私は東北急行の夜行バスで移動です。
ということで乗り場に行ったらトラさんがいてびっくり。
私の乗るバスの次に出るバスに乗る予定だとか。
とりあえず明日は都営地下鉄一日券がいいよとおすすめする。
そして電話番号を交換したのですがこれが助けになりましたね。


朝5時に東京に着いて、まっすぐ宝町駅に行って、
都営地下鉄一日券を買って新宿まで移動。
まねきに入ろうと思ってましたが、
一人でのフリータイムはできないと言われたので諦める。
早朝に時間制で入るととても高いのです。


それならばネカフェに入りましょう。3時間パックで。
天気も気になるし、情報はあるだけ拾っとかないとと。
雨雲レーダーをずっと見てましたが、
大きな雨雲は去ってしばらくは降らなそうに思えますよ。


開園の10時からは入るとトラさんが言ってたので、
私もそうしますとメッセージ入れたら、
9時過ぎにもう着いたとメッセージがきたね。


私は9時50分ぐらいに着いた。トラさんいたので合流。
他には誰もいない感じかなと。
入園券を多めに確保してしまったので、
誰かにあげようと思ってたけどどうしようかなと。


開園前に天候不良のために本日は15時までの営業との発表。
そうなると当然イルミネーションの点灯も点灯式も中止、
点灯式ライブも中止と発表されました。
そうなってほしくない展開になってしまったね。


ちなみに朝に降ってた雨はやんで、落ち着いてるようには見える。
小雨くらいなら中止にはならないだろうくらいの気持ちでいたので、
降るか降らないか微妙に思えるくらいで中止決定はないよなと思う。


ORI☆姫隊からの公式告知はないね。
過去の展開から、きっと中止を中止にできないかかけあってる気もします。
私もトラさんも入園券を持ってるので、
無駄にもできないしととりあえず入って遊ぶ事に。


私が余分に持ってた4枚の入園券は、
今使わないと無駄にするので、
近くにいた入園しようとしてた女の子達にあげました。
喜んでくれたからよかったかなと。


ちなみに私は乗り物券も確保してたので、たくさん遊びますよ。
まずはジェットコースターだねと言うことでサイクロンに乗る。
遊園地で遊ぶのとか何年ぶりだろう。


楽しもうと思ってただけですがちょっとなめてたね。
思いっきり重力加速度を食らってちょっと苦しくなったね。
そうだよ、この程度のものでもこれくらいはあってあたり前だわ。
長いコースでもないのに、なかなか堪えました。


適当に歩いてミラーハウス発見。
トラさんは券一枚しか持ってなかったので、
以降は全部私持ちで。さすがに一人より二人が楽しいし。
これはなかなかですね。鏡か通路か見分けづらくてぶつかるレベル。
途中で証明が変わって雰囲気も変わるし一番楽しめたかも。


ミステリーゾーンというのがあるので乗ろう。
乗り物乗って巡るタイプのホラーハウスみたい。
一度乗ったトラさんがやめるといって降りる。
どうやらさっきのジェットコースターで首を痛めたとか。
なので乗り物はもう乗れそうにないらしい。


とりあえず先頭に乗って一人で回ってきました。
中はまあさほど怖いと感じられるものもなく、
この程度では怖がる人もいなかったのではと、
最後に後ろを振り向いたら後続車両がなかった。
その事実が本気で何よりも怖かったという落ちに。
列車のようでいつのまにか席ごとに分離されてたのね。


私は水の上をボートで流れるフリュームライドが気になったので乗る。
これはどっちかというとそり競技みたいな感じだね。
ガコガコ左右にぶつかりながら強引に進んでくよ。
ジェットコースター感もそれなりにあってかなり楽しめた。


さて、乗り物以外はあるかなとおばけ屋敷発見。
これなら2人で入れますね。おばけ屋敷とか十年ぶり以上?
まあ大の大人が怖がるようなレベルではないので、
冷静にお化けを観察しながら回ってきました。


外出たら雨降ってきたね。乗り物も営業中止が出てきた。
もう1つのジェットコースターも乗りたかったけど諦めよう。
というかORI☆姫隊からのツイートで、
アメ横アイドル劇場のライブに出ますとのこと。
やはり諦める事はなく代替をなんとか入れてきましたね。


そんな訳で即刻上野へ向かうことに。
トラさんと一緒だったからすぐにその情報を知ることができましたが、
一人での行程になってたら果たして知ることができたかとか、
知っても移動が間に合ったかとかあるので、
前夜からのトラさんと会えた流れに感謝でした。


