


最近夏限定新メニューがまねきにできましたが、
全問正解したらその中のチョコミントサンデーを
村田さんがごちそうしてくれるとかで、参加者の心に火が点いた?
食べてみたいけど全問って何問あるんだろうね。


1曲目は年下の男の子で、ゆさっちさんが正解。
2コーラス歌いましたが、そんなにいらないって事で以後は1コーラス。
2曲目はウルトラソウルでogiさんが正解。
ちなみに私はさっぱりですね。一般曲ほぼ聴かないので戦力にならないよ。


アニソンでもかかれば少しは分かるけどとか思ってたら、
誰も分からなそうな3曲目、長めにかかったらこれは勇気100%だ。
アニメで使われた部分でなんとかでしたが、なんとか1曲戦えたね。
1コーラスみんなと一緒に熱唱。男性曲なので地声で歌うとか久々。


ちなみにこのコーナーのMCはKARENさんですが、
隊長がほとんどしゃべってた気がします。
そして次がラストですという4曲目、女々しくてをトラさんが正解。
これでチョコミントサンデーゲットとなりました。


1人1曲ずつ、分かる曲が違ってていい感じにフォローしあったね。
そんな訳でありがたくデザートを頂きました。
上はひんやりアイス、下はぷるぷるのゼリー。
混ぜても良し、順番に食べてもよしだね。


MCがYUNAさんとANNEさんに変わって、
なんとすきドル2順位予想クイズだそうです。
またまた予想外な展開ですが、これなら得意ですよ。
現在の順位発表ありましたが、聞かなくても把握済みなくらいです。


1位と2位を書いてどっちも正解した方には、
ORI☆姫隊からとコシダカからプレゼントがありますって豪華だね。
迷わず現在の順位と同じで、
1位AKAGIDAN、2位天空音パレードと書きました。


2位が一番勢いがあり、いずれ1位を抜くかもですが、
抜かれそうになると底力を出す1位ですよ。
まあもし逆転したとしてもライブ本番の票でやはり1位が強いと思う。
近さという地の利と、昨年負けた悔しさがきっと火事場の底力を呼ぶね。


さてまだまだ歌っていきますよという事で、
YUNAさんとANNEさんで初恋サイダー。聴くのは2回目かな。
そして、ERINAさんとANNEさんとMIHOさんでポニーテールとシュシュ。
ついにMIHOさんが初めて歌うので耳を澄ませてしまうよね。
3人で歌ってたので正直よくは分からなかったけど、期待はしてます。


ここでまたリクエスト受けますという流れに。
ORI☆姫隊の曲全然歌ってないから何がいいかなと考えてたら、
一緒に歌ってもいいですよという事なので、それなら手を上げるよ。
SORAさんとLet It Go~ありのままで~を歌わせて頂きました。


最近歌ってなかったけど、そういうこともあるかなと、
以前練習はしたのでした。でも上手くは歌えなかったかな。
やはり低音がつらいよね。失敗するよりはと地声使ったけど、
裏声とのバランスが難しい。そして裏声はやはり声量が出ないしね。


でもまあ一緒に歌えるのはまねきイベントだけだし、
まねきイベントがこれで最後かもと思うと、
この時間を最高に楽しめたのは間違いないので悔いなしです。
すきドル任期が終わってもまねきイベントはあってほしいな。


そろそろ時間なので次が最後で、空が青いですって、
なんかまた私だけ歌わせてもらってしまいましたね。
11月の新宿も仙台も似たような感じだったのですが、
こういうのは早いもん勝ちってことで手を上げてなんぼです。


空が青いは昨年5/23の録画版で流れましたね。
あれから1年経ったのかと思うと早いようで長かったですよ。
初めて会った日の動画がこうしてずっと残ってるのもコシダカ様のおかげ。
画面の中のあの日の私は実は空が青いはまだ覚えてなかったという。


最後にみんなで弾けて無事終了。…ではなくて特典会の時間ですよ。
愛ミラ3枚でHIKO☆星チェキ+サイン+全員握手なので、
もちろん3枚買わせて頂きました。
みなさんたくさん買ってたね。持ってない人はすきドルライブDVDも。


HIKO☆星チェキ以外に2ショットも撮りたかったので、
昼の渋谷の特典チェキ券を残しておいたのでした。
それでSORAさんと一枚です。紺ポロは初なのでそれもうれしい。
ポーズはありのままで?


はやぶさ1号さんがチェキ撮る人じゃんけんで決めてましたが、
MIHOさんも参加してるねってことはMIHOさんとも撮れるのかな?
前のイベントの時はまだだめという話だったようなのでびっくり。
撮れるなら一枚撮りたい気もします。


みんなととりあえず一枚ずつチェキ撮りたいと思ってはいても、
まだERINAさんとのチェキがないのです。
という事も考えていたら、愛ミラあと2枚で完売ですとか聞こえる。
これはもう今回は奮発して行きましょう。


2枚追加で買って、ERINAさんとMIHOさんと一枚ずつ撮りました。
ポーズを考えるのは苦手ですがERINAさんが得意だというのでお任せ。
マラカスをマイクに見立てて歌う感じで、ERINAさんはタンバリン。
今までのいろいろなお礼もさせて頂きました。


MIHOさんとは基本のあっぺとっペのポーズで。
サインはまだ決まってないというのでお名前そのまま入れてもらう。
どんなサインになるのかは楽しみではありますね。
書く文字がすごくまじめな感じだね。


HIKO☆星チェキにはSORAさんのサインを入れてもらいました。
ポーズは頭文字のOは前に一度使ったのでと言ったら、
SORAさんのSでってそれはまた素敵だけどいいのかな。
後で見て鏡文字にし忘れて逆だよ自分ってそれもまあ思い出。


全員握手会が最後だね。全員握手は多分3回目。
なにか一言ずつは声かけようと頑張ってみる。
そんなわけで思いっきりみんなひとりひとりと握手させて頂きました。
なにかこう通じ合えた充実感があるので、握手もたまにあるといいね。


3/22以来2ヶ月ぶりのまねきねこイベントでしたが、
新しい企画もたくさんあって、充実の2時間ちょっとになりました。
ここでお会いした全てのみなさま、
夢のような時間をありがとうございました。


お店を出た後は6人で駅前のお好み焼き屋さんで打ち上げしました。
イベント中は話せなかったはやぶさ1号さんとたくさんお話して、
ぜひともJASIAにと猛烈にお誘いしました。
まねきもいいけどJASIAもね。


その後宿を借りに埼玉の友人宅に向かいましたが、
飯田橋駅ホームであの地震がありましたね。
幸い何もなく30分待ちくらいで電車は動きました。
泊めてもらった友人に愛ミラ1枚プレゼントして楽しみは翌日に続く。