今日は待ちに待った期間限定ユニットである、
ORI☆メイドのJASIAライブに行ってきました。
お昼に京都から来ている友人の智ちゃんと合流。
半田屋で昼ごはんを食べながらお話。


7日に来る予定だったのにどうしたのかなと思ったら、
7日に来てはいて、レンタカーを借りて、
福島県から気仙沼まで被災地を見て回ってたんだとか。
気仙沼に一泊してきたとかなかなかワイルドです。


14時前にJASIAに月、しばらくして並びに行く。
本日は15~20人くらいかなと思ってはいましたが、
16人でしたね。よく知らない方がまだいますが、
同じテーブルに着いたねこさんとおさださんは覚えた。
ねこさんはSORAさん推しの方で、先月26日とか作並に来てた。


予定の14時半を少し過ぎて開場しました。
予約番号001を取れたので席は最初に選べますよ。
智ちゃんに最前センターをと思ってたけどテーブル形式だね。
左翼前側テーブルの前側に二人で席を取りました。


お出迎えがあったので、会社でたくさんもらったお菓子をおすそ分け。
智ちゃんが私にお土産を持ってきてくれましたが、
それだったらみんなにあげたら喜ぶよと言って、
みんなへの差し入れにさせて頂きました。


開演時間前に飲み物のオーダーをSORAさんが取りに来ましたね。
300円以上の募金でフリードリンクとの事。
もちろん全員募金して飲み物頼んだ感じですね。
衣装はORI☆メイド服なので、メイド喫茶な雰囲気ですよ。


私はようやくSORAさんのメイド服を見る事ができましたね。
髪は下ろしてなかったけど、ツインテールで十分似合ってます。
ANNEさんもMARIEさんもばっちりですね。
3人で手分けしてオーダー取って回ってました。


開演時間になりみんなはステージ側へ。
1曲目はいつものあの曲なんだけど、
一度も曲の紹介がないので未だに曲名分からない。ショート版です。
萌える曲なのでかなり気に入ってきたかな。SORAさん真ん中だし。


2曲目も毎回セットになってる曲。こころのたまごとかいう曲らしい?
これも曲の紹介は一度もされてないね。元気があっていい感じ。
1曲目はただ聴きますが、ここから手拍子入ったね。
これもSORAさんのセンターから始まりますね。


そして自己紹介タイム。ANNEさんはおばあちゃんちで
スイートポテト作ったらやわらかくなって失敗したとか。
MARIEさんはシャーペン3本買ってもらったので楽しく勉強中。
SORAさんは朝が寒いので、ストーブの前で着替えてますって。


3曲目は後ろ向いてなので、SHYボーイだね。ショート版。
Showroomで一度見たね。SORAさんが左翼なのは知ってた。
なのでちょうど前に来る感じで、サビの指差しを全部頂きました。
ねこさんが私の後ろなので、どっちを指しても同じ方向だからね。
視線も見てくれてる限りは、全部受け止めて返しますよ。


4曲目は桜姫鳴子持ってきたね。桜の花の咲く頃です。
残念ながらショート版。フルはあまり聴けないね。
でも好きな曲なので鳴子で応援しましょう。
ANNEさんとMARIEさんのコールが入ったのに、
SORAさんコールを入れるタイミングを逃してしまいましたね。


ここで何かの準備が始まったね。
書道十段なANNEさんの習字教室です。見るのは初めて。
霜月というお題を書いて来てくれたようでさすがに上手い。
誰か挑戦する人は?という事でogiさんが挑戦しました。


ogiさんは左利きなのね。なんだか器用に書きましたよ。
けっこう上手く見えますが、ANNE先生の添削が入ります。
赤墨で2箇所ほど直されてましたね。
これはサイン入れてもらって持ち帰れるようなのでいい記念になりそうね。


そして続いてゲームをします。毛糸巻き取り競争みたいな?
ペア組んでくれる人を募集という事でもちろんSORAさんに立候補。
メンバーカラーの毛糸を巻き取って毛糸玉を早く完成させたら勝ちとか。
なんだか勝手が分からないけどやってみる。


連携プレイが必要という事で、
SORAさんは絡まないように上手く毛糸を流してくれましたが、
巻き方の効率を上げられませんでしたね。
ANNEさんと組んだイルカさんに圧勝されました。
商品はミルキー石鹸と出来た毛糸玉。って何に使う?


