昨日はとても楽しみにしていたORI☆メイドのカフェイベントでした。
イベントカフェ好きの宇都宮の西城さんにアピールしてみたら、
来てくださいましたね。友人をみんなに紹介するのは3人目かな。


この日は他にもいろいろイベントが重なってるようで、
いつもよりは来る人少ない予想してましたが、いつも通りですね。
しばけんさんとかすごい久しぶりな人が。
そしていわきに行ってると思ってたやせいさんが来てびっくり。


予定の12時を少し過ぎて開店しました。
本日のイベント告知ポスターはSORAさん真ん中で最高の笑顔ですね。
一枚欲しいとか思ってしまいますが、さすがにどうにもなりませんね。
テーブル4つで椅子の準備は15。予約なしだと来る人数は予想対応かと。
入ったのは14人でしたが、途中でお一人来て、見事ぴったりかな。


先着一番だったので、前列左翼側のテーブルの左端に座る。
西城さんを同じテーブルの中央側に案内。
このテーブルだけ機材近いため椅子が3つ。
残りの席にはねこさんが座りました。


まずは最初のオーダーをみんなが取って回る感じで。
みんなはもちろんORI☆メイド衣装ですが、
ヘルプのKARENさんは赤チェックの服にエプロンで喫茶風な感じ。
カフェのママさんはもちろん村田さんです。


最初に+500円以上の募金で、フリードリンクとANNEチョコ付けるかを
聞いて回ってましたが、付けないという選択の人はいないようでしたね。
1000円でドリンク1杯+菓子という親切設計でしたが、
1500円でかなり素敵になる訳ですね。


西城さんがテーブルの上に連れてきたドールの娘さん3人を出しましたね。
アイドルイベントではそうない光景だと思いますし、
みんなもSAKIさんもHIKO☆星の気になる人も食い付いてましたね。


最初は紅茶を頂き、全員にドリンクが行き渡ったところでライブスタート。
まずは恒例のHere We Go!!からだね。ショート版かな。
萌え曲のなので素直に聴きましょう。


そしてご挨拶。ANNEさんがANNEチョコ忘れそうになったというお話で、
みなさんリアクションが大きかったですね。今回の目玉ですし。
SORAさんは勉強しようとしたのに片付けをずっとしてしまい、
結局勉強しなかったとか。テスト前じゃなくてよかったね。


続いていつも通りにこころのたまご。
しかし少し歌ったくらいのところでアクシデント、音が消えました。
みんな一瞬ひるんだものの、慌てず冷静にアカペラで歌い続ける。
HIKO☆星もちょっと手拍子大きめで対応。見事フルを歌い切ったね。


そしてSHYボーイですね。ここからコールも入る。
前回ANNEさんMARIEさんのコールに続けなかったので、今回は続きましたよ。
とはいえ微妙にそこがSORAさんパートでもないんですが、
そこで入れないとバランス取れないし他に入れる場所もない感じ。


次はゲームをしますということになりましたよ。
ボールと笠が出てきて、キャッチボール10回か、
笠でボールを3つ連続で受けられたら成功とのこと。
賞品は使ったボールにサインしてもらえるとのこと。


まずはANNEさんと組んで挑戦する人!
いつも通りならSHYボーイばかりでなかなか手挙げない感じなのに、
クサナギさんとしばけんさんが挙手。じゃんけんでしばけんさんの勝ち。
キャッチボールしましたが残念ながら失敗。
ANNEさんが取り損ねたというよりは投げたボールが暴投気味だったかも。


そしてMARIEさんと組んで挑戦する人!
もちろんたっくんが行きますよね。でも他に挙手いないSHYぶり。
たっくんもキャッチボールを選択して、
なかなか素早い投げ合いの結果10回成功。無事サインボールゲット。


最後はSORAさんと組んで挑戦する人!
もちろん行く気満々で手を挙げたら、いつもと違いSHYじゃない人がいた。
ねこさんとじゃんけんの結果負けてしまったね。
私はいつもお相手してもらえてるので、たまには譲れということだね。


私は敢えて難しい笠で行く気だったので、ねこさんにぜひ笠でと。
やはりせっかく用意してくれたゲームとルールだし、
挑戦してこそだよね。そして果敢に挑戦したねこさんは失敗。
難しいのは分かってて行くその姿勢が素敵なのですよ。


ここで、ORI☆メイド衣装でのチェキ会をしますということでびっくり。
最後にするんだと思ってたけど、そういうことだと、
衣装を変えて最後にまたチェキ会があるってことになるね。
前回は衣装替えでチャンスを逃がした感じになったので、
メイド服同士のチェキが撮れることは分かったので一安心。


今回もそれを狙ってメイド服で来たのでした。
撮れると分かれば、3人全員と撮りたいね。
それくらいの予算はなんとかなるはず。チェキ募金3枚で。
みんなと一枚ずつは撮るという目標にも近付けますし。


最初にSORAさんと撮りました。せっかくなので告知ポスターを背景に。
カフェなのでトレイを借りてはいどうぞな感じで。
名前の字を変えたので、ちょっとその説明をしつつ、
この後ずっとこれなので早く覚えてもらえるようにだね。


そしてMARIEさんと初チェキです。MARIEさん風決めポーズで。
これからもいっぱいとってくださいとお願いされてしまいましたよ。
さらにANNEさんとも初チェキです。ANNEさんらしいポーズで。
ANNEさんにはサインももらってないのでサインも初でした。


