私は法政大学祭に行く前に巣鴨のカラオケの鉄人に行ってました。
ここだけ10時開店と早く空き、都心の店よりも安いのです。
目的は配信されてる君風の映像を見ること。
まだ誰も見に行ってないという話です。


30分だけ入るつもりが、30分でワンドリンクよりも、
一時間でドリンクバー付きの方が安いというのでそうすることに。
結果的に法政大行くのが30分遅れて、
いい場所を取り損なったのかもしれませんが、
あの込みようだと30分程度では変わらなかった気もしますね。


さて君風を流す。いきなり杉山さんの名前が間違ってるよ。
杉山賢になってて一がありません。これは後で報告しないと。
前奏の前から映像スタートだね。
最初は隊長の映像メインだね。


泣いてるMARIEさん、これはどういう設定なんだろう。
そして友達っぽいYUNAさんとERINさん。
サビは隊長と3人での映像になったね。


2番の途中で暗い表情のANNEさん、ストーリーを考えてしまう。
しかしその後一転明るい顔で光の中に飛んでった。
同じようにMARIEさんも飛んでったよ。希望を見つけたんだね。
サビは2人を加えて5人でになりましたね。


間奏のところで友達っぽいRINAさんとYURIAさん。
一人で出てきたてERINAさんと待ち合わせでもしてるのかな。
友達っぽいSORAさんとKARENさんを隊長が迎えに来たよ。
そしてラストは全員でだね。最後は幸せな気持ちになれた。
歌詞を考えてみれば君に届く風になったっていうお話かもね。


採点もしてみましたが4回歌って最高87点。
すきっとの採点も厳しいと思いますがさらに厳しいかも。
一時間いて店を出て法政大に向かうも、
着いた時にはステージは始まってて後ろで見るのがやっとでしたね。


さてこの大観衆の中、みんなの出番までにどれだけ前に行けるやら。
普段のイベントだとあまり難がないので甘く考えてたね。
かなり絶望的な人の壁に見えますよ。
とはいえ少し早く来ても同じかもと。祭りスタートから来てた人の勝ち。


法政大のグループのライブが終わった後、ロコドルライブスタート。
まずはJK21、すきドルで投票で戦った相手だね。
JK21Tシャツ着たグループがすぐ前、つまりほぼ最後方にいるよ。
やはり最初に出る組のファンほど前取るのが難しいという結果かな。


それでも後ろにも関わらずかなりの盛り上げをしてましたね。
そういう人たちがあちこちにいてそれなりにファン動員して盛り上がってた。
メンバー6人でお揃いのシャツ着てましたが、
2人が着て、2人がたすきにして、2人が腰に巻いてたのが個性感じた。


入れ替わりの時にかなり前に進めたので、
だいぶ左端ながらステージにはかなり近付けました。
最前にトラさんがいるね。近くにはogiさん。
いっちゃんとゆさっちさん、やせいさんとクサナギさんも前の方にいるね。

私の友人も2人来てましたが、こんな状況だと合流は無理だね。

次はORI☆姫隊と共演歴が多いANNA☆S、Tシャツ着てる人多いね。
最前にあまりいなくて真ん中に多い感じ。
まあ後で真ん中にメンバーが来る展開になったので分かってるんですね。
3人組で若いね。そしてクラッカーでリボン飛ばしたり、
水鉄砲で攻撃しまくったりってこれは歓迎しない人いると思うな。


入れ替わりの時に左端側から少し真ん中に近い位置には来れた。
それでもまだ5列めくらいだね。次のNegiccoファンはすでに前にかなりいるよ。
白で先だけ緑になってるネギサイリウムを持ってるね。なんかいいよ。
ここも3人組なんだね。いずれにしてもかなりの盛り上がりでずっと来てる流れ。


これが分かってたから、今までかなり必死に法政大来てねという
コメントばかりが多くなってたのも分かります。
みんなにとってこれはかつてないアウェイなステージなのは分かる。
ファン動員数推定十人程度は参加全組の中で最少なのは明白。


