昨日は待ちに待ったJASIAライブを満喫してきました。
私がJASIAライブを見るのは2回目になります。
前回8/31は、20曲歌うというコンセプトだったので、
普段のJASIAライブとは少し雰囲気が違いましたね。
今回はこれがいつもの雰囲気だというのをしっかり感じてきました。


開場は12時半ですが、生誕祭の準備もあるので、
いつも開場前にHIKO☆星が集まる事が多い隣のヴェローチェへ。
11時半とかだとまだ誰もいませんね。ミルクティーを頼んで待つ。


モリケンさんが来てゆさっちさんも来て、Macoさんも。
トラさんも来たので準備は一気に進みましたね。
その後もたくさん来たのでみなさんにメッセージ書いて頂きました。


開場時間少し前にJASIAに移動。前回はなぜか1番取れましたが、
今回は12番です。多分座れるのは3列目ですね。
並んだ人は前回より少ないね。20人くらいかも。
今回は3人の生誕祭なのでみなさん大荷物かもね。


いよいよ開場という事で、中に入りました。
2列目がまだぎりぎり空いてると思いましたが、
やせいさんから最前へどうぞと言われてびっくり。
生誕祭担当の人はぜひ前で見て下さいとの事。


そんな訳でまさかの最前センターで見させて頂く事に。
おかげさまで、SORAさんの笑顔を余す事なく見られて、
一日終わっての満足度が半端ない事になりましたね。
そこまでして頂き本当にありがとうございました。


どうやら今回も四部構成になるようで途中で休憩時間が入ります。
ドリンクバーは今回はなさそうですね。
美人ママさんとそこでお話するのも楽しみだったんですけどね。
椅子の準備は前回と同じくらい。今回は25人くらいでしたね。


第一部はオリスターラブジェットから。これから始まるパターン多いね。
衣装はライムグリーンドレス。セパレートタイプなので、
身長によって着こなし具合がちょっと変わって見えるかも。
最近ショート版多めでしたが、フルはやっぱりいいね。


そしてドンプレに続く定番の流れ。
これもこのところショート版続きだったのでフルは久々かな。
前に出るSORAさんもすっかり安定の活躍ぶりだね。
こっちも毎回応援がんばりますよ。


そして自己紹介というかご挨拶タイム。
SORAさんは最近コーヒー飲み始めたら勉強が進んだようでなにより。
カフェインで眠気飛ばせるってのはなんか初々しいよ。
牛乳で割るけど砂糖入れず苦めでってのは意外。


次は桜の花が咲く頃。にゃんコールはここならするね。
今回もショート版ですね。この曲のフルはなかなか聴けない気がします。
鳴子を持って応援する曲が続くのはめずらしいかも。
初期曲のよさっていうのは素朴さっていうのかな。いつも感じるね。


ここで、23日にあった牡鹿での復興アイランドの感想をひとりずつ言う。
地元の人と触れ合って、共に何かをして、心に花を咲かせて来て、
たくさんの素敵なものを持ち帰って来たようで、本当によかったね。

SORAさんは一人の思いがみんなに伝わって、さらに広がって行く、
復興の気持ちの連鎖が感じられた事がうれしいと。
四回目の予定があるらしいので、次こそは行きたいですよ。


そして復興支援ソングI'm Homeで締め。
もちろん日本語版フルですよ。何度聴いても気持ちが洗われます。
どのイベントでも1曲初期曲が入ってるとなんか落ち着きますね。


休憩タイムになったので、壁の貼り紙を見て回る。
今回は秋って事で、壁に落ち葉の貼り紙がたくさんあって、
みんなが思い思いの言葉を書いてたりします。
新聞記事とかも増えてますね。23日の事も新聞に載ったのね。


第二部はオレンジペコのターンだね。
4人が見慣れないオレンジの服で出て来たね。下は縞ズボン。
どこかで聴いた曲のカバーです。あとで解説あってめ組の人。
カバー歌う事は最近めっきりなくなったのでレアなのかも。


