昨日は一日ORI☆姫隊のイベントの日でしたね。
昼も夜も屋外イベントなのでとても寒い一日ではありましたが、
雪が降ったりする事もなく無事進行し、心は温まりましたね。


昼はイービーンズで無料ライブです。30分前に着いたら
すでにやせいさん、トラさん、ogiさん、たっくんなど来てましたね。
いきなり写真いいですかとか言われて流れで撮られましたが、
イービーンズがどうやら写真コンテストをしてるようですね。


やせいさんやたっくんも撮られたとか。
イービーンズのフェイスブックに載ってるようです。
21~23日の3日間で何十人と撮った中から、
これだというのを選ぶのでしょうね。1/11に結果発表とか。


4階杜のガーデンテラスにはいろいろ準備されてましたね。
進行表に飾り付け、物販ブースの他に、
ポップコーンとわたがし、ルーレット、パンダの剥製、動物コーナー。
ORI☆姫隊ダンスサミット優勝おめでとうの文字もありましたね。


晴れてはいても風が強く、体感温度はかなり寒いね。
物販コーナーのグッズも何度か飛ばされるくらい。
掲示物も煽られるようで、場所を変えて張り直したりで、
予定時間通りには始まらなかったね。


観客少なそうかもと心配してましたが、
時間が経つにつれ増えていき、いつもの面子以上にはなったかも。
ターゲットにしたい親子連れとかはわずかでしたが、
それなりにご新規さんもいるような感じ。


さてみんなが出てきましたね。23日ぶりなので待ってました。
しかしERINAさんが村田さんに連れられて物販ブースへ。
見た感じ足を怪我されてるようで、とても踊れなそう。
練習のしすぎと言う説明で、2週間で回復予定とか。


まずは第一部のライブからスタート。
衣装はサンタ募金の時のかわいい服ですね。
中が赤、外がクリーム色のジャンスカみたいの。呼び方分からない。
中を黒にするとたからものの正規衣装になるんだよね。


本日のメンバーは8人、ERINさんがお休みのようですね。
ERINAさんも見学なのでステージは7人。
クリスマスキスからスタート。まあそれがメインですからね。
7人だとまたフォーメーションが少し違うね。


そして隊長のご挨拶、ダンスサミット優勝報告もありましたね。
みんなのご挨拶はとても簡単な感じで。
SORAさんは動物ふれあいコーナーが気になるようで、
犬が見たいって。うさぎじゃないんだ。他に猫とモルモットがいます。


続いてオレンジオーレオーレショート版。
ANNEさんが代役してますが、さすがに2人分は無理なので3人で。
曲順もあるし、盛り上がるという感じまではいかないかな。


そしてANNEさんが残って、RINAさんとYUNAさん出てきたら、
これはパパだね。最近2人版多かったけど、3人もレア。
まあ本来5人だったのが、HANNAさん卒業で4人になり、
MARIEさん代役でまた5人だったりもしたね。


途中から姫バッカーズ=残りのメンバー出てきますが、
いつもは前と後で正反対イメージの衣装なのに、
今日は一緒なのでダンスに不思議なまとまりを感じるね。
衣装違うと違う動きしてるようでそうでもないのね。


最後はI'm Home、なんと今回は英語版ですね。
心を込めてと言ったから日本語版とは限らない。
でもまあたまに披露してこその持ち歌ですしね。
クレド的には国際人をアピールできる曲かもと。


20分のライブが終わったあとはゲーム大会。
今回の賞品は新作グッズのサンタガールズフェイスタオルとか。
赤でクリスマスっぽい感じだね。1200円相当です。
ゲームは4つするらしい。


まずはじゃんけん大会、全員でメンバーとじゃんけん。
勝った人が一人になるまで続けるよくある感じので。
子供が勝ち続けてたので、大人は空気読めオーラが…。
まあ結局子供が勝ちましたね。私は一回も勝てず。


続いてORI☆なぞ、最近はなぞなぞというよりはクイズだね。
いつもこのコーナーをERINAさんが担当してるので、
頑張ってステージ立ちましたね。やはりERINAさんでないと。


サンタのそりを引いてる動物は?というサービス問題。
みんな空気読んで手を上げませんね。
でも答える子供がいた感じでもなく、
しばらく待って誰かが答えて余裕の商品ゲットかな。


次はサイコロゲーム、まあダイス目勝負ですね。
メンバーと組んでくれる人募集という事で、
2人で出した目を足して大きいと勝ちのようです。
ねこさんが来てたので、SORAさんと組んでくれる人募集で、
やはり手を上げますよね。じゃんけんして私の勝ち。


