気にしない人は全く気にしないのかもしれませんが、
私は気にしてしまいますね。毎朝きっちり体重計に乗るし。
冬になると、ついついお菓子とか食べたくなって、
3食以外に食べてしまうものが増えてしまいますね。


おそらく体が寒さに対抗するために、
脂肪をつけたがってるんだと思います。と言い訳する感じで。
毎冬同じ傾向なので、あながちそれも間違ってないかもですが、
実際に体重が増えて寒さを感じにくくなってるのかは分からないね。


自分で決めている体重の許容範囲は53kg以下。
夏だと51kg前後くらいで推移しますが、
冬はほとんど52kg台だね。52kg後半になるとちょっと焦り、
53kgになったらアウト判定で何らかの対処に乗り出すかな。


多分本当に気にしているのは体重よりもウエスト。
体重が増えると確実にウエストも増えるのです。
そしてウエストが増えると入らない服が出てきてショックを受けます。
ウエストを増やしたくなければ必然的に体重を気にする事に。


今はもうそんなに服買いませんが、
基本的に古着屋で買う人なので、基本的に一点ものな訳で、
サイズバリエーションはない。気に入った服が着たいなら、
ウエストは一定以下の数字であるのが理想だね。


PINK HOUSEの服とかは現状でもギリギリ通るくらいのものばかり。
多分ウエスト60とかなんだろうね。私は62~3くらいなので、
なんとか通らなくはないけど、かなりきついです。
まあ、ウエスト関係ないAラインの服とか基本好きですけどね。


それとかなりの寒がりなので、冬はだいたい8枚着てます。
そうすると上に着る服ほどサイズに余裕がないと無理という話に。
普段着れるのに、重ね着した上には無理だなというのはけっこうある。
先日のメイド服は7枚目。下に6枚も着込んでなければきつくはないのです。


体質的に太りやすくはないと思いますが、
人生での過去最高は60kg、7年前くらいに記録。
失業中で毎日休みみないな生活だったので、
ちょっと長旅に出て食べまくったらそんなになったという。


それよりさらに前ですが、「不食」と言う本にはまって、
どれだけ食べないで生きられるか挑戦してみた時期がありました。
食べる量を減らせば体重も減る訳で、
成長期以降での過去最低46.6kgを記録でした。BMI=15.9は空前絶後。


ただしそれは大失敗な経験に終わりましたね。
おそらく減ったのは筋肉で、とてつもない体力低下をまねきました。
自転車で平地を漕ぐのがつらかったんですよ。少しでも上るともう無理。
さすがにそれに唖然として、マイナスが多過ぎるとやめました。


体重は減れば減るほどうれしいものではありますが、
減りすぎるとどうなるかを経験してからは、減りすぎも気にするようになったね。
最近はもう50を割る事はなくなったけど、以前は夏に仕事がきついと
50を割ったりしてたので、その時は意識して多めにカロリー取りましたね。


適正体重とかってよく言われますが、
あれは誰がどんな理由で決めてるのでしょうね。
そのちゃんとした説明がないから私は受け入れられません。
健康にはずっと自信があるので、自分的には今で適正と思ってますよ。