入れ替わりの時にとにかく最前に詰め寄るも、2列め止まりでした。
明らかに他組のファンの方だけど最前を空けてくれたりはしないね。
そして前が長身の方で微妙に視界は悪いけど、もうどこにも動けないね。
君風の旗が見えたので、左寄りであるのはよしとしよう。


さてみんなが出てきましたね。衣装はメリーポピンズ。
オリスターからスタートするようです。最初から盛りあげるためにはこれ。
ここまでの逆境なので私も声量の限界まで声出します。
でもいくらにもなってないのが分かってしまう厳しい現実。


ショート版なので指差しは2回、2回目は左にSORAさんいるので、
絶対にここに来ると信じて私からも指差し。ばっちりだね。
笑顔に笑顔で応えることで、少しでも緊張がほぐれることを願う。


このところずっとSORAさん直筆帽子を被ってますが、
これはこういうところでこそきっと真価を発揮してるよね。
2列目に来れたからなおいいけど、もし来れなくて真ん中とかにいても、
この帽子なら世界にひとつなのできっと見つけてもらえると思う。


次はクリスマスキス。ショート版。今にこそ歌うべき曲だね。
サンタガールズプロジェクトもしてる訳で、タイアップにもなりそう。
とはいえガンガン盛り上がれる曲ではありません。
基本ORI☆姫隊の曲は盛り上がるというよりは魅せる曲が多いよね。
なので何かを魅せられたならそれでいいと思う。


HIKO☆星の数を考えれば当然ですが、
今までの組で一番会場が湧いてないのは分かってしまう。
そこで3曲目が誰でも知ってるハピマテ来たね。
これには他組のファンの方もノッテくれて盛り上がった。
またSORAさんとレディゴーで指差しもできた。


ここで隊長のMC。いつも堂々としてるのは立派に思ってますが、
この場所でいつも以上に堂々と務め上げてたと思う。
みんなの気持ちをまとめて支えるために、
隊長のすべきことを分かってできるすごいリーダーだと惚れ直すね。


4曲目が君風、ロコドル日本一を取った曲だと聞けば、
会場のみなさまも興味を持ってくれたと思うよ。
この曲は他の曲と違って立ち位置がほぼ固定します。
左側に陣取ってるとSORAさんが前に来ますよ。


左寄りにいたHIKO☆星は私とトラさんだけだったので、
なんだか視線をひとりじめさせてもらったような気がします。
昔、学校で合唱コンクールの指揮者をしたことがありますが、
視線が集中して来ると、どこを見たらいいか困るんですよね。
結局安心して視線を向けられる友人ばかり見てることになるとかね。


サビの発砲も最近撃ち合いが流行ってる気がするし、
SORAさんが移動してしまうまでの3回は完璧に撃ち合いましたよ。
こういうことでもし少しでも支えられるとしたら、
いくらでも全力でしますからね。


5曲目は愛ミラ、これもある意味ロコドル日本一取った曲だね。
この2回の日本一があったから法政大の方で呼んでくれた部分もあるようだし、
CD発売の告知もちゃんとしたので歌わない手はないね。
というかそのための本日の衣装なので歌うのは分かってた。


ただ、ショート版なのは時間の都合かなと。
他組が5曲くらいだった気がするので、6曲にできたのはよかったね。
サビの簡単な振りを会場に求めたけど、やってくれたのかな?
後ろを向いてる場合ではないので確認はできませんでした。


そしてこの曲を作ったのは前のNegiccoのプロデューサーであるconnieさん。
隊長が来てくれてますか?と聞いて手を振ってくれるconnieさん。
connieさんがORI☆姫隊を気に入ってくれてることはツイッターで分かるね。
そんなやりとりもあり、Negiccoファンとか、それ以外の人も、
ORI☆姫隊のことを気になった人がかなり増えたんじゃないかなと。


ラスト6曲目は空が青い、一番盛り上がる曲を最後に持ってきた。
歌う6曲の選択といい順番といい、この日のために考えた完璧なセトリだね。
SORAさんが前に出て来て前振り。いつも通りできたね。
今日一日でみんなかなり成長できたんじゃないかなと。