そんな訳でダイス振りに参加、出目は狙い通り5。
SORAさんが2だったので、合計7では勝利ならず残念。
でもここでようやく23日ぶりに言葉を交わせて安心かな。
YUNAさんチームが合計10で勝ちましたね。


最後は輪投げ。7/6のイベントでやったやつだ。
これもメンバーと組んでなので素直にねこさんにゆずる。
今回は立ったまま投げましたが、安全のためだったようで。
ねこさん頑張るも、SORAさんチームは勝てずかな。


このあとは物販タイムという事でチェキ会もあります。
さっきの衣装で撮れたらうれしいんだけど、
さすがに寒過ぎてみんな防寒着を上に着ましたね。
なので、チェキはORI☆パーカー?


時間が押してたようでチェキ募金はないようですね。
普段のチェキのみなら、新作のフェイスタオルを買いましょう。
先日のレインボー衣装の黒Tシャツも完成してるようで、
予約販売予定でしたが普通に物販に並ぶ事になった模様。


予約してた方は引き取れますという事で、
SORAさん仕様の黒Tシャツも引き取りました。2500円なり。
チェキ券は付かないという事で残念ですが、
しっかりSORAさんから渡して頂きました。


みんなはブースのお手伝いにも入る予定のようで、
いくらも経ってないくらいでしたが、チェキ会終わりますと。
第二部のあともチェキ会あるのでまたそこでと言われる。
衣装替えがあるだろうから2枚撮るつもりだったので、これは痛い。


でもまあこの寒さだと、衣装替えがあっても、
チェキ会の時はまた上に防寒着着るのは確定そうなので、
違う衣装で撮るのは無理そうだからあとでもいいかなと。
ねこさんが撮るの間に合ってよかったね。予定がありもう行くとか。


なんとかSORAさんと隊長にはダンス優勝おめでとうは言えた。
でもそれ以上にはお話してる余裕もない感じでしたね。
みんなはブースの手伝いに行ったので、ルーレットをする。
1回500円以上の募金で出目によりORI☆姫隊グッズが当たります。


ハズレなしで何かが必ずもらえるね。
500円以下のグッズはないし、1000円以上がほとんどなので、
かなりお得な感じかも。買うのと違ってチェキ券付かないけど。
3周年マウスパッドとか非売品もあるよ。


7の目が出てラッキーセブンと思ったけど、
ORI☆ラックということで、確か700円で売ってるものだね。
賞品の中では下等でしたね。
ORI☆ポロとか2500円のものを当ててた人が一番当たりかも。


SORAさんは動物ふれあいコーナーの手伝いに回りましたね。
混んでたのでそっちには行けませんでしたが、
私はライブ前の時間にしっかりうさぎとふれあってたのでした。
ブースの手伝い時間も短くみんなはほどなく撤収。


次はイービーンズのビンゴ大会が始まるようで、
みんなはここで少し休めるのかなと。
ビンゴカード配ってたのでもらってきましたよ。
HIKO☆星さんもみんな参加してたね。


リーチには早めになるもなかなか当たらず。
こういうのは欲を出すと当たらないと決まってます。
賞品はお菓子のようなので、当たったらSORAさんへ差し入れだね。
そういう気持ちでいたらなんとか終わる前に当たってお菓子ゲット。


ビンゴのあとは建物の中に入って暖を取りましたが、
気が付けは第二部開始のもう十分前だね。
なのでゆっくり温まる時間もなくまた外に出て場所取りましょう。
おなかも空いたのでポップコーンを食べる。


100円以上の募金でということなので、
どのブースも基本が募金、販売でないのでお釣りがでません。
細かい持ち合わせがないと大きい額を入れるしかないとなりますが、
CBRさんが両替して下さり助かりました。


第二部はサンタ衣装ですね。全員違う衣装ですよ。
SORAさんは一人だけ手袋付きの仕様なので、寒い日はいいかもね。
ハートバルーン持ち込みがあったので、演目予想してましたが、
愛のミライノメロディーからスタート。バルーン隊少なめになるね。
そして隊長のMCとみんなの挨拶はさっきと同じ流れ。


次はドンプレに続く流れです。ここで一気に盛り上げますよ。
第一部はHIKO☆星さんも手拍子メインでしたがコール全開な感じで。
隊長とSORAさんはステージ前に出てきましたね。
めいっぱい空間を使っていい感じです。時間の都合ショート版かな。