そしてORI☆のスイパラがありますね。
今回はMARIEさん作マリマロが配られました。私は初めて。
顔とか描いてありますね。チョコがけ棒つきマシマロです。
ORIの文字が入ってたら当たりとか。さすがに当たらず。
持ちかえり出来る仕様なのでまだ食べてません。


ここで一部終了で休憩だそうです。
今回は1時間なので、途中休憩はないと思ってたのでびっくり。
追加ドリンクもらいに行って、村田さんとSAKIさんとお話。
SAKIさんは私好みのチェックの服が素敵ですよ。


そして二部スタートという事で、MARIEさんが出て来て、
これはソロでそばかすですね。
真っ赤なレッドドットロックとかいう衣装らしい。
Showroomで新衣装あるかも?みたいな振りがあったのはこのことね。


続いてANNEさんがソロで出て来て赤いスイートピーだね。
衣装はピンクのちょっとロリ系な感じ。
私的にはピンクハウスっぽい系統に思えて好感。
みんなしっとりと聴き入ってましたね。


となれば、SORAさんもソロで出てきましたね。
りんご模様の衣装で見た事ないね。りんごっ娘というらしい。
袖の黒レースとかかなり大人っぽい柄です。
ファミリーパーティーとかいう曲。知らないけども素敵な感じ。
ダンスもなかなか動きがあってSORAさんらしかったね。


さてまたMARIEさんが出て来て、振りコピが得意なので最近覚えた曲をと。
エビ中の曲なのかな。完璧な振りコピで一曲披露してくれましたね。
歌も一部歌ったてた感じなので、
振りコピ扱いでなく、カバー歌唱でも問題なくいけるように思います。


そしてSORAさんが椅子とぬいぐるみと絵本をって、
これはおやすみ、ぼくの朗読をついに目の前でしてくれるようです。
Showroomでもう何度も聴いてるとはいえ、
直接の機会は感動ものだね。いつも以上に癒されましたね。


そして違う衣装ながら3人揃って、次は太陽曰く。
さっきコール入れそびれた分ここでは頑張りましょうか。
やはり4文字のそらまめは無理があるのでそらぴょんで。
その前に即席で何と入れるか考える。これは毎回するよ。


そして次がお兄ちゃんと呼ばせてでしたね。
私は3人版を見るのは初かな。振りのアレンジも上手くできてますね。
2番冒頭のYUNAさんの代わりをSORAさんがするようで、
ここはコールかと思ったら多数の声がすでに入ったので乗りました。
お兄ちゃん指名はANNEさんでogiさんがもらってたね。


お知らせのコーナーと言うことで、
SORAさんがサンタガールズプロジェクト、毎度長いMCおつかれさま。
ANNEさんから環境省のPR大使に今年も選ばれました報告。うれしいね。
MARIEさんから、すきドル公式ソング11/10発売。イベントで買うよ。


その後に最後にもう一曲と言うことで、
最初の1曲目の曲を再演となりました。ここもショート版。
何度聞いててもいい感じなので、紹介してくれないなら自分で調べますか。
そんな感じでステージの方は終了しました。


ここからはテーブルと椅子を片付けて物販&チェキ会です。
今回もチェキ募金は一人一枚までだそうです。
そしてまたサイン入り帽子が売られるようですね。
各メンバー限定2つ。1500円ということで買うしかないかなと。


今回メイド服でお揃いチェキが撮れたらいいなと思って、
メイド服を仕込んできたのですが、
途中で衣装チェンジが入ったので目論み失敗でしたね。
でもまあ仕込んできたのでメイド服にチェンジです。


まずは帽子を買いました。SORAさん色というよりはこれは抹茶色。
でもまあSORAさんが抹茶好きと言ってたのでよしとしましょうか。
サインとコメント入れてもらって、今後は被る帽子が二択になるね。
ハート2つ付けてもらったら、ANNEさんの帽子を買ったイルカさんに
自分のにはそこまではないとうらやましがられたり。


チェキはドリンクカウンターの場所を借りて、
私がトレイとカップでお給仕な感じで。衣装的にそうなるし。
メイド服でお揃いは次の機会にまた狙うとして、
りんごっ娘の衣装が撮れたのはこれはこれでうれしいね。


智ちゃんも今回のJASIAライブには衝撃を受けたようで、
大満足の感想のようです。すでにまた来る気になった模様。
チェキは誰と撮るかなってSORAさんですか。ライバル増えた。
今回は3人ということもありSORAさんと撮る人も多かったね。


SORAさんにSORAの虹を渡る風のようにのCDをプレゼント。
気に入ってくれるといいなと。
物販はそんなに長くなかったけど、
ステージが長くなったので当初のボリュームの倍くらいになりましたね。


お見送りの曲はということで、こころのたまごを再演。
なんだかほんとにこんなに濃い内容で1000円は、
素敵過ぎるイベントでしたね。ハッピーをたくさんもらった。
みんなとハイタッチにてお別れ。この日に休みを取って悔いなしでしたね。
全力でおもてなしをしてくれたみんなにとってもありがとう。