もちろん全力で盛り上がって行きましょう。
タオルも全力で回すよ。やり残したことはないはず。
そしてORI☆のテーマでメンバー紹介へ。
書き忘れてたけど本日はKARENさんも来てて9人。
側転役はいつも通りにKARENさんにバトンタッチで。


最後の告知で夜は新宿まねきと言ったので、お初の方も来るかもね。
そしてみんなは退場ですね。ここで物販はないので、
みんなと全く言葉を交わせないイベントというのは初になるかな。
出迎えや見送りもできない状態でしたしね。
夜には話せる予定だし、今は何か足りなくても内容で充実したね。


次はP.IDL、まあ他組にそんなに興味はないので書いてもだね。
なんだか人数がかなり多かった。そしてまた会場が湧いてたね。
そして青SHUN学園、混成ユニットとは初めて知りました。
というか別に女性ロコドルライブという訳でもなかったのね。
ものめずらしさで細身の男性ばかり見てしまった。
会場はここまでで最高の盛り上がりになってて巻き込まれないよう逃げた。


新宿まねきの16~23時のフリータイムで入ることに決めてたので、
最後まで見てないでこの辺で移動することにしました。
このフリータイムはバス待ちにちょうどいいのです。
帰りのバスが23時20分とかなのでそれまでの居場所確保と。
整理券も18時になったらもらいに行けばいいしね。


まねきに着いたのはいいけど、すきっと部屋は空いてないため、
20分くらい待ち。一緒に入る予定の友人の到着も遅れたのでまあいいかな。
整理券のフライング配布がない事を確認したので、
18時前に一度もらいに来ないとだね。


すきっと部屋に入り、すきっとのナビでネットを見るのがメイン。
まあネカフェに入るより安いかもと。
ここのは処理速度が遅い端末なのは難点だけど。
遅れて来た友人は眠いと言って寝てしまったね。


まあ無料ポテト券でポテト食べましょう。
今日は朝飯食べたので昼は抜いてもたいした事はないね。
18時のかなり前に整理券待ちっぽい人がいるね。
でも知らない人だしどうなんだろう。


だんだんとHIKO☆星さんも集まってきたね。
ゆーさくさんもいるし、東京来ると言ってたCBRさんがやっと来た。
整理券配る時間になり4番ゲット。
全部で16人居ましたね。あまり広い部屋に見えないけどみんな入るのだろうか。


みんなも到着して部屋に入って行きましたね。
衣装は豊島園(仮)。荷物が増えないいよう全部別とはいかないかもね。
入場時間を聞いてなかったけど少し前に待ってればいいかな。

結局開始時間の入場になりましたね。やはりこの人数だと狭い感じ。

知らない方々はお初の方でしたね。番号順に席取るので、
メンバーの近くをその始めに来てた方々が選択。
かなりたくさんお話できてたようなので、
ご新規さん開拓という意味ではいい展開になりましたね。


私と友人はドア近くあたりを選択。
知ってる人が10人、知らない人が5人でしたね。
みんなとスタッフさんも合わせるとあの部屋に30人ということに。
丸椅子がものすごい数追加されましたね。


この人数だと一人一曲平均も歌う時間がないなとは思ってましたが、
仙台で6回やったイベントとはまた趣向が違うのね。
リクエストなど聞いてみんなが歌うのがメインのようです。
最初は愛ミラとシャンプーからでしたね。


すきドルライブDVDの販売があり、HIKO☆星チェキとサインバルーン付きとか。
HIKO☆星チェキはメンバー全員と写れます。
私は半年間で一度も撮れる機会に遭遇した事はないので、
初遭遇でしたが、すきドルライブDVDはすでに買ってしまいましたね。
2枚目を買える余裕は全くないので、いつになるかの次の機会まで諦め。


愛ミラCD予約もできて特典もあるとのことでしたが、
仙台での受け取りはできないということなのでこれも無理かな。
まあ仙台での発売イベント行けるのでその時買うのがいいね。
チェキ募金はあってあとでチェキ会はあるとのこと。


