昨日は作並でORI☆姫隊のステージがあったので、
丸一日じっくり楽しむつもりで見てきました。
この日は特に希望せずに休みになった日に、
ちょうどORI☆姫隊のイベントが入ったというなんとも素敵な流れでした。


数日前からずっと天気を気にしてましたが、
曇り予報のまま動かず、当日朝も曇り予報でしたね。
まあ雨が降らなそうならまだいいかなとは思いました。


ちょうどいい電車の時刻は8時台と9時台(1時間に1本のみ)ですが、
ゆっくり散策もしたいしリハもあるだろうから8時台で行きましょう。
午前と午後で衣装も変わるはずなので、こっちも変える予定で行く。


8時22分北仙台発山形行きに乗る。山形行きにはまず乗る事ないですが、
平日の朝なら仙台行きは通勤ラッシュでも、逆は空き空きと思ってたら、
意外とたくさん乗ってるね。そしてどの駅でも適度に降りて行くよ。


快速なので、愛子の次は一気に作並ということで30分ほどで到着。
降りる人はそれなりにいたけど、目的同じ人はいないかな?
ホームに下りるの初なので、交流電化記念碑をしっかり見る。
日本の交流電化の発祥がここだとは知ってましたが感慨深いね。


有名駅でも無人なので切符を回収箱に投げいれて外に出る。
そしたらogiさんに話しかけられましたね。
なにやら同じ電車に乗ってたようで、
朝高速バスで仙台に着いてから来たそうで。


駅前には各ホテルの無料送迎バスが来てましたが、
見向きもしないで歩いて行くよ。ogiさんも歩くつもりだったらしい。
まあ初めて歩く場所だし自然を満喫しながら散策するのがいいね。
2kmちょっとなので、ゆっくり歩いても30分もあれば着きます。


天気はだんだん晴れて暑くなってきたね。いい方に予報外れた。
途中でレストランらしい看板発見。さすがに今は用はないけど、
ジェラートの文字がちょっと気になったね。


最初のホテルが見えてきたなと思ったら、
ほどなく思いっきりサマーフェスティバルと書かれたステージが見えた。
まあここが目的地だね。国道48号のすぐ脇だよ。
ステージに屋根はあるね。でももう晴れて雨の心配はいらなそう。


さすがにトラさんは来ててHIKO☆星は今のところ5人くらい。
このまま那須並って事はないと思うけど少しずつ人増えてきたね。
しばらくしてORI☆姫隊のみんなが登場。


前夜のツイートでYUNAさん、YURIAさん、ERINさんが欠席と出てて、
7人だとどうなるかなといろいろ考えてしまってましたね。
君風、クリスマス、愛のミライ、MILKYWAYSの2曲とか、
YUNAさんが欠かせない曲はおそらくない。


YURIAさんとERINさんの代役なら誰かするかもしれないなと。
なので今回のイベントはみんなの可変力が試される回かもと思った。
SAKIさんの引率でしたが他にスタッフは見えないので、
今回はいろいろと大変そうな部分もあるかもね。


すぐにリハーサルが始まったね。
みんな私服のままですが、いつもながらセンスがよくみんなかわいい。
RINAさんのショーパンはなんかレアな気がする。
夏だしみんなスカート丈も短いね。元気な感じでよし。


ドンプレ、桜の花、シャイBOY、ハピマテ、I'm HOMEと
たっぷり長々とリハーサルしてましたね。
一瞬オレンジの最初の立ち位置確認だけ入った気もする。
あと明らかにシャンプーやりますな確認もあったね。


SAKIさんのチェックはいつもながら厳しめ。
いつも10人なのを7人版に変えてるので、かなり立ち位置変更ありそうね。
何度も同じところを念入りに確認とかしてました。


リハーサルが終わった頃にはHIKO☆星は15人近くになってたかも。
平日なのでそんなに集まらないかもと心配してたけど、
よくもまあこんなに来たもんだとみんな思ったようです。


これくらいいれば盛り上がるかなとなんとなく思ったけど、
今回は撮影可なので、半分近くは撮影班な感じだね。
盛り上げたい気持ちはあるけど、まだなんとも私には難しいなと。


司会の方の説明が入り、10時半ステージ開始です。
まずはドンプレ、私は左翼最前に席を取ったので(中央は先客)、
SORAさんは右側と遠いね。YURIAさんの代わりは隊長。
でも隊長とSORAさんは何度か位置変わるのでこっちにも来た。


