昨日は仕事上がり後に中野地区の追悼式に参列してきました。
当初は自転車で行くつもりでしたが、CBRさんが車に乗せて下さいまして、
イオン仙台幸町店から送迎して頂きました。
風が強く雪がちら付く天気だったので、本当に助かりましたね。


場所はだいたい知ってても正確には分かってませんでしたが、
車と人の動きで、なんとなく分かった感じでしたね。
着いたらみんなが設営のお手伝いをしてましたね。
全員いるようで、YURIAさんもいるね。3ヶ月ぶりです。
これは復帰のお知らせが近い気がしてうれしいね。


トラさん、ゆさっちさん、モリケンさん、マイマイキュートさんがいますね。
その後TAKA隊長、イルカさん、はんしんさんも来て、
HIKO☆星は10人以上に。これは予想を超えたね。
わかめ汁と甘酒を配ってたので、わかめ汁を頂きました。


花を一輪頂き、献花させて頂きました。
そして一面に並べられたキャンドルを見ました。
「1.17 3.11 なかの」とかたどってあり、昨年と同じ感じ。
風が強いので、消える事もあり、頻繁に点け直してたね。


とにかく半端なく寒かったね。
風が本当に強くて、体感温度は氷点下に思います。
帰る頃には吹雪と化したので、
式典中はまだ雪がなかっただけよかったと思うしか。


黙祷を捧げたあと役員などの挨拶から始まり、来賓の紹介、
ORI☆姫隊の紹介もあり、村田さん自身が務めました。
前半はひたすらお話を聞く感じの流れで。


後半はイベントになります。ステージは路上というか駐車場。
さっきまで着てた防寒着は脱いで、
紺のセーターに緑チェックショーパンです。
見るからに寒そうという声があちこちから聞こえたね。


HIKO☆星は10人ほどですが、一般の方はたくさんいたので、
ステージを見てくれた人は100人まではいなくても、
それに近いくらいはいたのかなと思います。


一曲目は復興支援ソングI'm Home、まあ必然の選曲だね。
YURIAさんも入っての9人とかいつぶりだろう、私は9/28ぶり。
おそらく寒いはずなのに、そんな素振りは全く見せずに、
笑顔で歌い踊るみんなは立派で誇らしかったね。


二曲目は友情応援ソングたからもの、場に合った選曲です。
この曲だけYURIAさんは横で応援な感じ。
このところフォーメーション変更多かったから、
いきなりの実戦はまだ難しいのかもしれませんね。


曲の途中でラジカセが不調になるアクシデントが発生しましたね。
いきなり曲が遅くなってあせったけど、
みんなは遅く歌って合わせてしっかり対応してました。
戻ってはまた遅くなりを何度か繰り返すも、見事歌いきった。


三曲目は復興支援ソング第2弾空が青い、これで選曲ばっちり。
SORAさんの前振りも板に付いたね。観客数とかは問題でなさそう。
モリケンさんがかなり声出してくれたので、私も負けずにです。
寒空の下のRINAさんの体技には賞賛の声多かったね。


歌ったあとにお知らせ、21日のボランティアと4/5のいわき。
しっかりと復興関連のアピールをしましたね。
そしてORI☆のテーマでのメンバー紹介。
ORI☆姫隊のものまねクイーンのフレーズ、久々に聞いて安心。


みんなは控え室代わりのマイクロバスに戻る。
真冬並の寒さの中、届けられたものは大きかったと思います。
その後ORI☆姫隊に興味を持ってくれた人たちを見かけたので、
バッヂをあげて、ホームページ見て下さいと案内しました。


このあと本当ならスカイランタンを飛ばす企画がありましたが、
あまりの強風のために中止となりちょっと残念。
ミニ気球みたいな火で空に飛ばすものですね。


最後に予定通りに花火の打ち上げがありました。
大会レベルのものではないですが、家庭用よりは遥かに豪華で、
何十発か、数分に渡って空を彩りました。
いつの間にかみんなも出て来て観覧してたね。


これにて全行程終了となり、撤収作業にみんなも参加してました。
そしてHIKO☆星が集まってる前に来て一列に並び、
しっかりと挨拶していってくれましたね。そして一緒に写真撮影も。
今回役員などとの撮影はなかった気がするので、これはうれしい。


なんだか3~4時間経った気がしてましたが、2時間でしたね。
そう感じるくらいあの日を思い出す雪の舞う寒い日でした。
これはまだまだ厳しい状態にあることのメッセージかもしれません。
お会いした全てのみなさま、共に復興への気持ちをありがとうございました。