今日はORI☆姫隊と一緒に一日楽しみましょうという事で登米へ。
往復は高速バスにしました。電車の方がわずかに安いですが、
駅から8kmくらいあるので、時間的余裕のほうを選択で。

9時のお祭り開始時間には会場入りしたいので仙台6時半発の始発で。


他にもHIKO☆星さんが乗ってくるかなと思いましたが、
いませんでしたね。でも登米に行く人はそれなりにいるね。
往復乗車券買った方が安いとか聞こえてきます。私もそれで。


バスでは素直に寝てました。寝不足ではないけど、
バスで寝るのはけっこう幸せな人なので。
まあ降りるのが終点じゃない時は
寝過ごしてひどい事になった過去があるので、
終点で降りる時は安心して寝られます。


登米市役所で降りる予定ですが、なんか交通規制で入れないらしい。
少し手前の保健センターというところで降ろされましたよ。
なにやら東北最大のフリーマーケットをやってるようです。
一緒のバスに乗ってた人の目的地はこっちのようですね。


登米市役所からの道をなんとなく覚えてきただけなので、
ここはどこだろうみたいな。帰りのバスも保健センター発とか。
まあ太陽の方向を見上げて東はこっちみたいに適当に歩く。
時間通り8時6分に着いたので、散歩しながらで問題ないね。


橋が見えてきたので橋を渡ったあとに南下すればいいのは分かる。
橋が3本あるうちのここはどれかなと見たら鹿ヶ城大橋って、
一番北の橋に来てしまったね。まあ迫川の土手でも散歩しよう。
なんか神社が見えたのでお参りする。願掛けますよ。


佐沼小前と光が丘球場前を通って無事水の里ホール着。
すでに活気が漲ってますね。トラさんとMacoさん発見。
屋外ホールを見下ろす位置で長話。
村田さんとSAKIさんの姿が見えましたね。


天気がいいのは予報どうりでよかったですが、
陽射しが強くてかなり暑いくらいですね。
Macoさんがかき氷買ったら練乳がけのようで、
練乳好きなので私もかき氷を1杯。10月に食べるとは思わなかった。


しばらくしてクサナギさん到着。
ステージでは9時から登米地方のよさこいチームによる演舞が、
次々と行われてかなり壮観ですね。
旗振り合戦みたいなのは見応えがありました。
かなり小さい子もいて華を添えてましたね。


よさこい終了後、お花畑衣装のみんなが見えたのでステージ前に行く。
どうやらリハーサルの時間があるようですね。
最近定番なオリスターからみたいですね。そしてドンプレも鉄板。
でもなんか今5人だったよね。本日はERINAさんがお休みのようです。


入れ替わりで3人出て来てオレンジなので、
今回はここで着替えありの流れのようですね。
次はシャンプーのようです。そうするとまた着替える展開だね。
そして君風、空が青いと6曲構成のようです。まあ30分だしね。


ステージでは式典やら表彰式が始まったようですね。
みんなは11時から餅つきの手伝いの予定です。
いつのまにか列ができてるね。どうやら餅をもらう列らしい。
そしてあっという間に伸びてものすごい長蛇に。


やせいさんogiさんまっつさんも到着したね。
たっくんとゆーさくさんも来てるみたい。
いつのまにかデラさんの姿もありますね。
そしてみんなが登場しましたよ。


5つのチームに分かれて最初は餅つきの見学してましたが、
途中から杵を渡されてみんなチャレンジしてたね。
でもやはり慣れないのかなかなかうまくはできなそう。
SORAさんもかなり苦戦。そしてやはり重いらしい。


チームを組んでたRINAさんにバトンタッチして、
RINAさんも頑張る。長身なら有利という話でもないようです。
最後にまた持ち方を教わってSORAさんがチャレンジしてたので、
他のチームと比べてもSORAさんが一番長く餅ついてたね。おつかれ。


餅つきのあとは予定にあった屋台のお手伝いとかにすぐ入るようですね。
まずはすぐなくなるかもという肉いほどうまいコーナーへ。
仙台牛を無料で振る舞ってくれますよ。
YUNAさんとKARENさんが渡し方の手伝いしてたので頂きました。


SORAさんとANNEさんが入口でポン菓子配りのお手伝い。
もちろんひと声かけて頂いてきました。
ちなみに朝入った時にも渡されたので2個目だったりするけど、
まあこの状況でもらいに行かない選択はないね。


隊長とMARIEさんは餅を配るコーナーのお手伝い。
列もかなり短くなったので、並んで私も頂きました。
納豆とずんだとあんこから選択だと、私はあんこになるね。
みんながついた環境保全米の餅は美味しさも格別。
農協の方で募金を募ってたので、募金もさせて頂きました。


ERINさんとRINAさんは粋な若手の屋台っこコーナーの手伝い。
ここまで無料振る舞いばかりもらったので、
買い物をってかき氷2杯目いきましょうか。だって暑いし。
ERINさんがいい笑顔で対応して下さいました。


TAKA隊長も遅れて到着したようで、本日のHIKO☆星勢は揃ったかなと。
ステージに行ったらもうデラさんが中央最前で位置確保してましたね。
佐沼高校吹奏楽部の演奏が始まったので私も最前で聴いてました。
けっこう盛り上がりを意識した内容かもね。アンコールもあった。


