今日はフルメンバーによる2ヶ月ぶりのJASIAライブに行ってきました。
休養中のYURIAさんはいませんが、その分他のみんなが頑張ってますね。
世間的にはハロウィンは過ぎてますが、
ORI☆姫隊的には11月のライブがハロウィンになるようです。


まずは開場前に隣のヴェローチェへ。
トラさんとogiさんが生誕祭の準備してますね。
とってもかわいいカードファイルとか用意してるので、
後日のために参考にさせてもらいます。


階段に移動して待ち列を作るも、今回はあまり人来てませんね。
少し遅れて開場になりましたが、全部で17人かな。
フルの定期ライブはまだ3回目ですが、20人割る事もあるのね。
その分椅子の配置は少しゆとりを持ち最前は4席のみ。


今回も受付番号001をもらえたので、最前中央左に座る。
左端と迷いはしましたが、どっちがよかったかは難しいね。
仮装で来ると喜ばれる日なのですが、
仮装で来たのはクサナギさんのみでしたね。一人勝ちかも。


やせいさんがビジネススタイルで来たのにびっくり。
翌日の仕事関連の予定にそのまま行くそうですが、
いつもの姿とは印象が違いすぎるので仮装レベルに思えます。
私はせめて派手な服でもとPINK HOUSEの赤チェックを数年ぶりに。


さて13時を過ぎていよいよ始まりました。
最初はシルバードレスだね。室内とはいえそれほど暖かくはないよ。
冬であろうと衣装選択は全くぶれない感じだね。
よく見てるとMARIEさんの衣装だけふりふり7段だね。他は6段。


愛ミラからスタート。正規衣装があるとはいえ、
これまでもいろんな衣装で歌われましたね。今回も初の組み合わせかな。
いつもショートにされがちですが今回はフル。というか今回は全曲フル。
ハートバルーンがシルバーでしたね。色としては3種類目かも。


歌った後に自己紹介タイムです。まあみんなからひとことだね。
ERINさんが学校行事で秋刀魚焼いたらしいですが、
切った頭を指に差してたら臭くなったって。行動が意外な感じ。
YUNAさんは赤面症をなんとかしたいって言うけど、赤いのかわいい。


MARIEさんが起立注目礼着席でみんな後向きに座って先生にどっきりとか。
というか、ここに注目が入るのは宮城のみらしいってほんとなんだね。
SORAさんは文房具をたくさん新調したようで、
いつも眠くなってたのが解決したようです。よかったね。


続いて後向きで三角布陣はSHYボーイだね。
これも最近ショートばかりだったのでフルはうれしいね。
あっぺとっぺのポーズは手拍子止めてやる人多そうなので、
私もそうしましょう。ハートの振りを向けてもらえるとうれしい曲。


次はRINAさん、YUNAさん、ANNEさん、MARIEさん、SORAさんの5人。
知らない組み合わせでしたが、曲も知らない曲ですね。
曲紹介とかないので全く見当が付かず。でも素敵な感じ。
SORAさんは真ん中寄り多めだね。高い人が両端だと締まるね。


そして入れ替わって隊長、ERINAさん、ERINさん、KARENさんの4人。
これはキューティーハニーだね。アニメじゃないほうの。
歌わずに歌に合わせてのダンス披露な感じで。
最年少のKARENさんもしっかり雰囲気出して頑張ってたね。


なにやらERINAさんとERINさんが出てきたのでORI☆謎のコーナーだね。
普段は着替えの時間を作るためにする事が多いね。
商品は光る鳴子と光るうちわ。いつもな感じだね。
前にもらったので無理に答えず他の人に譲りましょうか。


1問目、魔女と一緒にいる動物は?やせいさん黒猫で正解。
2問目、ジャックオーランタンは昔何で作った?ましまさんカブで正解。
3問目、ハロウィンの元となった行事は?クサナギさん収穫祭で正解。
4問目、仮装は何のためにする?トラさんおばけ等から身を守るで正解。


最近はなぞなぞではなくクイズが多くなりましたが、
意外と知らない事も多いのでちょっと勉強になりますね。
カブとかは分からなかったのでましまさんすごいなと。
あとはヒント出してくれるので親切設計です。


そして着替えて…は出てこなかったね。そういうこともあるらしい。
I'm Homeの英語版が久々に来たね。たまにはこっちが刺激になるかも。
日本語版で歌詞の中身知ってれば英語で聴いてても分かりますしね。
これにて第一部が終了です。第何部まであるのかは分からない。


今回はドリンクバーはないようでちょっと残念。
あると美人ママさんとお話できたりするのがうれしいよね。
10分の休憩ですと言いつつ15分くらいになるのもいつものこと。
生誕際は第二部に入るとの情報が入りました。


暗い中みんなが登場しましたが、上は分からないけど、
下は緑チェックのショーパンだよね。先日のShowroomでは萌えた。
照明が点いて上は黒のセーターだね。そして白のベレー帽。
Showroomで紹介された組み合わせではないけど、呼び方あるのかな?