コールを入れる人は残念ながらなし。
全力で手拍子と、お決まりの掛け声とかは入れますよ。
コールの入れ方は早く覚えて入れる勇気を持てたらだね。


次は桜の花ショート版、まあリハーサルの順番かもね。
にゃんコールが入ったよ。ちゃんと応えたけど声が足りないね。
一般向けだとやらないんだろうけど、
今はどう見てもヲタしかいないからゴーサイン出たのかなと。


今回は前回買った鳴子があるのでしっかり鳴らすよ。
といいつつ、過去にあったらしい鳴らし方講座は聞いてないので、
思うがままに鳴らす感じではありましたけど。


隊長のMCが入ったあと、次はシャイBOYショート版。
私がこの曲を聴くのは初なのでかなりうれしい。
デビュー曲なので古いといえば古いけど、杉山さんの名曲で間違いない。


そしてオレンジショート版、ERINさんの代役はANNEさんだね。
ANNEさんは那須でも代役したようでばっちりな感じでした。
でも3曲連続ショート版なのでなんかちょっと物足りない気はします。


ここでまた隊長のMCが入ったあと、5曲目がハピマテ。
これはフルだし盛り上がりたいけどもコールが分かってない。
まあ今やれることを全力でするのみです。


最後がI'm HOMEでした。曲説明の代役もANNEさん。
やはりこの曲の詞は心が洗われるね。
日本語版でしたが、個人的にはいつもそうしてほしいと思う。


今回のイベントは開始時間しか書いてないので、
ステージ時間がどれくらいあるのか不明でしたが、
ここで物販と募金のお知らせが入ったのでおしまいだね。
ORI☆のテーマで退場。せめてここくらいはと大声でみんなを呼んだ。


いつもRINAさんとあと誰が側転してるのかよく分かってなかったけど、
KARENさんが側転してるね。なんとも意外でした。
でもこれは代役のようで、いつもはYURIAさんがしてるとか。


さて、物販タイムが始まりましたよ。
SORAさんの前にはすでに人がいるね。
ならば前回話し損ねた隊長とお話しますよ。

実家から買ってきた差し入れも無事渡しました。

梅花堂といえば塩釜にもあるってことで、
塩釜出身のRINAさんとMARIEさんの反応あるかな?と思うも、
期待通りにはいかないね。今は和菓子とかあまり食べないのかも。


書き忘れましたが衣装はお花畑です。
よく使われる衣装ですが私が見るのは初かな。
お休みの人がいるので黄色はERINAさんだけだよ。
その事に気付いてなかったERINAさんがなんか驚いてた。


隊長の隣がRINAさんなので、なんとなくRINAさんと少し話せたね。
SORAさんの前はまだ混んでて大人気かも。
中央のANNEさんの前がぽつんと空いているね。


いつもANNEさん大人気なのでこんなシーンはあまり見ないよ。
これは今話しかけに行けって事かもと、ちょっと勇気を出していく。
なんとか少しお話できましたが、すぐに話題が切れてしまう。
あとで思い出したけどたなばたさまの感想とか言えばよかったね。


そしてようやく11日ぶりにSORAさんとお話。
チェキ撮りたいので、SORAさん色のタオルを買わせて頂きました。
ステージが後に入るように撮ったら光が強過ぎて失敗に。
少し日陰から撮り直してなんとか。まだ白めだけど屋外らしくはある。


宿題の話してたら、KARENさんから絵を描いたけど、
自分で納得がいかなくて描き直そうと思うのですがと相談される。
これは意外な一面が。納得いくようにしたらいいよってね。


MARIEさんも含めてなかよし3人組とは、楽しくお話できました。
まあ年少トリオに限らずみんな誰ともなかよしなのが
気持ちいいくらい分かるので、そこがやっぱり魅力だなと。


クレドの話もしましたね。私が全部暗記したよと言ったら、
当然だけどもメンバーもちゃんと暗記してていつも復唱してますって。
あれがあるからみんな輝いてると思うので、
私も可能な限り守りますよ。


募金も忘れずにしましょうか。
置いてあるバッヂの半分がANNEさん色だったので、
今回はANNEさん色を頂きました。
そして名残惜しくも物販終了です。


SORAさんとチェキ撮ってた方がいたのでちょっと話しかけてみたりも。
ファン歴はそれなりに長いけど、チェキ撮るのは初だとか。
SORAさん推しは多くないようでいて探すとそれなりにいるよね。