ちなみにまだ乗り物券が8枚残ってたので、
出る前に入ってきたばかりっぽい親子連れにあげました。
これも喜んでもらえたので無駄にせずに済んでよかった。


アメ横に着いた時にはライブは始まってましたが、
みんなの出番にはまだ一時間はあるね。
ドリンク込み1500円と安くてよかった。
柱に夏の復興I-LANDのポスターが残っててびっくり。


やせいさん、ogiさん、いっちゃん、ジュンキさんがいますね。
クサナギさん、ゆさっちさんも来たので、
HIKO☆星は8人かな。思ったより少ないね。
まあ急な代替なので間に合わなかった人もいるかなと。


しばらくしてみんなが来たね。
他の方のライブも見てましたが、
函館から1人で来た人が2人もいて頑張ってるなと。
まだ活動一ヶ月目とか初々しいもいいところ。


さてみんなの出番になりましたね。衣装は初めてのものだね。
白くてもこもこあったかそうな感じです。
本日は学校行事でKARENさんがお休みで8人です。


HIKO☆星以外の観衆は20人くらいでしょうか。
まあうちらで盛り上げていきましょう。
できることをやるだけと心は決まったので、出せる声は出します。


最初から愛のミライノメロディーとはめずらしいね。ショート版。
まあハートバルーン持っていったの見えたので、やるのは分かりました。
バルーンの色がいつものと違ってクリスマスカラーだとか。
席が空きまくりなため最前で見られるのはかなり満足だね。


そして次はクリスマスキス。この曲の季節になりましたね。
普段YURIAさんがいる位置にはERINAさんが入りましたね。
私はかなりお気に入りなので久々でうれしい。
やはりローリング投げキッスのところが見せ場ですよね。


最後はI'm Home。こういう箱でやるのは意外な気も。
まあ本来の豊島園でやる予定だった曲ではあるのでしょうね。
これも好きなので何度でも聴きたい曲です。
他の組も3曲だったので3曲で終わりと分かっててもさびしい。


ORI☆のテーマでのメンバー紹介はあり。
KARENさんもいないので側転役はどうするのかとは思いましたが、
RINAさん一人だけになってしまったのでここもさびしかったね。


物販はあるのでそれを楽しみましょう。
今回の衣装の名前は豊島園(仮)だそうです。今後変わるのかと。
チェキ募金はあり、ただし一人一枚までと。
SORAさんと一週間ぶりにお話。隊長とは2週間ぶり、
ERINAさんとなると、一ヶ月ぶり以上かも。


豊島園ライブ中止は残念でしたが、
その代わりにERINAさんが出る映画ソフテンが見に行けそうですとお話。
SORAさんとチェキ撮りました。
前日がハロウィンだったので、かわいいカボチャを描いてもらえたね。


新しくサイン入れる用のバッグが売られましたね。
1200円ということで、サイン入れる用のバスタオルと同じ感じ。
そういうのもいいなとは思うんだけどキャラものなんだよね。
普段使う用にするなら気に入ってるキャラでないとと思ってしまいます。
キティグッズにサイン入れますとかだったら迷わず買うね。


さて物販最後までいたら微妙に映画間に合うかなという時間に。
でもとにかく六本木に行って、わずかに迷うもシネマート発見。
すでに放映開始10分後でしたが、途中でも入れますと言われて一安心。
これで映画の前売り券も無駄にせずに済んだのはよかった。


いろんなアイドルからたくさんの人が出てますが、
さすがに私にはよく分かりませんね。
でもそこは気にせずとも作品として普通に楽しめましたね。
一人一人の個性が強い集まりで、個性に合う見せ場もあったし、
スポ根ギャクものとして、ちゃんとたくさんの笑いを取ってたよ。


ERINAさんの出番は予想はしてたけどかなり少ないね。
まあライバルチームの出番自体が短くて、
ライトともなるとメインには映らないので、一生懸命探した。
ちゃんと出演してたのは確認できました。


さて今から夜の渋谷のライブ会場へ移動です。
ライブ自体は映画の放映開始時間と同じなのでとっくに始まってます。
みんなの出番が遅いのでその時間まではギリギリ間に合うはず。


地下鉄で渋谷まで移動してあとは歩きですが、渋谷は慣れてなかった。
急いでたせいでちゃんと確認せずこっちのほうとか動いたら、
見当違いの方に来てた事に気がついて焦りまくる。
慌てて戻ったらまた少し方向を間違う。


地図も持ってるのに、普段の自分なら絶対にしない失態だね。
やはりあまりにギリギリの予定とかは組まないに越したことはないよ。
結局無駄時間を費やして駅に戻っただけ。
ここからちゃんと道確認して間違わないけどもう走るしかない。