次は隊長とERINさんの2人でFollow Me、これもカバー。
生誕祭のうち2人がオレンジペコメンバーだからの構成かもね。
隊長のダンスが絶品なのは前から分かってますが、
ERINさんの動きもすごいね。表情も素敵だしファンが増えるのも分かる。


いつものオレンジドレスに着替えたERINAさんとMARIEさんが出てきたね。
ORI☆謎のコーナーです。今回はちゃんとなぞなぞを2問だね。
秋っぽい問題でしたがさっぱり分からず。
いっちゃんとたっくんが正解。賞品はサイン入りミルキー石鹸。
推しから賞品もらえたたっくんがとってもうれしそう。


その間に着替え終わったようで次はオレンジオーレオーレ。
今回もサインオレンジ投げたね。まっつさんが受け取った模様。
果たしていつかオレンジ投げてもらえる日は来るかな?
この曲の振り付けはどっちかというと芝居でかわいいよね。


隊長だけ残って花ミズキのカバーです。しっかり歌い上げたね。
ソロでもばっちりな歌唱力を見せてもらいました。
そして残り3人と交代してやさしい悪魔のカバー。
紺のキャミに銀のショーパンとは刺激的。


このあとORI☆姫隊からプレゼントのターン。
同じメンバーとチェキ100枚撮るごとに何かもらえるらしいのですが、
今回は200枚達成者が2人いますって。
トラさんがERINさんと、たっくんがMARIEさんとです。
メンバー特別仕様のマグカップをもらったようで、とっても素敵。
いつかほしいけど、100枚になる日はいつだろう。200枚は遠いね。


休憩をはさんで第三部です。ANNEさんの見事な習字で「赤毛のANNE」。
赤ずきん衣装のANNEさんが中央。お芝居があると普段のJASIAらしい。
名作主題歌、きこえるかしらが流れたと思ったら、
赤ずきん衣装のSORAさんとKARENさんがカバーだね。
この曲は実は2番が難しいけど、練習してたようでばっちり。


赤ずきん衣装のYUNAさんとMARIEさんも出てきたので、
お芝居のメインはMILKYWAYS。
でもお話の内容は赤毛のANNEではなくて赤ずきんだね。
狼役はRINAさん。私は初めて見るので素直に楽しめましたよ。


そしてお兄ちゃんを呼ぶ流れからそのままお兄ちゃんと呼ばせて。
今回はSORAさんの生誕祭もあるので、絶対この曲はある。
そしてお兄ちゃんを指名するのは絶対にSORAさんと思ってましたが、
きっちりその流れで来ましたね。


SORAさん指名版を聴ける日をずっと待ってた訳で、
その日が来たら、何がなんでも指名されたいところではありましたが、
なんと隣が同じくSORAさん一推しのいっちゃんなんですよ。
ドキドキハラハラ結果を待ったら、SORAさんが2人の中間を差した。


これはまさしくSORAさんの優しさを感じる結果なのですが、
どっちも指名されなかったという話にもなるので、
残念ながらおあずけになってしまいましたね。
次の機会はそうそう来ないので、来年を楽しみに待ちましょう。


そして太陽曰くとMILKYWAYSの曲が続きます。
生誕祭があるならこの曲も絶対歌うだろうとは思ってましたよ。
これはSORAさんのソロが2回あるので、何かコールしたいなとは考えてた。
そして突発コールを入れましたよ。単独ははずかしいとか言ってられない。
私にできることのひとつがそういう事なら今後もするよ。


今回の予定には、生誕祭と豚汁のことが書いてありますが、
もうひとつYURIA祭りというのがあって、なんだろうとみんな騒いでた。
YURIAさんがひとり出てきたのでそれが始まるみたいですね。
メンバーカラーの半分でもある黒い服だね。


ひこうきぐも、ウイスキーがお好きでしょうとカバーを2曲。
YURIAさんは隊長に次ぐORI☆姫隊のボーカルです。
こうしてソロで聴くとその歌唱力の高さが分かるね。
ソロパートは多くても、みんなで歌ってる中でだとそこまでは分からない。