お兄ちゃんコール要請があり、MILKYWAYSにバトンタッチ。
お兄ちゃんと呼ばせてのショート版、太陽曰くの2曲連続で。
お兄ちゃん指名はMARIEさんから。
右にいたHIKO☆星集団の誰が指されたのかはここからは分からず。
5人太陽はなんか久々。やはりYUNAさんのカニ歩きがないと寂しいね。


最後にクリスマスキスという事で、イベント的に外せない曲。
20分のライブ時間予定でしたが、5曲入れてきましたね。
話してる時間も考えるときっとかなりサービスタイムありだね。
ライブの後のゲームコーナーはさっきと同じ進行です。


第二部から見に来た人も多かったようで、
第一部のあと帰った人がいても少し賑わいは増してるね。
SORAさん推しというスフィンクスさんから話しかけられましたよ。
fairy tale来てましたよねって、確かにこっちも見かけてた気がする。


じゃんけん大会はまた一回も勝てないな。
クサナギさんが勝ち残ってタオルゲットしてましたね。
ORI☆なぞはクリスマスツリーの伝統的な色は?とサービス問題。
一般のお客様が無事答えて賞品ゲット。


サイコロゲームはさっき出たので遠慮しました。
ogiさんがSORAさんと組むことになったようでめずらしいね。
そしてなんかogiさん6出して、SORAさんも5って、余裕の勝ちだね。


輪投げでSORAさんと組んでくれる人!で手を上げたのが4人。
そんなまさかの展開っていうか、
MARIEさんと組めなかったたっくんも上げてるし。
まあたっくんは辞退してじゃんけんしたら勝ったよ。


久々に輪投げに挑戦かと思いましたが、
運営からの要請でまだ出てない人へという事のようなので、
私も辞退してお初らしい方に譲りました。今度はちゃんと寝てやるね。
なかなか決着が付かず決勝戦と再試合まで。MARIEさんチームの勝ち。


さて、物販タイムとチェキ会という事で今度はすぐ撮りますよ。
また時間切れになっては困ります。やはり防寒着になったね。
まあ持ってない衣装ではあるので一枚撮ってよしです。
クリスマスということでなんとなくツリーのポーズ?


サインはなしですが、せめてものお話できる時間ですね。
いつも通りの素敵な笑顔をたくさんもらえたので、
この時間だけで十分ハッピーですよ。
何を話したかはまあ想像にお任せって別に気になりませんよね。


スフィンクスさんとそのお友達もSORAさん推しのようで、
本日に限っては明らかにSORAさんが一番人気でしたね。
チェキ待ちが途切れないようで、他にも知らない方何人か撮ってましたし、
途中からブースのお手伝いに回ろうとしても呼び戻されてますよ。


SORAさんが素敵なのは今に始まったことではないですし、
それが分かってしまった人が増えて来たということでしょうか。
もちろんメンバーみんなそれぞれに素敵なところがありますよ。
どういうところに弱いかっていう話なんだとは思うけど。


やはり第二部もかなり時間が押してるようで、
着替える時間がなくなるとかで、
ブースのお手伝いもあまりやってられないままに撤収でした。
今回は村田さんとお話してる時間が取れなくて残念かなと。


着替えるのに時間がかかる服って?ということで、
第三部というかラスト10分のステージは君風予想もありましたが、
みんながクリスマスドレスで出てきましたね。
確かにあれも着るのに時間かかるね。でも見るからに寒そう。


今回のイベントの中心曲という事で、
正規衣装での本日3回目のクリスマスキスとなりました。
隊長のMCとメンバーの挨拶も3回目、まあ簡単にかな。


そしてラストの一曲はまたいつか。
これは特に踊る曲ではないのでERINAさんもステージに上がりましたよ。
全員で歌える曲をちゃんと締めに持ってきたのね。いいと思います。


YURIAさんの代役というのはありますが、
ボーカルメインが隊長とSORAさんとKARENさんだね。
SORAさんソロがかなり長く聴ける仕様なので最後に大満足かな。
さっきまでいた席が埋まって右にいましたが、
この2曲だと右でよかった結果に。


退場時定番のORI☆のテーマでのメンバー紹介はありましたね。
でもさすがにこの衣装での側転とかローリングはなし。
衣装によって何パターンかあるうちの一番動かないやつで。
やせいさんがYUNAさん推しアピールしてたので、
私もSORAさんの正面に行く程度のアピールで。


夜のサンタパレードのことまで書いてる時間がなくなったので、
ここで一度切ります。久々にみんなに会えて元気もらえたね。
お会いした全てのみなさま、楽しい時間をありがとうございました。