走って行った結果、みんなの出番の2分前くらいに無事到着。
ドリンク代込み4000円と高いライブなので、
最後ちょっとだけ見るのはかなり割高になってしまうね。
でも映画を見れた方がうれしかったのでそこはよしです。


昼のHIKO☆星面子と同じかなと思ったらマシマさんがいるね。
みんなが登場して衣装はコンダクターだね。
私は初めて見るもみの木みたいなクリスマスっぽい服です。
名前も知らなかったので後でSORAさんに教えてもらいました。
ポケットにそれぞれメンバーカラーのチーフが刺してあるのが素敵。


最初はオリスターからだね。渋谷Gladという箱が箱だし、
ここまでも相当盛り上がってたようなので、
負けないくらい頑張らないとという感じ。
HIKO☆星以外の観衆は20人くらいと昼と同じくらいかな。


リフトのところでHIKO☆星側のリフトもありましたね。
持ち上げられたのはいっちゃん。
今まで何度かこれを見てるので、
いつか突然持ち上げられる日が来るのか来ないのか。


次はクリスマスキス。昼と違ってショート版だね。
ショート版多めなのは寂しいですが、
MCの時間とかメンバー紹介時間を作るために必要なんだよね。
この衣装はクリスマスカラーなので曲に合いますね。


3曲目でドンプレ、慌てて鳴子を出してくる。
でもみんなはクリスマス仕様ということで金のポンポン持っての演舞だね。
衣装を考えると鳴子より合ってるね。
サビでは思いっきりジャンプしまくったよ。自分的には初。
より盛り上げるにはと考えるとそういう方向になるよね。


そしてハピマテだね。オリジナル曲と違ってアニソンカバーだと、
他の観衆の方も一緒に盛りあがってくれたりしますね。
レディーゴーのところでの指差しが流行ってるらしいということで、
SORAさんと指が合ったかなみたいな。


最後は愛ミラ。まあいずれこう略されるのか確定かなと。
持ち運びが大変そうなバルーン持って来てる以上毎回やりますね。
まあ、CD発売が目前に迫ったので、宣伝のためにも毎回やるべきかも。
今回もショート版。ショート版だと途中で消えるバルーン隊が、
すぐ戻ってくるのはうれしくはある。


ORI☆のテーマでのメンバー紹介はあり。
ERINAさんのところで押されてゆさっちさんが前へ。
RINAさんのところではマシマさんだったかな?
今までたまにあったけど推しが前に出る流れなら出ますよ。


SORAさんのところでいっちゃんと張り合うくらいに2人で前へ。
後で考えたら、一推しが2人遠征に来てたのは、
ANNEさんとSORAさんだけかもってことで、
この遠征でのSORAさんはいろんな意味で頑張ってるよね。


さらに側転のところでSORAさん出て来て回ったよ。
どうやらYURIAさんの代わりのKARENさんのさらに代わりを任命された模様。
側転で落ちないようにってことで、帽子にかなりたくさんピン付いてたね。


すぐ物販あるようなので入口の方に移動しました。
夜はチェキ枚数制限なかったようですが、
ライブ代ですでにかなり使ってるので一枚だけかなと。


いっちゃんが両替できなくて困ってて、
私の財布の中にはギリギリ両替できる枚数がある。
さすがに同じ仲間としてここは知らん振りはできないね。
ということで両替したら2枚目は撮りようがなくなったというのもありますが。

サインチェキありなのでもちろんSORAさんと一枚撮りました。

ちょうど前の組の物販が終わって、
使ってた丸テーブルが空いたのでそこを借りました。
肘を付いて頬杖、いい雰囲気が出た気もしますよ。
SORAさんのコメントも機転を利かせてカフェ仕様。うれしいね。


ちなみにたくさんの衣装と撮りたいと思ってるので、
初コンダクターというだけでもうれしいですが、
こっちも同じ服ではなるべく写らないようにしてます。
なので昼に着てた服の上に夜は一枚羽織ってたのでした。


昼もですが、夜も村田さんとはかなりお話しました。
もちろんみんなと話すのが楽しいけど、
村田さんとの話は別の面白さがあるね。


物販終わった後もみなさん残ってたのでHIKO☆星さんたちとお話してました。
みんなが帰って行くところを見送った後に解散な感じ。
まあ恒例のHIKO☆星会はあったのでしょうけど、
私は次の予定のために上野に向かいました。


ちなみに上野で夜ごはんを食べましたが、
前に食べたのが家を出る前だったので24時間ぶりの食事だったという。
飲み物は5杯くらい飲んでますけどね。
予定が立て込み過ぎではありましたが、一日食べなくても意外と平気と知る。


二日目の日記は次の項目で書きますが、
一日目お会いした全てのみなさま、
楽しい時間をありがとうございました。