昨日は今年最後のイベントとなるJASIAライブに行ってきました。
開演が12時半といつもより早く、長いらしい。19時になるとか。
HIKO☆星なら締めとなるこれを外したらダメという事らしいので、
さぞかし人が来るのかと思ったら17人でしたね。
最近はJASIAライブ来る人減ってるよね。こんなに楽しいのに。

今回はいつもより500高い3000円なのですが、
年越しそばを食べるらしいので、その分だと思いましょうか。
予約10番なので3列目かなと思ったらテーブル席配置だね。

まあ前列テーブル8席は埋まったので、後列から1番いい席へ。
どこがいいかは人それぞれそうですが、ここは左端ですよ。
機材がある関係でで前は空いてますし。
タカ隊長、Macoさん、ともぴーさんと同テーブルで。

今回は三部構成のようですね。
そして、持ち歌を発表順に歌っていくとのこと。
これならセトリはすぐに考えれば出てきますね。

ORI☆のテーマでの入場は久々。隊長とERINさんが一輪車での登場も久々。
これも詞はないけど持ち曲カウントなので、最初に来て当然の流れ。
衣装はお花畑だね。10/19の登米以来かな。
タイツをはいてよさこいバージョンとか。
通常版と他に白ブーツのリボンの騎士バージョンがあるらしい。

デビュー曲の私のSHYボーイからだね。
23日は指差し曲がほぼないめずらしい構成で一喜一憂しませんでしたが、
今日はたくさんあるね。積極的に正面に来たメンバーと指差ししてみよう。
SORAさんばかり見てると、みんなと視線合わせるチャンスを逃がしてそうだし。

そんな訳で、ERINさん、MARIEさん、YUNAさん、ANNEさんとか、
正面を見てる時間長めにしてどれだけコンタクトできるかなと。
正面を指す振りは思ったよりも多かったのかもしれないなと。
指と笑顔も交わせるとなんかうれしいね。

1曲歌ったあとはご挨拶。ダンスシーンはいなかったERINAさんも登場。
踊らないところだけは出てくる感じですね。
今回はお題トーク、今年1番面白かったことは?
隊長はつい寝て起きた8時を朝と勘違いして慌てたら階段から落ちたとか。

ERINAさんは隊長の寝言が面白いらしい。
RINAさんは茅ヶ崎からの帰りの隊長のテンションがおかしかった。
YUNAさんはANNEさん宅でお泊りすると歯ぎしりしてしまうとか。
ANNEさんは弟が年賀状にメリークリスマスと書いてたのを消したらしい。

ERINさんはI'm Homeの曲紹介の英語版をRINAさんと考えてみたけど失敗。
MARIEさんはANNEさんがブーツはけないと言ってたらピンポン玉が出てきた事。
SORAさんはステージで転びすぎたって、私はほぼ見た記憶はないよ。
KARENさんは家族旅行で車で寝て起きたら兄と変に重なっててびっくり。

2曲目はもうひとつのデビュー曲、I'm Home日本語版へと続きます。
何曲かある絶対短くならない曲だね。
都合でショート版になる曲多いですが、復興支援ソングとか、
特に重要な位置にある曲は常にフルだね。

そうなると次は桜の花が咲く頃、今回はにゃんコールありだ。
しかしHIKO☆星さんのかわいいコールは声量小さいね。
この曲もフルで聴きたいところでしたがショートになりましたね。
長いと言う予告でそういう展開だと、さらにもっと詰め込むのね。

RINAさん、YUNAさん、ANNEさんの3人残って次はパパだね。
しばらくはこれで定着なのかなと。
あれ、もうバッカーズが出て来たという事で、
パパのショート版を聴くのは私は初めてかも。

さて椅子が出され何が始まるのかなと思ったら、
ERINAさんのオレンジラジオ生放送ってまあどこにも放送してませんが。
いつのまにかお便り募集とかしてたのね。いつか何か送ってみようと思う。
踊れないERINAさんにもしっかり活躍してもらう場が合っていいね。

