昨日はずっと楽しみにしていた、
私にとっては初めてのJASIAライブを見てきました。
先日、七夕ステージの代替でスタジオJASIAには初めて入りましたが、
短いステージと違って、正式なライブは内容が濃いですね。


ORI☆姫隊の本拠地である定禅寺通りのスタジオJASIAでは、
1~2ヶ月置きに定期ライブが行われているのですが、
今年はすきドル関連で忙しかったため、
本拠地ライブは約5ヶ月ぶりの開催となります。


私がこれまで見たステージは、イービーンズ、気仙沼、
米沢、七夕代替、作並だった訳ですが、いずれも無料で、
ステージ時間はそんなに長くなかったので、
有料ライブも初なら長時間ステージを見るのも初ですね。


今回はORI☆姫隊の楽曲が20曲に到達した記念という事で、
全曲披露がひとつのコンセプトです。
普段のJASIAライブだと、演劇や小芝居とか、
バラエティ企画もあって盛りだくさんのようですが、
今回は歌メインで歌が盛りだくさんな感じになりますね。


そしてもうひとつ、ORI☆姫隊のメンバーである
MINAMIさんのラストステージとなります。
MINAMIさんは4/20を最後に休養されていたので、
私がお会いするのは初めてでしたがそれが最後にもなりました。


山形に住んでて、今まで遠いところを
活動のために仙台まで往復されてましたが、
この春進学された高校の事情と家庭の事情が重なって、
今まで通り活動するのが難しくなったという事でとても残念です。


12時半開場なので12時ごろに着くように行ってみました。
席順は申し込み番号順に選択なので、先着する利点はありません。
ちなみに私はライブが発表されたのを見て申し込んだのですが、
なぜか申し込み番号一番ゲットになったのでした。


12時に行ってみてもまだ誰もいませんでしたね。
いつも近くのベローチェに集まってるという話は聞いてたので、
覗いて見たらやせいさんやogiさんなど何人か集まってましたね。


MINAMIさんにお渡しするメッセージカードを集めてたので、
私もメッセージを書かせて頂きました。
初めてお会いするので認識されてない可能性はありますが、
そういう立場なりの言葉を選んで書きました。


開場時間少し前に移動したらすでにたくさん並んでましたね。
とは言っても聞こえてきた申し込み番号は遅くて22とかで、
当日券が何枚か出ても30人までは届かない感じ。
まあ広い場所ではないし、普段も大体それくらいだそうです。


待ってる間に読んで下さいとお知らせを渡される。
MINAMIさんは最後の物販には出てこないということなので、
ラストチェキをと思ってたみなさんにはちょっと残念だね。
私は初めてお話するという展開も無理ですね。
まあ名残惜しさを残さないという姿勢も分かります。


開場時間になって、いよいよ入場です。
4時間の予定なので前売り2500円ならとてもお安い感じかなと。
椅子が並べて用意されてますね。ざっと見て29席。
一番なら正面最前取れますが、あえてそのひとつ隣で。


素直に前から順に席が埋まっていき大体満席に。
正確に数えてはいませんがHIKO☆星は30人弱ですね。
顔馴染みのみなさまはさすがにほぼ全員揃ってますね。
5ヶ月ぶりだとかMINAMIさんラストでは外せる訳もないかなと。
開演までは30分あるので久しぶりのみなさまとお話してました。


さて、13時になりいよいよ開演です。
いつもなら退場曲のORI☆のテーマが流れて今回は入場曲な感じだね。
この曲に歌詞はありませんが、20曲のうちの1曲と数えます。
MINAMIさんもいますね。写真で見るよりも素敵ですよ。


ライブ内容の案内もあり、1時間毎の4部構成になるようですね。
それぞれの間に10分の休憩が入り、トイレ休憩時間、
そしてドリンクバーが用意されてて飲み物が調達できそうです。
ドリンクバー代は500円以上の復興寄付金との事。


一人ずつ、自己紹介&ご挨拶から。
まあ初めての人もいないだろうから近況報告みたいなお話かな。
やはりYUNAさんのキャラが立ってますね。面白過ぎる。
MCは基本的に全部隊長です。もう完全に板に付いてるね。