そしてお話がありますと切り出して、
受験勉強に専念するために活動を休止しますというまさかの突然の発表。
木曜の放送で重大発表がありますとだけ言ったのはこの事でした。
場が静まり悲しみの空気に変わったのが分かるね。


私も4ヶ月だけではありましたが、ずっとYURIAさんを見てきたので、
正直とても悲しいです。でも本人が一番苦しんで決めたなら、
笑顔で見送るしかないよね。YURIAさんはミステリアス。
目力があるので見つめられるといろいろきますよ。
話した事はほとんどなかったけど、目はかなり合った気がする。


完全に離れるという事ではなくて、ボランティア活動とか、
応援に来るとか、ステージには立たなくとも、
ORI☆姫隊の活動に顔を出す事はあるという事なので、
それを聞いてみなさん救われたかなと思う。


そしてもう一曲、笑顔を見せてのカバー。
なかなかの流れを作ってきますね。
さすがにそうきてはみんな笑顔になるしかないよね。
YURIAさんの姿をしっかりと焼き付けました。


そしてお待ちかね、ゆりゃとんスープことYURIAさん作豚汁です。
みんなお腹空いてた頃なのでほんとお待ちかねでしたね。
なんだか今まで食べたどの豚汁よりも美味しいなと。
これで3回目だそうですがもちろん私は初めて頂きます。
涙の味付けでしょっぱさ割増になった人がいたかもね。


休憩をはさんで最後の第四部です。君風の旗が用意されたね。
みんな出てきて衣装はバラバラのように見えて、
ポップ&キュートな感じのコンセプト、色はかぶらないようにかな。
一見私服に見えてもなんか考えてはあるね。
SORAさんは黄色のTシャツにショーパン、妖怪ウォッチ柄。


うしろ向きからだとハピマテだね。
いつもこの曲はかなり盛り上がるけど、さっきの流れからで、
本日の盛り上がりはきっと過去最高レベルになったでしょう。
私も全力でYURIAコールに乗らせて頂きました。


そしてたからもの、ERINAさんの存在感を感じる曲だね。
SORAさんの間奏での接地回転も板に付いてきた感じですが、
やっぱりけっこう大変らしい。実はKARENさんも回ってたのね。
友情応援歌なので、離れても心はひとつって思えるね。


次が君風、今までもいろんな衣装で歌うことはあったけど、
今回の色とりどりな感じはきっと過去になさそうかも。
次から全てを9人で歌うとなるとかなりの変更がいるよね。


ここで本日のメインイベント、ERINAさんとERINさんとSORAさんの生誕祭。
3人が前に出てきて一言ずつ抱負とかを言います。
SORAさんは身長は一番低いけど、歌もダンスも頑張りますと立派だね。
いつも引っ込みがちなERINAさんの前向き発言は素敵でした。


ケーキの準備もできたようで出てきたね。さすがに3人で1つ。
ローソクに火を点けるとバースデーソングのメロディーが流れる凝り仕様。
そのメロディーに合わせて全員でお祝いです。


ここで時間を頂いてHIKO☆星からのプレゼントタイム。
トラさんからERINさんへ、ゆさっちさんからERINAさんへ、
そして私からSORAさんへ、代表して花とメッセージカードをお渡ししました。
HIKO☆星歴が長い方が多い中、新米が代表は緊張でしたが、
気持ちは負けないつもりなので、やれることはやりましたよ。


でも、歴戦の方が作るカードファイルの出来はすごいね。
傍目に見ててもこれもらったらうれしいだろうなと分かります。
花は結局咲いてる状態にできなくて苗木渡しになってしまいましたが、
ぜひSORAさんの力で咲かせて下さいってことで、未来へ繋いだよ。


そして流れは戻ってパパ、いつもなら静かに聴く曲ですが、
本日は手拍子入りましたね。HANNAさん位置は空けたままで4人版。
途中で出てくる姫バッカーズの6人も、
いつもの黒ではないのでキュートになっちゃうね。


