一昨日は新年最初のJASIAライブに行ってきました。
12時半~17時半予定ということでかなりの内容になりそうですね。
まずは開場前に隣のベローチェへ。
HIKO☆星さんが集まってRINAさん生誕祭の準備を進めます。


いつもはメッセージカードを集める事が多いですが、
今回は寄せ書きですね。私も一筆書かせて頂きました。
しかも書いた媒体が色紙とかではなく何と達磨、すごいアイディアだ。
書いた人数もかなり多くすごいものが出来上がってましたね。


12時開場予定でしたが、遅れて25分頃に開場。
私は9番なので2列目が空いてればと思ったら、
今回もテーブル設置な感じでしたね。
前列テーブルがまだ空いてたので、ほぼ中央の席にしました。


今回は待ってる段階からいつもよりは人が多めで、
最終的には23人だったのかなと。1テーブル6人とかです。
今回は初JASIAという方が4人くらいいたようで、
ご新規さんの獲得はそれなりに順調そうです。


スタジオ内の飾り付けはお正月一色な感じですね。
壁にはみんなが書いた習字も貼ってありますね。
SORAさん推しで初JASIAなスフィンクスさんも来て、
同じテーブルに座ったのでいろいろとお話してました。


入場時に500円の募金でORI☆みくじが引けますという事なので、
引きました。まあほとんどの人が引きましたね。
折り紙で折った鶴や兜や風車とかを開くと中にいろいろ書いてます。
ORI☆姫隊と折り紙を掛けてORI☆みくじとはやりますね。


出たのはRINAっペ吉、幸福度39%、イベント来たい○、
金運はなまるとか書いてありますね。そして羊年と。
他の人のを見せてもらうと9割方大吉ですね。
そして○○のゲームに参加して下さいと書いてある。


つまりはこのくじはゲームの参加券になってるのねって、
私のはなってないな。これはある意味ハズレかな?
でも、ゲームに参加して下さいと書いてないのは見た感じ、
私のこの一枚だけな気がする。つまりこれは逆にレアだということで。


さて、それなりに遅れてになりましたが、
桃色の座布団が敷かれていよいよ始まるようです。
みんなが出てきて、隊長の丁寧な新年の挨拶から。
SORAさんは拍子木を打つ係のようですね。


衣装は桜姫で上に金の羽織でかなりめでたい感じ。
そして一度座布団片付けて退場した後、
ORI☆のテーマからの入場ですね。羽織は脱いだ。
最近は退場の時だけでなく入場で使われる事が増えたかな。


まずは私のSHYボーイからですね。最近初期曲多くて好きな流れ。
左端側の席が埋まってたので真ん中にした訳ですが、
ここだとちょうどSORAさんが正面に来る事が多くてよかったね。
一曲目からいい笑顔がたくさん見られました。


次はたからもの、学校曲のターンみたいになったね。
ERINAさんはトークシーンのみの登場な感じで、
まだダンス参加は無理そうだね。でも確実に回復中との事。
この曲にはやはりERINAさんがいないとと思ってしまいますね。


そしてMCが入るようですが、なんだか2人くらい足りない気がする。
そして懐かしいベトナム遠征の話が出てきて、
いつだったか以来のベトナムからお友達がきていますとのこと。
すでに客席からは笑いが漏れています。


そして出てきたもっこんくんとびーちゃん。
白鳥の被り物をした足りない2人だったりするのかもですが、
このやりとりは毎度笑いに包まれますね。
みんなでベトナムの童謡、もっこんびーを歌いました。


慌しくお友達は帰っていってしまい、次は桜の花が咲く頃。
にゃんコールありだね。KARENさんのところですごい反応が。
正規衣装での桜の花はいいね。そして久々のフル版です。
ずっとフルだと思ってましたが、今回は最後まで全曲フルでした。


