昨日は4ヶ月ぶりのまねきねこ仙台一番町ぶらんどーむ店でのイベントでした。
整理券配布は18時半からですが、17時半に着きました。
なんだかましまさんが迷ってたので案内する。
金曜なのに新潟よりはるばる来られたようでびっくり。


せっかくなので時間になるまでお話して待つ事に。
今までもいろんなHIKO☆星さんとお話しましたが、
微妙にみなさんスタンスが違ってたりして面白いね。


トラさん、たっくん、Macoさんもはるばる来たね。
ゆさっちさん、まっつさん、CBRさんといつもの面子が集まってくる。
TAKA隊長もはるばるご苦労様、遠征組が3人も金曜に来たよ。
イルカさん、モリケンさんおひさです。あとお二人で13人かな。


ずっといたので無事みんなが到着したのも分かったね。
開場は予定時間をわずかに過ぎたくらいだったかな。
19時半から21時ですが、物販チェキ会時間はイベント後に取るようで、
歌う時間が削られる事はないようで一安心。


入室してみんなにご挨拶。1~2週間ぶりです。
2番なので好きな場所に座れますが、たまには右翼側に座ってみよう。
左翼側は席がぎっりしだったのでこっちにしたのですが、
最終的にはいつも通り左翼側にいた方がよかったかもと。


まずはもちろん愛ミラからスタートですね。
衣装はピンクぃウサコ衣装と予告されてましたが、
すきドルのトップに使われてたあの衣装をこう呼ぶのですね。
これならある意味まねき公認衣装なので問題もないのね。


続いて君風といく予定が機械の調子が悪いようです。
本来は後でするサンタガールズプロジェクトの告知を先にする展開に。
SORAさんはもうすっかり暗記した感じで、
あのとっても長い告知をすらすらとしてましたね。お見事でした。


機械が直ったようで君風です。正面に席はないので、
さすがに撃ち合いは誰もできませんね。
この衣装の特徴は上と下がふわっとしてるので、
ウエストラインが強調される気がする。まあみんなスタイルいいよね。


次は何かリクエストに応えて歌いますとの事。
するとやはりお兄ちゃんという声が入って歌う展開に。
人気曲だと思うしみなさん好きだよね。というか指名狙い?
今回はYUNAさんのお兄ちゃんにトラさんが選ばれました。


今回のイベントはHIKO☆星参加型なのか違うのか気になってましたが、
HIKO☆星のど自慢をしてもらうという事で、
参加型ではあるけど、一緒に歌う事はできなそう。
誰か歌ってくれる人!と言われればもちろん手を上げるよ。


そして他には誰も手を上げないSHYボーイばかりなのはいつも通り。
一応一緒に歌えるかなと思ってファミリーパーティーを覚えたので、
歌うことにします。ORI☆姫隊の曲以外の方がいいという指定もきましたし。
横でSORAさんが踊ってくれる事になったので、もう十分だね。


ちょっと心配してた声の調子もまったく問題なく歌えました。
さすがに歌詞は暗記してないので画面見るのが多くなったけど、
分かってる部分はうしろ向いたりしてみんなとの一体感を感じましょう。
一緒にでなく、みんなの前で一人で歌ったのはきっと初だよね。


次はみんながORI☆姫隊以外の曲を歌いますという事で、
Hop! Step! ダンス↑↑、キセキ、あとひとつ
という流れで3曲歌いました。
男性曲を頑張って低音で歌ってたよね。


次からは持ち歌のターンのようです。
まずはオレンジオーレ!オーレ!、カラオケだとフルサイズのみなので、
ショートにならないのはうれしいところ。
ペコ以外のメンバーもしっかり振り覚えて援護だね。


そしてハピマテ、頑張って盛り上げてはいますが、
いつもの掛け声をいれる人がいないと少し落ち着いてしまうね。
マイクの受け渡しがその場対応になってて一部後手に回ったかも。
村田さんが横にいましたが、タンバリンで一番盛り上げてたね。


そして最後にクリスマスキスですって、
のど自慢の二人目がいつ入るのかと思ってましたが、
新宿に続いてまた私一人だけがマイク持って終わってしまいましたね。
まあSHYボーイばかりでは仕方ありません。


2人で組んでの振りが多い曲なのですが、
YURIAさんがいない分、なんだかSORAさんが余ってしまったようで、
それなりに立往生してたけど、
アドリブで3人組みの振りになったりでほっとしました。


これにてカラオケイベントは終了で物販タイムに。
とはいっても売り物は、愛ミラCDとすきドルDVDのみ。
かなりの枚数が用意されてましたが、10枚買いが5人いたのかな?
あっという間になくなり、私の時は補充待ちになったよ。


3枚買って手繋ぎチェキ券もらいましたが、これは後日使う予定で。
でも手持ちのチェキ券がないので今回は普段のチェキは見送りに。
こういう時のために、普段残しておくといいかもと痛感。
イベントによってはチェキ募金なかったりしますからね。


募金もしましたよ。でもサンタバッヂはないとの事で残念。
最後にありましたって出てきたけど、
いまさら交換する訳にもなので次回に期待で。
この時にちょっとお話したくらいであまり話すタイミングはなかったね。


まあみんなと気持ちを分かち合えてるなと思えるので、
そんなに無理に話せなくても雰囲気で満足できる気がするね。
村田さんとはお話しましたよ。目線を合わせて、
いつも近いところに立って話してくれるのがとてもうれしい。


ラストにまとめてHIKO☆星チェキを撮る時間に。
ようやく初めて撮れますよ。ポーズとか考えても思い付かないので、
みんなに投げたら、岡原さんのOでという事になりました。
横でSORAさんが音頭を取ってくれたのもうれしい。


それなりに時間延長とはなりましたが、あっという間でしたね。
やはりまねきイベントは仕切なく同じ空間にいるので、
普段のステージイベントと比べて距離感が近くなるよね。
このなんともいえない一体感に包まれてたいので、
今後も何ヶ月かに一度でいいからまねきイベントは続けてほしいなと。
ご一緒した全てのみなさま、楽しい時間をありがとうございました。