ハピマテからスタート。HIKO☆星の盛り上げも一気に上がる。
レディゴーの指差しもらえたかなと。そういうことがうれしい。
そしてたからもの。ちょっと久しぶりな気がしますね。
SORAさんが間奏で回るところがやはりポイント高いね。


続いてはORI☆メイドの3人が残ってこころのたまご。
何度も聴いてかなり気に入って来たので、CD探してみてもいいね。
SORAさんがセンターだし、Bメロでかなり前に来るよね。
笑顔のアップはなかなかに元気もらえます。


ここで生誕祭になりましたね。隊長が15歳、KARENさんは12歳。
かわいいケーキが出てきて、ろうそくを吹き消し、バースデーソングへ。
隊長にはほにょさんから花束、ogiさんからカード。
KARENさんにはトラさんから花束とカード。
一緒に記念撮影なんかも入り素敵です。これは前回はなかったね。


二人がソロで一曲ずつ歌うようですよ。
KARENさんは木綿のハンかチーフ。高音つらそうだけど頑張ってる。
隊長はかぶとむし。いつもながら安定の歌唱力を披露だね。
YURIAさんがいない分、隊長のボーカルがいつも以上に増えてる現状。


ここでSORAKARENの二人が出て来たね。
KARENさんが魔女、SORAさんがジャックオーランタンの仮装。
そしてハロウィンな感じのちょっとした歌を披露。
どこかの国の民謡なのか、誰かの曲ののカバーなのかは分からない。


そしてお待ちかねなORI☆のスイパラの時間です。
今回はRINAさんがかぼちゃのカップケーキを作ってきて下さいました。
ラッピングもしてあって売りものレベルですね。
ここで休憩になりますというので、おなかも空いたしい頂きましょう。
少し原型を残して歯ごたえにしたそうで、味付けともどもばっちりです。


休憩をはさんで第三部開始です。
盛り上げていきますよという予告通りにオリスターから。
全員の側転登場だね。衣装はチアミニーちゃん。
フルだと指差しがたくさんあるね。2番Aメロでもらえました。


ドンプレに続く流れはいつも通り。
ただ、衣装がチアなので鳴子ではなく金のポンポンだね。
さすがにこっちにそれはないので素直に彦星鳴子で応援します。
NODOCAコールはみんなが入れるけど、そらぴょんコールは一人でも入れるよ。


またORI☆メイドの3人が残って太陽曰くだね。
みんないるなら普通に5人でもいい気がするけど、
ORI☆メイド強化月間ということかもしれない。
振りが楽しいので、たくさんいた方が見応えはある。


オレンジドレスの3人が出てきてのオレンジ。
本日はいろんな意味でオレンジの日なので欠かせませんね。
サインオレンジ投げもあって、ゆさっちさんがキャッチしました。
MARIEさんがいないけど、さすがにさっき歌ってては着替えられないよね。


そしてベジフルコスのMILKYWAYSが出てきてのお兄ちゃん。
KARENさんの生誕祭なので、KARENさんのお兄ちゃん指名あるね。
ベジフルコスは気に入ってるのでチェキ撮りたいと思うけど、
どう考えてもイベントのラストにはならないのできっと無理。
KARENさんのお兄ちゃんにはトラさんがなりました。


3曲分お休みになってしまってたRINAさん登場です。
冬であろうとブルースプラッシュでもちろんシャンプー。
となるとみんな急いで着替えるのかなと思ったらそうですね。
ハイビスカスガールのシャンプーし隊が出てきてゴロゴロ。
またERINさんがボールを投げてくれて、無事キャッチボールできました。


次はどうやら君風ですね。YUNAさんがマイク置きを置くので分かります。
この曲だけは左端がベストですがまあ事前にセトリ分からないしね。
正面がMARIEさんでかなり視線合ったかもと。
SORAさんが少し角度を曲げてこっち2回撃ってくれたね。うれしい。


衣装的に当然空が青いいきますよね。盛り上がる流れの締めかな?
もちろんタオルを振り回して応戦しますよ。
いずれはちゃんと空青タオルほしいかなと思ってはいたけど、
ずっと黄緑タオル使って愛着あるのでもうこれでいいかなと。
初めて会った日にもらった思い出だし、この色だったのは偶然でなく必然。


ここで第三部終了とするには少し時間早いなと思ったらまだ続くね。
ANNEさんが単独で出てきて、この曲はまさかの波打ち際。回りもどよめいた。
HANNAさん卒業後みんなで歌った事はあっても、誰も引きついでないからね。
当然残りのみんなが後に並ぶのかと思ったら、MARIEさんとSORAさんのみ。
つまりはORI☆メイド版としてアレンジされたのね。なら期間限定らしい。


続いてクリスマスドレスのRINAさんとYUNAさんが出てきてパパだね。
なんか第三部はすごい盛りだくさんだ。
というか今回は第四部まではなさそうね。
少し前にも2人版見たけど、ちゃんと形になるよね。