ここでお楽しみな“姫☆大喜利”のお時間になるようです。
某番組のテーマ曲っぽいのも流れてきたね。
桃色座布団が並べられて座る7人。また金の羽織を上に。
司会1人に座布団運びが1人な感じです。


みんなの名前がなかなか凝ってていいね。
司会の素朴亭美少女は少し無理がありそうですが、
桂のど丸、柳家りなえ門、三遊な亭もち助、林家あん平、
春風ーる亭えり蔵、三遊亭まり円楽、雷門かれん、
と特徴を入れたりして上手くもじって雰囲気出まくりだね。


まずはみんなのご挨拶から。みんな正月にあった事の報告とかだね。
初日の出ギリギリで見たり、親戚の双子探したり、融雪用水被ったり、
すき焼きがなぜかおでんになったり、CD200枚積んだら身長超えたり、
窓から落ちたら雪でセーフだったりって、穏やかじゃないね。


なんだか一人いないと思ったら、座布団運びの明石家そら吉さんです。
年越しそばを食べる予定が、作る親が寝てしまって年明け朝に食べたとか。
でもまあ明けてから食べるのが正しいらしいとのこと。


第一問は両手に扇子を持ったウルトラマンの絵、これで何かひと事。
これは全員がなにかしら答えたね。ハピマテやドンプレの振り、
お年玉や福袋、ご来光に新年の挨拶など。
スペシウム光線で初日の出代わりのまり円楽さんに座布団一枚。


第二問はお正月あるあるを川柳で。
メールよりもらうとうれしい年賀状、りなえ門さんに座布団一枚。
初夢を見ようと数える羊かな、あん平さんに座布団二枚は上出来。
など、答える人は少なめなのは難しかったかなと。


第三問は初詣でお賽銭入れようとしたら財布が空、何を入れる?
えり蔵さんジンジャーエールで座布団没収、駄洒落には厳しいとか。
まり円楽さんがORI☆姫隊のCDでなんと座布団四枚!その心意気や良し。
結果、まり円楽さんが座布団6枚で勝ちでしたね。高すぎて落ちそうでした。


さて、次はソーラン節のようです。見るのは初だね。
よさこいも出来るみんなの本領発揮な感じ。
威勢がよく動きも激しくて気持ちいいね。
お正月らしい流れになりましたね。


そしてI'm Home日本語版で第一部終了ですね。
最近毎回のように聴けてうれしい感じ。
これも正面にSORAさんが来る事多めでしたね。


休憩のあと第二部開始です。オリスターラブジェットから。
フル版聴くのも久しぶりです。
衣装はナンバーTシャツに代わりましたね。
写真ではよく見てても実物は滅多に見ない感じ。


そしてハピマテ、盛り上げる流れなので、コールもどんどん入る。
続いてお兄ちゃんと呼ばせて。本日の指名役はYUNAさん。
指名されたのは後のテーブルの誰かでしたがよく分からないね。


ここでお正月ゲーム大会開始のようです。
まずはパン食い競争。RINAさんANNEさんSORAさんと一人ずつ組む。
組む人はメンバーが書いたくじの大吉を引いた人だね。

走る事はなくジャンプしてパンに食い付いて下さいみたいな。
見てる方は楽しかったけどやってる方は大変。ご褒美はパン。

勝利者には壁に貼ってある習字をプレゼントらしいのでポイント高いね。

次は迷路。ERINさんMARIEさんYUNAさんと一人ずつ組む。
紙の迷路を早く解いたもの勝ちだね。スフィンクスさんが勝ってた。
参加者は迷路にサインをもらってプレゼントされました。


次はORI☆福笑い。ORI☆姫隊のイラストでの福笑いです。
隊長ERINAさんKARENさんと一人ずつ組む。
よりきれいに出来た人ではなく笑いを取った人の勝ち。
パーツが顔と違う場所に展開してたたっくんの圧勝だね。
参加者はできた福笑いにサインをもらってプレゼントされる。


最後はこびとかるた、あの変な絵で有名なこびとずかんのかるた。
9人全員と組む人が一人ずついるはずですが、
ANNEさんの大吉を引いた人がいない?
くじがあまったのかもしれないし、誰か無言で遠慮してる?