SORAさんとKARENさんがERINAさんから愛称を付けられたらしい。
SORAさんはうさぎのイメージなのでそらぴょん。
KARENさんは蓮根という言葉が連想されてカレンコンって…。
まあ音の響きだけ考えればかわいいと思えないこともないのかな。


ERINAさんはメンバーを動物のイメージで見るのが得意なようで、
隊長はハムスター、MARIEさんはリスだとか。
MARIEさんがリスのイメージというのには一同納得してましたね。
前歯がチャームポイントというのはきっと定着してます。


衣装は桜姫ですね。私は初めて見ますが、
和洋折衷和分多めな感じでとてもORI☆姫隊らしくはある。
私的には下がショーパンというのが萌えポイントかも。
桜姫チェキはとても欲しいけどこの先着替えるから無理そうかな。


歌はSHYボーイショート版からだね。
デビュー曲から来るような気はしてた。
歌詞にあっぺとっぺとか出てきて宮城色のあるいい曲。
まだショート版しか聴けてないのでいつかフルで聴きたいね。


次は桜の花でこれもショート版。客層的ににゃんコールが入るよ。
桜姫はこの曲の正規衣装なので、そういう意味では正規は初です。
HIKO☆星はみんな桜姫鳴子を用意済みだね。私も用意。
ちゃんと応援するなら両手分2本あるのが理想かも。いつか追加しよう。


彦星鳴子だと鳴る音程が違うので、もう一本の代用とはいかないね。
これだけ多くの人が桜姫鳴子を鳴らすとなると、
違う音が混じるというのは避けないといけません。
ここはしっかり鳴らし方のルールを周りから見習います。


曲の紹介が入り、この曲を披露したベトナム公演の時の昔話を
メンバーがそれぞれ語りましたね。
そしてベトナムで出来た友達が来てるとか。
しかしなんだか人が足りないのを察知されてて展開が読める?


友達と紹介されて出てきたのはどう見てもYUNAさんとANNEさん。
でも鳥の衣装を着てるし、ちゃんと現地名で紹介されたので、
メンバーとよく似てるけど別の人ということですね。
いろいろいじられて、小芝居分の補充になりましたね。


現地で教わったベトナムの童謡を歌いましょうという展開になる。
短いし何度も繰り返すから覚えて一緒に歌ってねと言われても、
ベトナムの言葉はチンプンカンプンなので意外と覚えられなかった。
意味が分かる言葉を覚えるのとはかなり勝手が違ったね。


次は君風。今回はなるべくこまめに曲の紹介も入るね。
正規衣装版ではないけど旗は用意されました。
振り付けは早着替え不要のバージョンだね。


この曲は衣装によって一部ですが振りが変わりますね。
サビの撃ち抜きポーズのところはついつい真似したくなるよ。
そしてメンバーと指が合ったりするとちょっとうれしいかも。


第一部の最後はI'm HOME。どの曲もそうですが、
11人版を見るのは初なので、MINAMIさんの立ち位置は気になったり。
今回はという事で随所センターになってたりもしたね。


さて10分休憩です。ここには来客用トイレがないので、
その場合は外に行くというルールになっています。
ここは9階なのでそれなりに大変。
ドリンクバーがあるのにトイレが近くならないよう飲まない人も。


私は素直にドリンクもらいに行く。500円募金しますよ。
即席な感じでかなり多種類の飲み物の用意があるね。
バーの美人ママさんは村田さんです。
ミルクティーを頂きました。


私は小さい頃からトイレがかなり遠い人だったので、
何杯飲もうと平気な自信はありますね。
10時間くらい行かなくてもざらみたいな。
ただ、連続で一定量超えるとさすがに近くなります。


第二部はオリスターからですね。正規衣装のゴールドラッシュだね。
この衣装を見るのも初ですよ。
ORI☆姫隊の60着とかある衣装の中では一二を争う過激さかな。
ヘソ出しルックで、かなり目のやり場に困るかも。