さてバッカーズはどんな衣装で出てくる?と考えれば、
きっとクリスマスドレスな流れだよね。
ある意味かっこいい系のバッカーズ衣装とは正反対だけど、
やはりそれで出てきてバッカーズダンスするのね。これはレア過ぎる。
でも着替えが間に合わないためにMARIEさんとSORAさんはいないのが残念。


ここでお知らせのコーナーになりますとのこと。やはり第三部がラストだね。
24日、30日、6日、7日のお知らせと続いていく。
行けませんが6日の赤坂まねきのイベントは二部構成になるとか。
そしてその日が赤坂まねきのオープン日のようです。


気になりすぎている13日には特に何も入ってないようですね。
12月前半に会える日は果たしてあるのか、諦めずにあると信じます。
20日の東京遠征内容はダンスコンテストの決勝だとか。
いつの間にか予選を勝ち上がってたのね。全国3勝目を狙うのね。
13でなく20に休み取る選択もあったけど、お財布が厳しいね。


23と28のライブで今年の予定は終わる感じで。
サンタガールズの慰問日が26日にもあるようで1日増えたようね。
智ちゃんが気にしてた新年の予定はまだ分からないようです。
1月に智ちゃんが来るのは確定っぽいので、迎撃したいところ。


最後に一曲、エンディングのまたいつかを歌って終わりますって、
そう言われても誰も信じないよね。着てる衣装が衣装だし。
でも歌いはじめたね。いつもと立ち位置少し違うね。
隊長、SORAさん、KARENさんのスリートップで、SORAさんパート多め。
ソロで聴くと、SORAさんの歌もかなりしっかりしてきたよね。素敵です。


ORI☆のテーマが流れてほんとに無理矢理締めにいくんだ。
さすがにクリスマスドレスだと側転なんかする訳はないし、
いつもの動きからかなりいろいろ削られてましたね。
そして終わると言って終わらない。ハイ、ちゃんとアンコールしますよ。


そんな訳で最後にクリスマスキス。この時期に歌わない手はないね。
2番の最初でSORAさんがERINさんとANNEさんの間に入ってるね。
そうか、前回一人余ってしまったので、3人での振りに直したのね。
これでSORAさんの位置が思いの他素敵になったね。


三部構成だといつもの四部構成と比べて少し終わるのが早かったけど、
第三部の充実ぶりは半端なかったね。衣装は6種類も出てきたし。
そして今回のライブで持ち歌20曲中18曲まで使ったね。
なので8月の全曲ライブに近いくらいの内容。その分小芝居とかは減ったけど。


さて今回はクリスマスドレスでチェキなので、喜ぶ人多いね。
私は1枚持ってますが、自分も赤なので、
狙ってきた訳ではないのに赤同士でのチェキが撮れますね。
みんなと1枚撮りたいので頑張って3枚撮るよ。


物販開始となりましたが、チェキ募金ありなので素直に募金の方向で。
前回もらった手繋ぎチェキ券をここで使うしかと思ったけど、
あれはサインは入らないね。よし、村田さんに交渉してみよう。
結果、1000円募金にて、手繋ぎチェキ券がサイン入りに昇格しました。


まずはKARENさんと1枚。初チェキです。
KARENさんが11月のポーズでというので指を立てて1と1。
好きに書いてと言ったらネコ描いてくれましたね。激かわいい。
KARENさんのサインもずっと見てるとかわいい顔文字なんですよね。


そして隊長と1枚。みんなが作ったハロウィン掲示物があるので、
隊長の力作ドクロの前で撮りました。いらっしゃいな感じで。
隊長とも初チェキです。こうしてみんなとも少しずつ撮りたいなと。
好きなもの書いてと言ったらオレンジ描いてくれましたね。分かります。


最後にSORAさんと1枚。SORAさんの力作オバケの前で。
クリスマスキスの組んでの振りな感じで手繋ぎチェキです。
これは赤と赤でなかったら撮ろうとは思わなかったね。
これも無事サイン入りになったのでうれしい。
身長少し伸びました報告も聞けたのでさらにうれしいね。


そういえばERINAさんがKARENさんに抜かれたって話してましたね。
KARENさんはこれから成長期真っ盛りなので、
今長身なみんなをいずれ抜くような気がしてますよ。
そしてANNEさんと少し話せましたね。私的には快挙。
みんなと笑顔は交わせても、言葉を交わすのはまだまだですよ。


お見送りの時間になり、最後にもう一度愛ミラでしたね。
見送られる時に3DSドーリィ♪カノン持ってきてたので、
これ知ってるって話し振ってみたらSORAさんが反応しましたね。
読者仲間のようでうれしい。共通の好きがあればさらにお話できるね。


8月9月に続いて、3回目のフルのJASIAライブでしたが、
やはりORI☆姫隊のイベントの真骨頂はここにあるね。
各地でのイベント参加もいいけど、しっかり練って準備しての4時間。
夢のように濃い時間は本当に楽しさと喜びに包まれてます。
今回も、お会いした全てのみなさま、素敵な時間をありがとうございました。