いよいよみんなのステージタイムですね。
やせいさんogiさんと並んで最前少し左寄りの位置で応援です。
てっきりお花畑衣装のままかと思ったら、
ゴールドラッシュに着替えてましたね。使うにはギリギリの季節かも。


オリスターラブジェットで最初から一気に盛り上げますよ。
うちらも声出し組として全力でいきましょうか。
予想はしてたけどショート版だね。
リフトは人が少ない分不安定な気もしつつしっかりできてたね。


隊長のご挨拶が入る。いつもながら安心して見ていられますね。
そしてドンプレ、隊長も引っ込んだのでやはり着替えタイムだ。
このパターンで6人ドンプレは以前もあったけど、
YURIAさん休養中の今、5人ドンプレはきっと初なんじゃないかなと。


ツートップの片方がいないので、SORAさんがひとりセンターで歌うよ。
私的には聴いてて最高の時間になりましたね。任せて十分でした。
やせいさんogiさんにもお願いしてそらぴょんコールもいつもの3倍増し。
これもショート版ではありましたが、いいもの聴けましたね。


オレンジドレスの3人が出てきてオレンジオーレオーレ。これもショート版。
代役なしでひとり少ないのは少し寂しいけど、立派につとめます。
最初のオレンジ投げもありましたね。
今回は一般のお客さんへ。思い出になってくれたらいいね。


曲紹介など隊長のMCがまた入ります。
そしてブルースプラッシュに着替えたRINAさんに変わってシャンプー。
もちろん今回も床ゴロゴロするしボール投げるよね。
以前2回ボールの受け渡しに微妙に失敗したのでリベンジですよ。
残りのみんなは空青衣装で出てきたね。これは予想通り。


SORAさんは一般のお客さんに投げましたね。
まあ今回はそれでいいかなと思ったら、
ERINさんがこっちに投げてくれたので無事キャッチしました。
そして風も考え全力で投げ返したら無事受け取ってもらえました。
初受け渡し成功はうれしい。全力じゃないと届かなかった感じ。


次は君風ですね。午前がよさこいだったので、
正規衣装だとよかったですがさすがに構成上それは無理でしたね。
でもまあいろんな衣装で見る君風にまたひとつ加わりましたよ。
この曲はやはり迫力があるよね。旗が添える華もいい。


そして最後は空が青い。SORAさんの前振りも気持ちを上げてくれます。
階段座席なので後の人を考えていつものようには立ちませんでしたが、
声は最後だし余すところなく出しましょう。
タオル投げも広いと絵になるね。ここの屋外円形ステージはほんといい作り。


今回はアンコールできる流れだと思ったのですが、
司会の人がすぐ入ってきてしまって流れを作れなかったのが悔しい。
孤立無援でもアンコール叫べばよかったんだけど、
そのタイミングを見付けられなかったね。


次のステージが始まるようなので、最前は空けて撤退します。
さっき餅配りしてたあたりに物販コーナー設営中だね。
みんなもほどなく出てきましたよ。
今回はサインチェキはなしとのこと。普段のチェキのみ。


結果的にチェキ列長くなってたので、その選択で正解だったね。
一般の方とか農協のスタッフさんとかが、
かなり物販に来てくれたようで、喜んでサイン書いてもらったり、
チェキ撮ってたりしてた感じ。そういうの見てるとこっちもうれしい。


やはり目指すところがある以上、
少しでも多くの人の目に触れて、少しでも多くの人の応援をもらって、
一歩ずつでも先に進んでほしいね。
私の相手とかは後回しで十分なのです。


と言いつつもしっかりお話しますけどね。
今回はMARIEさんと多めにお話できたかなと。KARENさんとも少し。
そして村田さんといろいろお話できました。
ちゃんと気持ちが通じ合えてると思えば強くなれます。


ステージ見てた時にどこからともなく羽根が降ってきたので、
これはいいと思って帽子に刺してたのですが、
SORAさんがすぐに気付いてくれましたね。
やはり帽子には羽根ですよ。今後もこのまま使おう。


サインはなくとももちろんチェキ撮りますよ。
久々にグッズのお買い物したね。
空青衣装チェキは持ってないのでうれしいね。
空青ならとタオルを2人で持ってSORAさんと一枚。


そしてチェキ券もう一枚あるので、ERINさんと初チェキ。
ボール受け渡し成功記念ということで。
エアボール持とうかと思ったけど、なんとなくシャンプーのポーズだね。
お財布と相談になるけど、みんなと一枚ずつは撮りたいね。


今回も長めの物販タイムでしたが、終わりは来るということで、
お見送りタイムののち解散となりました。
バス組は他にいなかったようなので帰りも一人かな。
保健センター前に行ったら、行きに一緒だった方々がいるよ。


フリマいましたか?と聞かれたので別のイベント行ってましたと紹介。
なんだか少しはロコドルに興味があるようですね。
フリマといえば、お薬師の市ということで話を続けてたら、
うちの実家の菓子屋知ってますとか言われてびっくり。
こんなところで加美町の話に花が咲くとは思わず。


帰りのバスでも一眠りしてました。
行き帰りご一緒だった方にもご挨拶して別れて無事帰りました。
今回はステージ以外にもいろいろ内容があったので、一日楽しめたね。
お会いした全てのみなさま、楽しい時間をありがとうございました。