ここでの内容は正確に覚えられてないので記憶にあるだけ。
MC的には何やら発表があるようでドキドキしましたが、
RINAさんがサブリーダーになりますとのことでうれしい方でよかった。
番号的にも年齢的にも順当過ぎますね。


みちのくんめぇ~フェアの告知も大々的にして、
試食担当したメンバーが改めて感想を言う展開に。
そしてなんと実際に食べてみますかということで、
村田さんが全品をかなりの数大々的に振る舞って下さいました。


私は5品は食べてたので、食べてないみなさまに譲りましょうか。
一番美味いと思うみそ焼きそばを少し頂いて改めて美味いと思ったり。
何せここまで19日間で17日一位ですからね。
みなさまからもいろいろ美味いという感想出てましたね。


ちなみにこの日の結果が今見れますがつくね一位で、
笹かま三位になってるあたり、この部屋での大量注文が影響してる気がする。
ドリンクバーは付いてたけど、すでにフリーで飲んでたのでここでは少し。


歌の方はお兄ちゃんのリクエストがあって、
誰か歌いますかと振られたので思いっきり立候補して歌うことに。
せっかくだからコーラスパートのほうを歌いましょう。
でもマイクの調子がかなり悪かったようで音が入ったのは4割くらい?
だいぶ不完全燃焼でした。でもその後結局HIKO☆星が歌う展開がなかったので、
マイクを持てたのは私だけだったようで、これでもよしとしないとね。


みんなが歌ったのは、リクエストを受けてというのと、
自主的に歌いたいからとかいろいろありましたが、
おしりかじり虫をみんなで、よーかい体操第一をSORAさんKARENさん、
手紙をKARENさん、元気を出してをYUNAさん、禁断のカルマを…。


たくさんあったのでよく覚えていませんね。
ERINさんが一曲、MARIEさんも一曲歌いましたがなんだったかなと。
ORI☆メイドの紹介があって太陽曰くを歌いましたね。
持ち歌としてはクリスマスキスを歌ったね。


そんな感じで和気藹藹と笑いあふれる楽しい時間になり、
みんなの気持ちが場を巻き込んでひとつになれてた気がするね。
そして最後にチェキ会のお時間です。いつもの物販はないので、
チェキ募金のみ。制限はなかったけど財布が厳しいので一枚。


もちろんSORAさんと撮りました。
この日も私は服の着重ね方を買えて別の服で写るとかね。
SORAさんと撮ったチェキで同じ服で写ったのは、
メンバーカラーポロシャツで一回だけだね。


今回は愛ミラのメロディ~のポーズで。
SORAさんのアドリブ描きでハートが飛んでいきました。
こうして愛のメロディーが広がっていくんですね。
ようやくここで昼のお話もすることができましたね。


みんなにカラ鉄行ってきた報告もしました。
PVがよかったのと点は出なかったのと。
村田さんにも報告して名前間違いの件も無事伝えられました。
ここでの村田さんとのトークは弾んだね。


私の友人の紹介もして回りましたが、
主に定義山で終バス逃がして歩いて帰った件を出したので、
きっとそういう覚えられ方で定着した感じだね。


ご新規さんのおひとりは、世界のどこだったかに
スケベニンゲンという都市がある話をしてて(私も知ってます)、
別れ際にスケベニンゲンさんとか呼ばれてたし。


HIKO☆星チェキをラストにまとめて撮って締めとなりました。
この二日間かなり濃い内容になりましたね。
お見送りされて出ましたが、フリーで入ってるので部屋に戻るという。


このまねきイベントで友人がだいぶ気に入ってくれたようで、
誘われて来たという感じだったけども、
次の機会があれば自主的に来てくれるんじゃないかなと。
村田さんとの面識もしっかり得られてましたしね。


その後23時少し前までまねきにいて、
無事夜行バスにて仙台に帰りました。
帰ってすぐ朝から仕事でしたが、パワーをたくさんもらったので動けます。
東京でお会いした全てのみなさま、楽しい時間をありがとうございました。