復興 i-LAND in IWAKIの詳細が出ましたね。
時間が11時~15時30分予定という事で開始時間が思ったよりも早いね。
常磐線が通ってた時代はその時間になら難なく行けましたが、
今はどうやって行ったらいいのか調べないと分かりませんね。


まずJRですが、磐越東線の本数が少なくて全くたどり付けませんね。
ならばバスが無難と思った訳ですが、
仙台いわき線は始発が遅めで全く間に合いませんね。


それでもいわきに行く手段は他にもありますが、
会場の小名浜がいわきからさらに1時間みないと行けない場所なので、
いわきには10時前に着けないと間に合わなそうなのが辛いところ。


いわき行きのバスは郡山と福島からも出てますが、
JRからの乗り継ぎで郡山発には間に合っても、
いわき着が10時16分でその後の交通手段に繋げません。


福島発で間に合うためには7時30分発のに乗る必要ありますが、
仙台始発の福島着が7時27分なので、
駅東口のバス停まで3分で行ける可能性はあっても、
電車が少しでも遅れたらアウトでこれも選べないね。


なので確実に行くためにはどうしても新幹線の力が必要という事に。
出費を抑えるために乗るのは一区間のみ。
仙台始発で白石まで行き、白石蔵王から福島までを新幹線で。
これなら確実に7時30分発のいわき行きバスに乗れそうです。
ただし白石から白石蔵王までを14分で移動だと小走り必須かな。


このプランだと行きの交通費が5000円くらいかかります。
東京に行くよりも高くなりますね。今のいわきは遠いよ。
いわきに着いた後は泉までJRに乗りさらに小名浜行きバスですが、
泉からは4km程度しかないので、時間があれば歩けるね。


帰りは仙台行きバスで問題ありませんが、
往復で8000円くらいの予算が必要だね。
車で行ける人は常磐道も開通してそんなに苦労はないのかもと。
仙台から車で行く人がいましたら割り勘で乗れませんか?


いわきには行くつもりで考えてますが、
翌週の関西遠征も気になってます。詳細が早く知りたいね。
休みの取れる日数が限られてるので、
どちらかにしか行けません。まあ予算も限られてはいるね。


今だと関西行き飛行機がそれなりに安いので、
関西往復15000円くらいで済む可能性はあるね。
いわきに8000円と比べると距離的に関西は安く感じますよ。
悩んでるうちに値上がりしてしまうので早く決めないといけない感じ。


3/22にまねきねこ仙台一番町ぶらんどーむ店でイベントという発表があり、
これが最優先で休みを取る日になるので、
それ以外の休みを4/5にするか4/11~12にするか。
何かこれだという決めての情報があればいいんだけど。