昨日の夜はサンタパレードを見に行ってきました。
このイベントの正式タイトルはこうですね。
【2014 SENDAI光のページェント『サンタの森の物語』
~あなたの愛する人と、おこしください~】


ウエディング関連企業の主催のようで、そっちへのアピール強めかな。
HIKO☆星さんならみんなある意味愛する人と来てるよと思ってるかもね。
仙台に住んでてもこれを見に来たのは初です。
基本人込みにわざわざ寄らない人なので、お祭り系は避けてた。


さすがにORI☆姫隊が出るとあってはどんな人込みでも行きますよ。
みんなの一回目パレードスタート地点に行ったら、
HIKO☆星さんはスタンバってたね。メンバーは7人かな。
事前情報がありましたが、YURIAさんがいますよ。10/12以来です。
どうやら先頭で、ORI☆姫隊のプラカードを掲げる役かな。


2列目にANNEさん、YUNAさん、RINAさん、MARIEさん。
一応メインに動くポジションなのかなと。
3列目というか一番うしろにSORAさんとKARENさん。
二人でORI☆姫隊の旗を掲げます。いつもJASIAの壁にあるやつだね。
ERINAさんがいないのは仕方ないとして、隊長も夜はいないのですね。


サンタパレードとは何するものぞと思いましたが、
市民から広く参加者を募り、定禅寺通りひと区画一周分、
何百人というサンタで、ぐるっと回るのね。
好きに演舞するチームもあれば、本当に行進するだけでもいいしいろいろ。


曲が好きに流せる訳ではないので、みんなは聞こえる曲に合わせて、
リズムとってスキップしたり、手を振ったりと、
思い思いに楽しみながら行進してましたね。
本気のダンスないつもと違い頑張らなくていいイベントもありだなと。


会場は相当な人込みで、見てる人のほとんどは動かずに、
次々と回って来るいろんなチームを順に眺める訳ですが、
HIKO☆星さんはみんなの歩速に合わせて移動し続けます。
会場の中では異分子みたいな感じだったね。


一般観衆の声で、これご当地アイドルだよとかかなり聞こえましたね。
HIKO☆星さんの数は決して多いとは言えない現状ですが、
しっかりと知名度だけは上がってるんだなと思いました。
あとは知名度に比例して人気も上げられるかというところだね。


思うように動けない予想もしてましたが、見る人の位置取りは、
最前と一段高い歩道最前に2列集中してたので、
列と列の間が普通に歩けましたよ。ずっとついて行けた。
人だかりの隙間から、何回こっちに気付いてくれるかな?みたいな。


昼に来てたスフィンクスさんとその友人が、
2人でSORAちゃーんと呼んだりしてたので、それは気付くよね。
私にはそこまではできないなというか、
会場全体で見てもそういう光景はあまりなくて目立つ感じ。


折り返し地点の交差点が移動に難ありかな。
とはいえ、一回の青信号の間に大回りしてきてちゃんと追い付きましたよ。
パレードは25分間でしたが、会場全体のちょうど半周回って終了でしたね。


終了時にちょっとしたサプライズがありましたね。
MCでこの60万個の電球の中に1個だけピンクの電球があり、
それを見付けると幸せになれるという都市伝説がありますと。
よく知られてますが、見た事もないし見た人も知らないのでやはり都市伝説?


そうこうしてたらいきなり一本の木がまるまるピンク電球に。
そして2本3本4本と増えて、そのまま4本がピンクに点灯し続けましたね。
この日の前までは普通の電球だったと思いますが、そんな仕込みしてたとは。
相当なざわめきでしたが、こんなに多いとありがたみも薄い気はする、
というか、いい感じに都市伝説をごまかしたかもね。


みんなが一時撤収したのに合わせてこちらも次の場所に移動。
次は路上ブースでの演技です。持ち時間は15分。
ちょうど前の組が演技してたのをうしろから見てました。
そして終わったタイミングで観衆も退けたので、
HIKO☆星全員最前に陣取れましたね。


みんなが出てきて本日4回目のクリスマスキスですね。
やはりイベント的に外せない曲です。
そしてご挨拶。RINAさんのサブリーダーとして初MCかも。
隊長もERINAさんも不在は最近なかったし。そしてみんなの挨拶に続く。


次の曲はI'm Home日本語版ですって。それで昼間は英語版になったのね。
もちろんどっちでも歓迎しますが、日本語版の方が歌詞に入れ込むね。
挨拶で時間を使ったため、2曲歌って終わりということに。
ORI☆のテーマも流れたけどメンバー紹介なく撤収でした。


その後みんなは主催者?もしくは他チーム?と撮影会してましたね。
HIKO☆星さんはJASIA入口で待機。いずれお帰りになりますし。
思った以上に遅めでしたがみんな戻ってきたので、
お疲れさまという感じでお見送り。


と思ったら集合写真撮ってくれましたね。
メンバーみんなと最後まで残ったHIKO☆星7人くらい?
どこに使うのか使わないのかは分かりませんし、
画像もらえるとも聞きませんでしたがいい記念になったね。


SORAさんのうしろに立たせてもらいましたし、
最後にご一緒できたのはうれしいね。
最高の笑顔でお礼言ってもらえたら、どこまでだって応援したくなります。
丸一日、ご一緒して頂いた全てのみなさま、素敵な時をありがとうございました。