また仕事が忙しくなって何かを書く暇が少ないですが、ちょっとずつでも。
ORI☆姫隊の東京遠征に合わせて先週末は東京行きでした。
かなりお金を使うことにはなりましたが、
行く事にしてよかったと思える時間を過ごせましたね。


早朝にバスで新宿着。はなまるうどんで腹ごしらえ。
安く食べられるはなまるは庶民の味方。
新宿東口のお店には東京来る度に寄ってるね。
でも改装工事でしばらく休業だとか。


そして3時間ばかりネカフェに入ります。
東京滞在中に必要な情報を全部調べる。
普段チェックするサイトも一通り見ましょう。
ちょっと眠い気もしますが、そうも言ってられませんね。


ネカフェを出て1時間半ほどまねきねこ新宿歌舞伎町店へ。
ついでに翌日のライブ会場を確認しておく。
新宿RUIDO K4はほんの少し歩いた先だね。
それよりも隣にもう1店まねきねこを建設中だね。


まねきで改めて朝ごはんを食べましょう。
この後食事する暇がないかもしれないし。
メニューに復活したお好み焼き豚玉で決まりだね。
まねきのお好み焼きは大好きなのです。


JOY部屋でポイントを貯めて、曲リクエスト投票もして、
歌ったのはほんの3曲くらいだけだね。
ドリンクは頼んでないのでお冷をもらったら、
レシートにお冷0円とか打ってあるね。これは初めて見た。


さて地下鉄で渋谷に移動。
このあたりからだとJR新宿駅よりも、メトロ新宿三丁目駅の方が近いね。
値段はメトロの方が10円高いけど、今回は気にしない。
気にする時は新宿渋谷間くらいは歩きますよ。


本日のライブ会場、渋谷WOMBの場所は地図で確認してたけと迷ったね。
以前使った渋谷Gladの少し先なんだけど、
最初行き過ぎて一本戻ってこの通りなはずと歩いたのに分からなかった。
そしておかしいなともう一周したらやっと分かった。


看板とか目印になるものは何もないのね。
キャパ800名!とか言うくらいだから相当目立つ建物と勝手に思ってたけど、
壁にWOMBと4文字あるだけでこれはちゃんと調べてないと分からないわ。
しかも私が歩いてきた方向だとその文字が電柱に隠れて見過ごす感じ。


11時ちょっと過ぎに着いたら列にトラさんの姿が見えたね。
ほどなく入場して、入場時にチェキ券をもらう。
キャパ800名!はどれだけ広いのかと思ったけど、
過去に使ったあちこちよりちょっと広いくらい。800人も入る?


ogiさんも来たようで、ちょっと安心しましたが、
他に知ってる人はいないね。ほどなくライブ開始になりました。
本日のライブは途中までしかいませんが、20時終演とかだよ。
34組も出ると、1組たった15分とかでも9時間になるよね。


最初の方に知ってる組もいませんがまあ眺めましょう。
最初に出てきたガトームーブの3人は、
年もバラバラでアイドルっぽくないなと思ったらプロレスラーだとか。
でもなんか体当たりで面白かったね。出演後客席に来てお礼してくれた。


そして次のブリバトもプロレスラーらしい。
確かにそう言われるとそんな感じだね。
15分ずつだとどの組も3曲であっという間な感じだね。
翌日のライブでも一緒の出演者が多いけど、多分見る前に出てしまうね。


主賓の京本百加さんのことは全く知らなかったりしますが、
どういう繋がりでこんなにたくさんの出演者が集まったのかなと。
京本百加さんに活動7周年おめでとうを言う組もいるし、
特に何も触れない組もたくさんだね。


ちなみに最初からの入場者はキャパの割りに100人もいないね。
時間とともに少しずつ増えていったので、
みんなの出番の頃には100人は超えてたかなと。
村田さんも客席にいらっしゃったのでご挨拶。


みんなの出番は京本百加さんの1回目の出番の後だね。
そんなことで緊張したりもしないと思いますが、
本日はメリーポピンズで登場。愛のミライノメロディからだね。
この衣装はインパクトとアピール強いよね。


同じアイドルでも、ORI☆姫隊の衣装は他の組が着ないようなのが多いと思う。
そこがいいと思うし、独自色をしっかりと出せてるね。
一番の問題は本日のHIKO☆星勢は3人だけ?
他に関東のHIKO☆星さんがいるのかも知れないけど私が知ってる人はいない。


なので最初からいつも以上に全力で応援します。
と言っても何か特別な事が出来たりもしないけど、声は出そう。
私たちの後がぽっかりブラックホールになってしまってたようで、
歌った後の隊長のMCでは、前に呼び込みをかける展開に。


2曲目はハピマテだね。対バンライブでは使うこと多いね。
会場にいる人ならきっとほぼ知ってるであろう曲なので、
誰にでもノッてもらいやすいのが最大の利点。
2曲フルできたので、ショートにせずの3曲勝負だね。


ogiさんがコールの音頭を取ってくれたのが助かりましたね。
他組のファンの方もかなり一緒に盛り上がってくれたと思う。
どこの組みもオリジナル曲のでの進行が基本ですが、
カバー曲というのも使いどころによっては有効だね。


ラスト3曲目は空が青いですね。弾けるための選曲。
この曲は被災地なら復興支援ソングという事をアピールして使うし、
そうでない時は一番盛り上がる曲としての使われ方が多いね。
アドリブを入れて、今日の渋谷は空が青い!これはいいかも。


泣いても笑ってもこれで終わりなので、とにかく声出すのみ。
15分という時間はあっという間だね。
いつも通り、いつでもどこでも全力のみんなが見れました。
こうして同じ時間を重ねていく事がどんな未来に繋がって行くのかなと。


物販の案内と、次のイベントの案内も少し。
そしてORI☆のテーマが流れましたが、そのまま退場でしたね。
メンバー紹介ができないと、気になってくれた人が、
名前覚えて帰れないと思うけど、限られた時間なのでやむなしかもね。


ステージ終了後にすぐ物販開始なので、通路の方に移動しました。
机は広いけども、通路での物販なので、場所は狭かったね。
人通りがある度によけないといけない感じ。
本日の販売品はCDメインで、最近はいつもそうだね。


知らない人がそれなりに立ち寄ってくれたので、
物販タイムは賑わいましたね。何枚もチェキ撮っていった方も。
今度仙台に行きますと言ってくれた方もいたし、
パリにも行くなんて言ってた方もいたような…。


ネパールへの募金をみんなが呼び掛けてるのでしないとと思ってましたが、
その絡みもあって久々にチェキ募金ありなのですね。
ならば1000円募金でSORAさんと一枚です。
ちょうど通路に扉があったので、オープンザドアな感じで。


パリ行きおめでとうを言って、エールを送るのみ。
見聞を広めて来る事は人生での大きな収穫にきっとなるよね。
今回の遠征には研習生のMIHOさんも来てたので、
MIHOさんともお話しました。素直で明るくていいと思います。


物販予定時間は45分ありましたが、
35分くらいでチェキ撮る人もいなくなったあたりで終了でした。
まあまたすぐ次のまねきねこイベントで会えるので、
お見送りも全然寂しくはないね。楽しみは次へです。
ここでお会いした全てのみなさま、短くも濃い時間をありがとうございました。