愛ミラのJASIAイベント売りも解禁になり、
3枚購入でHIKO☆星ショット=メンバー4人とという事でしたが、
撮る人はいなかった感じかなと。
メイド集合になるのは魅力だけどさすがにそこまでの予算はないです。


少し休憩をはさんだ後、第二部が始まるようです。
村田ママとお話してミルクティーを頂きました。
ヘルプのKARENさんも幕の向こうに下がったので、
次は4人とも歌うのかなと。


椅子を持ってKARENさんが出てきて、座りましたね。
これはアンジェラカレンだ。手紙をソロで。
この歌はKARENさんにとても合いますね。
ただ、15の君は過去の自分ではなく未来の自分になるよ。


そしてレッドドットロックのMARIEさんが出て来てそばかす。
場数もこなして安心な感じです。盛り上がりもかなり。
でもやはり高音は少しつらいのかもと。


続いてりんごっ娘のSORAさんが出て来てファミリーパーティーだね。
もうすっかりこの曲好きになりましたよ。
そんなに高い曲ではないけど、高めだと声量出せない感じなのかも。


締めはピンクのドレスのANNEさんで赤いスイートピーです。
優しい癒しの空間が広がりましたよ。
みなさん聴き入ってしまいますね。安定の安心感。


ここでお待ちかねのORI☆のスイパラです。
事前告知通りにANNEチョコが出て来て配られました。
見るからに美味しそうです。もちろん美味しく頂きました。
スイパラで2回目頂いた初の品だね。未遭遇のもまだ多いけど。


少し時間を置いてまたKARENさんが出てきましたね。
歌うは木綿のハンカチーフ。先週に続いてだね。
KARENさんのソロを2曲も聴ける日なんてかなりレアな気がします。
まだ発展中とは感じますが、いい素質を持ってると思うので伸びるね。


さて、また休憩してそのあとに第三部だそうです。
村田ママのところでドリンクもらってきましょうか。
玄米茶ってお願いしたら服に合わないと却下されましたね。
イメージは大切と言われておすすめのドリンクを頂きました。


第三部は新衣装と発表があり、いやでも期待しますね。
なんかすごいの出てきたよ。パニエみたいなフリフリ5段5色重ね。
でっかい頭リボンにメンバーの名前入り黒Tシャツだね。
リボンとか名前の色はみんな違う。名前はメンバーカラーに近い色。


まずは太陽曰くから。4人版は初だね。
MILKYWAYSの5人版、ORI☆メイドの3人版の中間みたいな振りかも。
SORAさんとKARENさんが組んでの動きが楽しいのでそこはばっちり。
あまり違和感なく見られましたね。


次はお兄ちゃん。これも4人版なんて初かな。
YUNAさんの代役をSORAさんがするのはORI☆メイド版と同じだね。
みなさん分かってるのでそらぴょんコールが決まったね。
ANNEさんのお兄ちゃんには…。隣のテーブルの方の誰だった?


彦星鳴子を手に持ったという事は、と思ったら桜の花だね。
いつもなら桜姫鳴子ですが、この衣装では常に彦星鳴子を持つと。
そして久々にゃんコールあり。最近はJASIAでもなくなってたよね。
フルはいいね。そしてこれも4人版は記憶にないな。


彦星鳴子を戻してと思ってたら増えた。ドンプレですね。
ということは、2回目のSORAさんソロ版が聴けますよ。これは貴重。
1回目の時はいつもの位置でしたが、今回はYURIAさんの位置だ。
みなさんでのそらぴょんコール。2曲も入る日なんて素敵。


どうやらこれにて終了のようですね。予定の15時も回りました。
ORI☆のテーマが流れたのでメンバー紹介あるのかと思ったけど、
即席で仕切る人が決まらないようでなしでした。
それにしても、ミニライブと言いつつガッツリライブしたよね。


この後は新衣装でのチェキ会です。
3枚撮るつもりでいたけど4枚まで撮る事になるとは思わなかった。
予算オーバーでも新衣装で撮らない選択はないのでSORAさんとまた一枚。
2枚撮ったのでそれなりにお話する時間も作れましたね。


西城さんも初のORI☆姫隊なのに3枚もチェキ撮ってましたね。
ドールの娘さんを代理にしてのソロチェキとかってみんなも初だね。
そしてここではHIKO☆星ショットをやせいさんとMacoさんが撮ったね。


お見送りの時間となり、最後に一曲、太陽曰くをもう一度。
そしてお別れの時間となりました。予想してたけど一時間オーバーだね。
次に会える日が不明なのでいつものように予告ができませんね。
でもとても楽しかったので最高の笑顔で後にしました。
お会いした全てのみなさま、素敵な時間をありがとうございました。


その後も西城さんに付き合うことにして、
近くの喫茶店ギャルソンへ。そして北京餃子でごはんを食べました。
この楽しい雰囲気が伝わったようで、
7日の茅ヶ崎に西城さんが行ってくれるかもと。


村田さんが喫茶店にかなり詳しかったのはびっくりでしたが、
西城さんとかなりお話が弾んでましたね。
6日の日比谷と赤坂はじゅんさまーさんが行ってくれる気もするし、
私は東京行けないけど、代わりに行ってくれる友人がいるのはうれしいね。