そしてドンプレへ続く流れはよくあるパターンですね。
彦星鳴子はこの曲で使うのが正しいのでしっかり鳴らしましょう。
SORAさんが前に来る曲でもあるので何度聴いてもうれしいね。
ただしメンバーが6人と足りないよ。次の曲への準備なのが分かる。


そして正規のオレンジドレスに着替えた4人が出てきてのオレンジ。
今回はこの曲のボーカルの隊長がサインオレンジ持ってきて投げたよ。
イルカさんかキャッチしたけど、ogiさんに投げたのではという疑惑。
まあ取ったもの勝ちです。HIKO☆星の楽しい話題になったという事で。


これもショート版でしたね。で、視力が悪い私は終わって気付いたけど、
MARIEさんの代わりをMINAMIさんがしてましたね。
ほんとに全く気がついてなくてものすごく不覚でした。


MARIEさんは次の曲のために準備をしてたという事で、
次はMILKYWAYSの5人にバトンタッチです。
正規衣装のベジフルで出てきたよ。これも初めて見るし萌えるね。
正規衣装チェキとか集めたいけど、まだまだ変わるので無理かな。


お兄ちゃんと呼ばせての正規フル版しっかり聴かせて頂きました。
今回MARIEさんのお兄さんに選ばれたのはTAKA隊長でしたね。
なんと3回目だとかでやはり普段からの気持ちがきっと通じてるんですよ。


そのまま太陽曰くに続きます。SORAさんパート多くてうれしい曲です。
振りの楽しさも抜群。YUNAさんのカニ歩きは何度でも目が行くよ。
YUNAさんが蟹座なのと関係があるのかは聞いてみないと謎のままかな。


次はクリスマスドレスのERINAさんとERINさんが出てきたね。
この2人が出てきた時は、ORI謎のコーナーだそうです。
その間に残りのメンバーが着替えるようでなぞなぞ3問いきますよ。
賞品は作並の時と同じで光るうちわです。


AM0時とは昼?夜?誰も手を上げないSHYぶりは鉄板らしい。
手を上げて夜と答えたら外れた。そうなの?
やせいさんがならば昼と答えてうちわゲットです。


人口がもっとも多いのは、アメリカ?インド?中国?
まあなぞなぞじゃなくてクイズだね。これは簡単。
やはり誰も手を上げないよ。連続で手を上げるのは気が退けたけど、
誰も上げないようなので中国と答えてうちわ頂きました。


TPPの正式名称は何?これは本気で分からなくてみんな手を上げない感じ。
大体分かるけど一字一句正確にと言われると分からないかも。
おひとり見事に正解されてうちわゲットでした。


さて、みんな着替え終わったようで、
もちろん真っ赤なドレスで歌うのはクリスマスキスだね。
11人版を見るのは最初で最後になります。
これにて第二部終了でした。


トイレは気にせずドリンクバーへ。紅茶を頂きます。
壁のポスターにすきドル公式ソング秋発売の文字が!
これは期待してしまうね。でも発売日はまだはっきり決まってないとか。
まねきで流れてる仮歌版が早く正規版に変わるといいね。


第三部の前に舞台裏から謎の息音が聞こえてざわつく。
まあきっとボール膨らませてますね。
おそらくまたシャンプーで投げ合う展開に期待大ですよ。


耳慣れない前奏が流れてこれは波打ち際だね。ショート版の模様。
春に卒業されたHANNAさんのソロ曲なので、
卒業ライブ以降に歌われた事はもちろんありません。
ただ今回は全曲披露の流れなので歌われるのは知ってました。


今回歌った人が二代目の歌い手になる?なんて展開も考えましたが、
みんなで歌う感じだったので今回のみの特別披露扱いだったかもね。
衣装は空青Tシャツにホワイティーのスカートの組み合せかな。
手に付けたポンポン揺らして波の表現は見事でした。


そしてたからもの。たからものはまだ正規衣装にお目にかかってません。
この曲の振りはかなり激しいよね。いつか覚えたいけど難しそう。
間奏でSORAさんが回るところがいつもと違って接地回転に。