そんな訳で誰かANNEさんと組みたい人という募集があったので、
参加させて頂くことに。結局ゲーム参加者は18人なので、
参加券なしのくじは私の他に何枚かはあったようですね。
参加すれば何かもらえたりするのでやはり大吉が当たりだね。


かるたの賞品は全員のサインが入ったグラスですという事なので、
これはほしいね。大人気なく本気で行ってみよう。まあ大人ばかりだし。
かるたとか何十年ぶりかもですが、ひたすら位置を覚えるのみ。
みんなが交代に読み札を読んでいきます。


順調に取れましたが遠い位置のが多く読まれるね。
そしてそれは全部TAKA隊長の手に。3対3、4対4、5対5と、
他の参加者を置いてけぼりにしつつ頂点を争う2人。
そして読む人が一周する度にカードの位置をシャッフル。


何度も位置が変わってもすぐに新たな位置を覚え直すしかないね。
しかし遠い位置のが多めでTAKA隊長に2枚差を付けられピンチ。
とはいえ諦めないで頑張りましょうか。
なんとか追い付き、10枚取っての逆点勝利。

全員サインとか何も持ってないので、素敵なものを頂きました。

このかるたでおそらく一番時間を使いましたね。
終了時間が1時間半押しになってましたから。

そしてRINAさん生誕祭になりました。
ケーキの用意とバースデーソング。ローソクも進化してるのね。

RINAさんより一言ご挨拶がありました。

そしてHIKO☆星さんからの花束と達磨のプレゼント。
花束もかなり凝ってて、かなり驚きの展開だね。
寄せ書き入り達磨はそのままオブジェとして置かれたり。


RINAさんより一曲、シャンプーPUPUPUです。
そしてここで一斉に水色サイリウムを取り出して振るHIKO☆星さん。
これも寸前の話で示し合わせになったサプライズでした。
RINAさんの歌が、感激で途切れたりもしたような。

キャッチボールは梁を避け低空高速で投げたら逃げられたね。


第二部の最後はお待ちかねの姫☆雑煮を食べよう!
星型人参やハート型大根、餅に妖怪ウォッチのかまぼこ入り。
漬け物と豆も付いて、ほっと一息タイムだね。
お茶も出て全て美味しく頂きました。


休憩の後は第三部、ダンスサミット版君風披露です。
普段ボーカルのYUNAさんもダンスに専念して早着替えします。
なので、いつもの金色衣装ではなくみんなと同じ銀色だね。
少し振りが違うと聞いてはいましたが、これは別ものレベルだ。

あとでSORAさんに聞きましたが覚えるのが大変だったとか。


よりダイナミックで、全員の一体感を重視した感じですね。
せっかくこれを完成させたのなら、このまま忘れてしまわないように、
今後もたまにでいいのでこのバージョンも披露してほしいね。

普段は左翼のSORAさんが右の方だったので、
左翼に座れなくても問題なかったねというか中央寄りで正解でした。


そしてドンプレに続きますね。彦星鳴子が用意されてたので分かってた。
期待通りに今回はもちろんフル版です。いつもショートになりがちだし。
スフィンクスさんにそらぴょんコールの応援を頼もうと思ったけど、
まだきっと曲がよく分かってないよね。ぜひ次回からお願いしよう。


そしてお知らせの時間になるようです。
1/25のORI☆カフェ、なにやらゲストが来るとかで気になり過ぎます。
2/11が次のJASIAですね。初のバレンタインイベントはどんな展開かな。
2/21の東京遠征、きっと2/22にも何か予定が入ることに期待してよう。
3/11の追悼式、初めて参加の予定です。4/5、4/11~12の詳細はまだ。


