10項目ともきっちり覚えましたが、
もちろん覚えただけではだめですね。
自分なりの解釈で守ろうと思いますが、
これを作った村田さんをとても尊敬します。

私が少しずつ人生で学んだことを通じて、
こうありたいと思うことが、
見事なまでにクレドの精神に一致するのです。
なので、みんな素敵なのは必然だね。

1、すべてのものに優しくいたわりの心を持ち弱いものを助けること
思いやりの大切さだね。
ものというのは生き物すべて。
弱きを下に見ることなかれ。

2、笑顔でいつも明朗快活でいること
笑顔の連鎖は力になるよ。
いつも心に喜びを持とう。
そして常に前向きであれ。

3、学ぶことを怠らず知性と教養をもつこと
人生は全てが学びの場。
とにかく考え答えを見つけ続ける旅だね。
しっかり進めば自然に輝くはず。

4、身だしなみを整え、立ち居振る舞いを美しくし品性をもつこと
小さな基本や初心を忘れない。
気を緩めることなかれ。
誰が見てなくとも自分が見てる。

5、日本東北宮城仙台を世界にむけて情報発信できる国際人となること
これは立場が変われば変えていいかも。
みんなのことを広く紹介発信しよう。
むしろこのクレドを発信したい。

6、目上を敬い、親を大切にすること
人生の先輩から学ぶことは多いよ。
身近な存在ほど自分への意味は大きい。
そこを避けて先には進めない。

7、常に感謝の気持ちを持つこと
当たり前のことなんて何もない。
当たり前があること自体がありがたい。
感謝できることはそれこそ無限にある。

8、あいさつは気持ちをこめてすること
心を繋げることの意味だね。
飛ばすとすっきりしないことも多々あり。
居場所を作るための大事なプロセス。

9、人の悪口を言わない。人のよいところをより多く見つけること
負の感情を出すと返ってきます。
言霊に乗せてしまうことの危うさ。
喜べることが多い方がうれしいね。

10、素直な心で、何事にも謙虚になること
奢らず穏やかであれ。一歩引いて自分を見る大切さ。
そしてすべてを必然と受け入れる。
自分中心に世界は回ってない。

深いね。きっとまだまだ分かってない。
でも確かにその先に真理があることは分かる。
今は学びを怠らない事が大事。
みんな一緒に進んでいきましょう。