次の曲の前にANNEさんとERINさんが出て来ましたよ。
時間も15時を過ぎたという事でおやつタイムです。
毎回メンバー手作りのお菓子が振る舞われるということですが私は初。
ANNEさん作ANNEチョコ、そしてERINさん作ERINプリンです。


お二人が直接全員に配って回られました。
まずは冷たいうちにERINプリンを頂く。
カラメルを苦めにしたという事で大人の味ですね。
とても美味しく頂きました。


次はハピマテだね。全曲そうですが今回はHIKO☆星揃ってるので、
盛り上げ方も今までで一番ですよ。
コールの入れ方とかしっかり聞いて覚えときましょう。
何度も聴いたのでもうカバー曲というイメージが消えてきたね。


そしてブルースプラッシュ?青いサマードレスのRINAさん登場。
これはシャンプーだね。コールをいれるのも楽しい曲。
残りのみんなも出てきて床をゴロゴロ楽しそう。
いつのまにかスカート脱いでショートジーンズになってるね。


そして待ってましたなボールの投げ合いも始まったよ。
SORAさんも前に来てこっちに投げてくれましたよ。
しかしなんと天井の梁に当たって予想外な弾み方に。
それでも取ろうとしたけどまたしても取り損なった。悔しすぎる。
結果的に別方向に打ち返してしまったので、投げ返せなかったし。


第三部のラストはもちろん正規衣装を着てる以上、空が青いです。
SORAさんの前振りを見るのは2回目ですね。
これは何度でも見たいよね。もちろん曲も一番の盛り上がり。
みんなでタオル振り回して投げます。空青タオルもそのうち買わないと。


さて休憩時間はドリンクバーへ。焙じ茶頂いてまったり。
村田ママさんとガッツリ深いお話とかさせて頂きました。
あの素晴らしいクレドを作った人なのできっと心のレベルがすごいよ。
思ってた以上に素敵なお話が聞けて、この方に付いて行こうと思いました。
私のすきドル応援に改めて感謝を頂きうれしくなりました。


さっき配られたANNEチョコも頂きましょうか。
生チョコという事で、見事な一品です。
これもココアパウダー振って甘さ抑え目にしてあるとかで、
大変美味しく頂きました。


第四部は残ってる曲という事で予想が付くね。
パパからスタートですね。真冬の美少女隊の衣装ももちろん初。
というかこの曲ステージで聴くの自体初かな。最近歌われてないよね。
センターはMARIEさん。HANNAさんの位置が受け継がれる流れかもね。


気になってるのは歌う5人じゃなくて姫Backersとして踊る残りの5人の方。
出てくるタイミングは間奏のところとかなり遅いのね。
初めて見る姫Backersの衣装がかっこいいね。
この衣装に限ってはかわいいはなしでとにかくかっこいい。ダンスも素敵。


そしてここでMINAMIさんのお別れ会になりました。
ANNEさんが花束を手渡して、SORAさんがお別れの言葉を言ったね。
同じ研修生仲間でもあっただろうし、積もる思いも大きいのかなと。
MINAMIさんからの最後の言葉でしんみり。でも決めた道を頑張ってだね。


残る曲も数えるほどとなりI'm HOMEの英語版がきましたよ。
英語版は初めて聴くね。まあ日本では日本語版がうれしくはある。
でもまあたまには英語版を聴くのも新鮮かもね。


最後は定番のラストソング、またいつかです。
まだ歌ってない曲が明らかにあるけど、静かに聴きましょう。
再会を誓う歌詞がとても印象に残る曲だね。
ORI☆姫隊のメンバーとしてではないけどMINAMIさんともまた会えるね。


ORI☆のテーマが流れて、いつものメンバー紹介で締めに入ったね。
まさかこのまま終わる訳はないので、ラスト1曲はアンコールに違いない。
言われなくてもアンコール出す気満々でいたけど、
しっかりアンコールして下さいという流れで。