少しお便りを読み上げたあとはお悩み相談のコーナー。メインだね。
埼玉のHIKO☆星さんよりと言っただけでみんなざわめく。まあ分かるし。
体重が減らなくなったという事で、運動しましょうというお答えで。
さらに同じ差出人、食わず嫌いが多い悩みは、別に食べなくてよしとお答え。

まりたっくんさんからの好きな人とついけんかになってしまうというのは、
つい言いたい事をぐっと抑えて大人になってみれば大丈夫とのお答え。
モリケンさんからの仕事が忙しくて会えないという悩みは、
ORI☆姫隊も受験で会えないメンバー多いから同じ気持ちで頑張ろうと。

さて、次の曲のはオリスターラブジェット。これもショートかな。
後半ようやくSORAさんが左端に来たね。すでにアイコンタクトは十分。
本日最初のSORAさんとの指差しでした。
SORAさんが左端に来る曲は全部指と笑顔を交わしますよ。

続いてオレンジオーレ!オーレ!。これもショート版で。
ERINさんがいるのが久しぶりです。
でもERINAさんがいなくてANNEさん代役なので、
正規版はしばらく見てない感じですね。

ここでORI☆のスイパラです。今回は早めだね。
MARIEさんがナマリーキャラを作ってきてくれました。
以前マリマロ頂きましたが、生キャラメルの方は初。
3回失敗して4回目で出来たとかで、寝てないという爆弾発言も。

トークの部分はERINAさんも出てきますが、
忘れてたとか言って最後の方でようやく出てきました。
みんな完璧じゃないけど場を和ませる流れになったならいいと思う。
いつも思うけど自作できるってすごいね。美味しく頂きました。

これにて第一部終了です。15分休憩タイム。
ドリンクバーとかは今回はないね。
壁にいろいろ貼ってあるのを眺める。
集合写真もあり、23日に撮ったのに私も写ってるね。

第二部の衣装はプリティーウーマンですね。清楚です。
ANNEさんが出てきての波打ち際の片思い。ショート版。
しばらくはORI☆メイドの曲として披露される模様。
MARIEさんとSORAさんもポンポン持ってバックで踊ります。

そしてドンプレへ。これもショート版。
NODOCAコールは多くの人が入れますが、
そらぴょんコールを手伝ってくれる人は相変わらずいない。
まあ一度決めたなら貫き通しましょう。

そうなるとエンディングのまたいつかがここに来ますね。
まだ終わりませんからねという念押しあり。
そして踊らない曲なのでERINAさんも出てきます。
SORAさんのソロをじっくり聴きましょう。

次はタオルの用意をして空が青いだね。常にフル版の曲。
SORAさんのいつもの前振り、アレンジが入ってましたね。
2015年へ飛ぼうみたいな感じでナイスでした。
どの曲見ててもSORAさんが1番飛び跳ねてるよね。

そしてシャンプーPUPUPUです。
すぐにシャンプーし隊が出てきたので、ショート版かな。
ボールの投げ合いはキャッチはできても投げ返せず。
やはり天井の梁が最大の敵だ。低く投げないと確実に当たる。

お兄ちゃんコール要請が入って、お兄ちゃんと呼ばせて。
やはり5人でのフルが一番いいね。
指名役はKARENさんだね。正面最前あたりを指したけど?
指名役が誰であれ、指される日は一年くらいは来なそうだなと。

ここで曲はお休みして、サンタガールズプロジェクトの報告があるとの事。
ブログ記事では読んだけど、直接言ってもらえるのはうれしいね。
HIKO☆星は施設慰問の様子とか知る由もないので、報告がたよりです。
船形、中山、芋沢、石巻、栗駒とか行ったのね。

みんなが施設の人々を喜ばせる事ができて、
それがとてもうれしいと感じている事がうれしいね。
そういう積み重ねが自信にもなるし成長にもなるね。
来年以降も引き続き頑張ってほしいと思います。

そしてこのタイミングでクリスマスキス。
最近聴きまくりですが大好きな曲なのでかまいませんよ。
9人版も久々だね。いつも通りのSORAさんの振りだ。
ハッピーORI☆カウントダウンJASIAライブ!