そのあとSORAさんが奥に消えたなと思ったら、
予定外にうれしいお知らせ。今回は豚汁があったので、
ORI☆のスイパラはないものと思ってたら、
SORAさんが作ってきてくれたというおはなし。


そして過去に作ったものではなくて新作発表ですよ。
まあ私は何にせよ初なので新作でなくても大喜びですけどね。
そらチョコムースだそうです。泡立て過ぎてやわらかくなったというけど、
クリーム感たっぷりでとても美味しいよ。甘さはまったく控えてないね。
時間をかけてゆっくり味わってたら、だいぶ幸せそうな顔に見えたらしい?


食べてる間にお知らせのコーナー行きますと。
2日の番組放送、5日のくじら祭り、そして12日の芋煮会。
なんと芋煮会のあとJASIAに戻ってお茶会イベントですか。
前から分かってたらこっちに休み取っただろうね。


さらに夜にORI☆姫塾ということで12日のイベントは三段構成だよ。
けっこう遅い時間までやってる感じのようなので、
仕事終わってから行っても最後のあたりだけ見れる可能性はあるかもと。
仕事終わる時間は分からないけどわずかな期待はしてみよう。


19日の登米のお知らせはここでもSORAさん担当。
まあSORAさん担当のイベントに休みを取ったのは、
ある意味私的には必然の流れといえばそういうことだね。
11月の東京遠征の内容はまだ発表できないようだね。


そして最後の曲は定番エンディングのまたいつか。
これはさすがにみんな静かに聴きます。いつも以上にしんみり。
そしてORI☆のテーマが流れてメンバー紹介にて退場となります。
これにて終了と思ったらなんか歌い足りないよねと振られる。
というかみんなもまだ終わりたくないのね。


タオル用意して下さいということで、最後に空が青いで弾けます。
椅子も片付けて、スタンディングで行きますよ。
みなさんこれでもかというくらい弾けたよ。
SORAさんが隊長押すシーンをHIKO☆星も真似はやり過ぎですから。


ライブは終わりになりますが、ここからはお楽しみの物販&チェキ会です。
今回も1000円募金にてサイン入りチェキのシステムあり。
多分今後ずっとあるんだろうけど、チェキ列が長蛇になるよね。
サイン書いてもらう時間分明らかに待ち時間は長くなるけど、
その分たくさんお話できるのでありがたいシステムです。


生誕祭ではお花とカードを渡しただけなので、
各自が用意したプレゼントはここで渡す感じですね。
今回はみんなが同じこと考えるのは必然になりますが、
初めてSORAさん以外の人と、まあYURIAさんとチェキ撮りました。


YURIAさんのサインはまだもらってなかったので、
チェキに入れてもらったサインが初めてになるね。
またお愛しましょうと書いてもらったので最後とは言わない。
また会う気があるならきっと会えるよね。今まで話したのは一言でも、
今回ばかりはたくさんお話できました。もっと早く話しかければよかった。


SORAさんとももちろんたくさんお話しました。
今回は生誕祭なこともあってチェキ7枚とかで大人気でしたね。
私ももちろん1枚撮りました。13歳ならと指文字で13。
プレゼントも渡しました。喜んでもらえたらうれしいね。


なんだか全員とちょっとはお話できたかもと思いましたが、
ANNEさんだけできなかったね。私にはまだまだハードルが高い。
村田さんとは濃い話はできませんでしたが、また服を褒められた。
カバンもいいねって。そういうのも素直にうれしいね。


前回は1時間くらいだったこの時間、さすがに1時間半コースだね。
チェキをほぼ全員が誰かと撮ったろうし、
ひとりで3~4枚撮る人も多かった感じ。
ステージ見るのもいいけど、交流できるうれしさは大きいよね。


お見送りの時間になって、愛のミライノメロディーです。
さらに一曲聴けるとはうれしい誤算でしたね。
なんだかもうとても満たされたので、素直に見送られます。
今回もお会いした全てのみなさま、
楽しい時間をありがとうございました。