着替えるので時間下さいということでまた少しの休憩タイム。
あのまま終わって、姫Backersの衣装でチェキ撮れたら素敵ですが、
さすがに全曲聴かない訳にはいきませんね。
昆布茶を頂いてまた村田さんとお話。頼れるHIKO☆星になろう。


ラストは愛のミライノメロディで。すきドル公式ソングです。
もちろん衣装はメリーポピンズ。つまり今回のチェキはこの衣装で確定。
一枚すでに撮ったけど、イベント毎の思い出なのでそこは気にしない。
この曲の振りもついつい手が動いて楽しいね。


最初と最後に今後のイベントのお知らせもありましたが、
9/14に宮古でイベントがあるそうです。寄付金のお届けでもあるらしい。
私はTAKEオフ用に休みを確保してた訳ですが、
こういう展開になったら宮古行ってしまいます。
3週間とか1ヶ月会えないのはつらいので行くよ。TAKEオフは深夜だけ出る。


さて、物販タイム&チェキ会のお時間ですね。
ライブが4時間だった訳で、ここからまだ1時間以上はあるので、
本当に濃い1日になりますね。もうJASIAライブを欠席とか絶対できない。
でも冬のコミケと絶対に被るの確定なのでそこがとっても悩みそう。


今までの物販タイムはメンバーとかなりお話できましたが、
今回はHIKO☆星人数が私的に過去最大なので、なかなかそうもいかない。
列も進みませんでしたが、買いたいものに目星を付けてから、
SORAさんの前まで一気にワープですよ。

今回もまた意外な一面をたくさん聞かせて頂きました。

.いつも番号順に並んでますが、最近ERINAさんが末席にいる事も多いね。
そんな訳でそれなりにお話できましたよ。
隊長にもしっかりライブの感想言いに行きます。


さて、YURIAさんに勇気を出して話かけるタイミングを見計らうも、
うまく行かないね。だいぶ時間を使ってしまった感じにはなりましたが、
なんとかひとこと程度のお話ができました。先はまだまだ遠いよ。


前回仲良くなれたKARENさんととってもお話がしたかったので、
隙を見てお話しに行きました。そしたらまたどんどん話が出ますね。
途中からは話し掛けられる一方でうれしいながらも、
ほんとに相手の目を真正面から見て話されるのでしっかり答えますよ。


ORI☆ロゴタオルの薄黄緑色のを買ってSORAさんとチェキ撮りました。
みなさん歌で使うステッキを借りてチェキ撮ってたりするので、
私も借りました。何かいいポーズないか考えてたら、
持ち手のカーブを組み合わせるとハートになるね。これでばっちり。
相変わらず自分の表情が少し残念ですが、気持ちは前向きで。


臼澤さんのCDをしっかり用意してきたのでお渡ししました。
臼澤さんのブログもアメブロなのでとついでに紹介。
共通の話題が増えるのはうれしいね。
きっとSORAさんが歌うチャグチャグ馬コも進化するね。


今回物販に前が無地のキャップがメンバーカラー分置いてあって、
みんなそこにメッセージを入れてもらってましたね。
次でもいいかなと思ってたのですが、何やら現品限りかもとか。
そんな訳でなんとか残ってたSORAさん色のを慌てて買う。
チェキ券は付かないけどメッセージ込みで1000円は大盤振る舞い。


それもあって思ってた以上に今回もたくさんお話できましたね。
うれしい言葉もたくさん頂きましたよ。私ももっと頑張れます。
キャップに書いて頂いたメッセージの宛名にはハートも付きましたよ。
帽子を被る習慣はほぼなかったですが、これはぜひとも被らないと。


そんな訳ですぐに被ってましたがトラさんから似合うと言われたり。
まさかと思って鏡を見たら、普段被らないから想像付いてないだけで、
意外にありかもと思ったり。くせ毛のくせをいい感じに隠すかも。
ただ、被る時は服との相性は考える必要はありそう。


さて、名残惜しくもお別れの時間となりました。
でも、9月は少なくとも2回会える予定なので楽しみは続きますよ。
今回もたくさんの人とたくさんお話して生きるパワーを頂きました。
みなさま、素敵な時間をありがとうございました。