どこまでで第二部切るのかと思ったらどんどん行くね。
次は君に届く風になれ。SORAさんが左端に来ますよ。
この曲のために左端にいるみたいな。
しっかりいろいろ届きましたよ。うれしさ一入。

そしてたからもの、やはりERINさんがいてこそ華になるなと。
受験勉強のため基本お休みな事が多い最近ですが、
私は先端の動きがきれいだなと思って見てます。
SORAさんの接地ロールも私的には見どころ。

ここでORI☆姫隊の今年の10大事件のベスト3を発表との事です。
優勝2つとかの対外ニュースではなくて、うちわネタ的な。
3位はSORAさん宮古に遅刻という事で、
なんとすごい事になっていたのを初めて知る。

あの時SORAさんの姿が見えなくて、お休みなのかもと思ってしまったけど、
曲が始まった時に本当に慌てて入って来たように見えましたが、
実は熱を出してて欠席予定のところを行きたいと志願して、
親に送ってもらって本当に曲が始まるギリギリに間に合ったらしい。

それでみんなが出てくる舞台裏とは逆の道路の方から走って気た訳で。
あの日会えなければ一ヶ月会えなかったので、
そこまでして来てもらえた事への感謝を改めて伝えました。
ステージ後はぐったりしてて本当に熱あったのね。
SORAさんが弱ったのはそこだけで、もう二度と弱らせませんよ。

2位は隊長のヒールが折れまくりという事で、
私は見てませんが今年2回もステージ中に靴のかかとが取れたとか。
2回目は宮古らしいので見てたと言えば見てましたが気付きませんでしたね。
まあダンスが激しいというか上手いので力が入りすぎるのかも。

1位はYUNAさんのキャラが立ちまくりという事で、
今でこそ一番の面白キャラで定着してますが、今年の頑張りのたまもの?
主にShowroomでいろいろしててカニは振りにも採用されたという流れ。
自分のキャラを出せてうれしいと言ってたし、これからも楽しませて下さい。

続いて太陽曰く萌えよカオスもいっちゃうようです。
プリティーウーマン衣装でこれはインパクトありかもね。
そして話題になったばかりのカニ歩き、
いつもと違うカニを見せてくれてサービス抜群なYUNAさん。

ハピマテまで行きますね。以前は毎回歌ってたくらいでしたが、
最近はたまにってくらいになりましたね。
これもSORAさんが左端にいる時間多目かもね。
ここまでで第二部終了で15分休憩です。

さてここまで歌ってない曲はあと2曲しかないですが、
第三部は何か別な展開になりそうですね。
いつだったかのファッションショーの再現をしますとのこと。
70以上ある衣装のうち見てないものが出てくるね。

まずERINAさんが、パンクロック×鬼軍曹みたいな服で登場。
松葉杖が似合う服という気もしますが、過去最大のインパクトだね。
絶対着なそうなイメージの服で怖いくらい。

隊長が西部劇な感じのかっこいいゴールド衣装で登場。
一曲歌うようですね。聞いた事あるけど私には何の曲か分からず。
そしてMARIEさんのレッドドットロック。歌うはそばかす。
これはもうおなじみですね。みんな1曲歌う展開かなと。

RINAさんが、純白ひらふわもこもこな服で出てきましたね。頭にも羽。
そしてなんかバラード系の曲を披露してくれました。
ここから5曲連続じっくり聴く系の曲が続く展開になり、
手拍子もコールもない時間が続いたのはちょっとめずらしい。