壁に貼ってある習字ですが、お題は今年の一文字抱負のようです。
ERINAさんは「向」、RINAさんは「夢」、YUNAさんは「彩」、
ANNEさんは「進」、ERINさんは「輪」、MARIEさんは「感」、
SORAさんは「輝」、KARENさんは「笑」、隊長は「伸」。


これについてみんなが一言ずつ語りましたね。
まあ漢字を見ればどんな事を言ったかは想像付きますね。
なので詳しくは書きませんが、みんな前向き一直線でいいよね。
書道十段なANNEさんのは達筆として、他のみんなもかなりの達筆。
村田さんもかなり驚いたという話をしてました。


そしてエンディングになるようですが、またいつかではなく、
今回は空が青いで盛り上がって締めるとの事。では弾けましょうか。
SORAさんの前振りもいつもながら楽しいね。
SORAさんが隊長押すところでなんかコールできないかなとか考えるよ。


最後はORI☆のテーマでのメンバー紹介で退場でした。
君風衣装での側転見るのも久しぶりかなと。宮古以来かも。
そしてやせいさんからアンコールが上がったので、乗るよ。
して下さい的なのは前にあったけど、自主的にはしてなかったよね。
した方がいいのかよく分からないけど、一曲増えるならしたいよね。


みんなが戻ってきて、愛のミライノメロディーです。
ついに君風衣装でこの曲やる日がきたかという隊長のコメントあり。
基本的には正規衣装でしてほしいというまねきねこの期待はあるけど、
もうすでに何十種類の衣装でこの曲歌われてるよね。


さてここからは物販とチェキ会の時間になります。
素直にチェキ募金ありなので今回も長くなりそうですね。
まあ参加人数が多いからその分撮る枚数も増えますよ。
私は予算的に2枚ならいけるかなと。


まずはSORAさんと一枚。君風衣装でのチェキですが、
みんな第一形態に戻ってますね。近くで見ると思ったよりきれいだね。
過去の君風衣装チェキは第二形態なのでこれはある意味初。
君風の決めポーズにしました。門松の前で。


そしてもう一枚はANNEさんと撮りました。
ANNEさんと組ませて頂けたおかげで、記念品を勝ち取れましたしね。
その記念品のグラスを持って撮りました。
門松前にはANNEさんの「君に届く風になれ」の習字もありますし。


チェキ撮ったメンバーとはしっかりお話する時間が取れますが、
なるべく全員とお話したいという目標はあります。
ERINさんに新年のご挨拶をして、YUNAさんに君風の感想を。
ERINAさんにはビシっとキャラもいいですねと。


KARENさんには着てた服に付いてコメントもらえましたね。
この服は5/27にも着てましたよって言ったあと、
そういえばあの日KARENさんがお休みしてたのを思い出したりも。
わずかになら全員と話せたようなそうでもないような…。


村田さんにもまた1年よろしくお願いしますとご挨拶。
年末のお話に感銘受けた事をもっとしっかり伝えたかったね。
村田さんがORI☆姫隊の活動をするのが天命なら、
私はそれを応援するのが天命…だといいな。


壁の習字はゲームの勝者にプレゼントされましたが、
それは3枚なのでまだ6枚残ってますね。
ということで、千円以上の募金でもらえる事になりました。
希望者多数ならじゃんけんです。
無事SORAさんの「輝」を頂いてきました。見える所に貼ったよ。


すでに18時半といったところですが、
最後にみんな待ってたORI☆福袋お渡し会です。ずっしりですよ。
そしてお見送りの曲としてまたいつかでしたね。
みんなとしっかり笑顔を交わしてお別れになりました。


1/25に会えるのは4人なので、他のメンバーと次に会うのは2/11?
先の予定が少なめなので、1ヶ月開いてしまうかもしれませんね。
まあShowroomが毎週あるのでそれを楽しみにしましょうか。
今回も、お会いした全てのみなさま、至福の時間をありがとうございました。