SORAさんがおなじみ林檎っ娘の衣装で出てきて、ファミリーパーティー?
と思ったら違う曲がってこれはアナ雪の主題歌だよね。
あの低音から高温まである曲を見事に歌いきって見せました。
ちょっとこれにはびっくりですごいなと。可能性無限大だね。

KARENさんは赤の刺々しい派手な衣装。鬼っ娘というらしい。
歌うは木綿のハンカチーフだね。最近の定番。
YUNAさんはイメチェン度高いクリーム色のタイトなドレス。
普段と違いすぎる。しっとり系の曲を歌ってくださいました。

ANNEさんはいつものピンクろり系のドレスで、
赤いスイートピーです。ORI☆メイドでは定番。
ERINさんは星条旗な服とリボンでアメリカン。パンツルック。
いつも以上にかっこいいし似合いすぎ。
そして唯一バックダンサーとしてミルキーの5人を連れて歌う。

全員のソロとかいうのは初だね。次はERINAさんにも歌ってほしい。
そして改めてファッションショーです。
きっちりモデル歩きで一人ずつ出てきて並びました。

さてまだ歌ってない曲がありますよね?
ということで順番はリリース順から外れたけど、
ここでI'm Home英語版のようです。
そしてORI☆のテーマでメンバー紹介で締め。

ここからは物販とチェキ会の時間です。
今回は全員違う衣装でレアな服が多いですよ。
そんなわけでみなさん撮る枚数が激増な感じに。
ともぴーさんが9人全員と撮ってましたよ。

私はお財布事情が厳しいので、
無理せずにSORAさんと一枚撮るだけで。
きっと欲を出したら切りがなくなります。
歌の感想とか、元気もいいけど怪我しないようにねって。

サンタガールズおつかれさまをみんなに伝えたり、
今年もいろいろ勝ったね。来年も勝ち続けようとエール。
ナマリーキャラの感想もちゃんと言いますよ。
まだ全員と話すのはハードル高いけど、目で話せてる。

チェキ会時間がいつもより相当長くなったと思いますが、
こことで年越しそばを食べる時間になったようですね。
なんと、協力者様からの差し入れで、
尾花沢の手打ちそばのようですよ。山形は本場だ。

MARIEさんから手渡しで頂き、
みんなも一緒に食べるようですね。
メンバーと会食になるイベントは初だね。
きっと年に1回あるかないかなのではと。

そして頂く前にJASIA代表村田さんからの挨拶。
きっと長くなるから短くしますねといいつつも、
本当に長くお話してくれました。30分くらい経ったかも。
とても聞きたい事ばかりだったので長く話してもらえてうれしかった。

天命でこの活動をやってるとほぼ言い切りましたね。
あのクレドを作った人はどれほどすごい精神の持ち主かと思ってたのが、
きっちり証明された感じで納得の言葉でした。
私は村田さんを全力で応援しますし、
私の天命もきっとその先にあると信じる気持ちが強くなったね。

さて、おそばも伸びるし、みんな一緒に頂きます。
なんか買って食べるのやそのへんのお店で食べるのと違うね。
美味いそばというのはこういうのを言うのかと思える味。
たいへんご馳走様でした。

さて、1曲歌ってないのはみんな承知してますよ。
最後に愛のミライノメロディーですね。
そうか、この曲もSORAさんが左端にちょっと来るのね。
そしてこの曲にも正面指す振りあったのかと。

そしてお見送りの時間に。次は2日に会えるのですぐだね。
ここでは簡単にお礼とか伝えて別れますが、
並んだひとりひとりときっちり瞳を合わせます。
そうでないとなんだか締めくくれた気になれませんね。

最後に村田さんとお話したい気持ちがいっぱいですが、
さすがにそんな時間はないのでまたの機会にですね。
このイベントにこれてよかったという、今年一番のイベントになったかもと。
お会いしたすべてのみなさま、最高の時間をありがとうございました。