さて午後の第2部のステージ時間まではかなりありますよ。
会場の湯の駅には特に飲食店はない模様。
足湯はあるんだけどね。みんな空き時間に入ってたね。


それなら途中にあった店に行こうとogiさんを誘う。
そんなにおなか空いてないので、ジェラート目当てもあり。
道を戻って少し上がると、そば屋とカフェ発見。
そば屋はなんか高そうだね。カフェも安くはないだろうけどカフェへ。


ジェラートいろいろあるけど、まずは目に入ったフレンチトーストセット。
フレンチトーストの上にジェラートがのってるようでお得な感じ。
ドリンク付くのでアイスコーヒー頂きました。


その前にまずはと出された水がなんか美味いよ。
そうかここは水源から近い山なので水もより天然な感じだね。
あまりに水が美味いので何杯もお代わりした。
フレンチトーストとアイスコーヒーも美味しく頂きました。


大自然の中の店なので、店内に虫がけっこう入ってくるね。
蜂もいて無難にやりすごしましたがogiさんが少し刺されたかもって。
食後にはもちろんジェラート食べるよ。


トラさんともうお一方も追い掛けてきて、
上のそば屋でごはん食べたあとこっちに来たので合流しました。
仙台みそとかわさびのジェラートあったけど私は回避。
二人頼んで美味しく頂いてたね。私はみるく、練乳の味まんまだ。


他に4人組の女性客が来たので、イベント来てくれないかなと思って、
ママさんに間接的に誘ってもらったのですが、残念ながら叶わず。
今回のイベントはやっぱり告知が足りないよね。
ここのママさんが知らないくらいだし。


持ってたチラシを出してここでも告知してもらえばいいのかと。
そんな訳で、ママさんにORI☆姫隊を紹介していろいろ話し込んでたら、
午前は何人来たのか聞かれ、17~8人かなと答えたら、
あんたらはファンとしてそれでいいのかいとすごく喝を入れられる展開に。


だったらあんたらが告知して回ればいいだけの話じゃないかってね。
みんなでチラシ配りでもしなさいとまで言われてしまったね。
でもそれは明らかに一利あるよ。私はみんなのために頑張ると決めたのに、
頑張れる事があるのにそれに気付けてなかったというのは反省だね。


確かに予想以上にHIKO☆星は集まったけども、
それだけではどう見てもイベントとして成功とは言えないね。
一般のお客さんに見てもらわないととても成功した気分にはなれません。


そんな訳で戻ってからチラシを十枚ほどつかんで道路に出る。
右見ても左見ても通行人などいないね。これはダメだ。
でもここは湯の駅、車で入ってくる人はそれなりにいる。
ターゲット変更、車から降りる人に次々チラシを渡して声かける。


大体の方はトイレ休憩しに来たようで、
残念ながらしばらくして出て行ったね。
チラシが切れたので補充して、15枚くらいは配れたかな。
作業着の兄さん方も興味示したけど、仕事中なのか行ってしまったね。


それでも、老紳士と家族連れ、子供達、ちょっと怖そうなお兄さんと、
チラシを渡した人のうち7~8人くらいは見ていってくれそうですよ。
これはうれしいね。ママさんありがとう。やれる事に自分で気付こう。


15時になって第2部スタートですよ。今度の衣装はライムグリーンドレス。
ちなみに私も上一枚脱いで衣装を変えておきました。ogiさんも着替えた。
まずはシャイBOYショート版からスタート。
手拍子よりも鳴子の方が攻撃力高いので午後は鳴子打ちまくるよ。


隊長のMCのあとは桜の花ショート版、
今回は一般客いるしにゃんコールはなし。
そして3曲目がオレンジショート版だね。
この流れだと午前と似た感じのセットリストになりそうかな。


ショート版が多いのは時間の関係とかでなく、
10→7人への変更をフルでやると大変だからショートが多いんだね。
そしてしっかり変えて覚えた版を午前午後でフル活用なのかも。


4曲目にシャンプーきましたね。もちろん歌うはRINAさん。
でもこれもショート版ではありましたね。
ここは温泉だからこの歌は絶対欠かせないと思ってました。
シャンプーし隊のみんな=RINAさん以外もうしろに登場。


最初なんか空気で膨らますボール持ってきたなと思ったら、
みんな一個ずつ持ってきて客席に投げ始めたよ。
SORAさんはもちろん私のところに投げてくれたんだけど、
テーブルに邪魔されて微妙に取り損ねたよ。これは悔しい。


私が投げ返したボールは無事SORAさんにキャッチされたね。
そんな感じていくつものボールがしばらく投げ合われる楽しい展開。
シャンプーは何かが起きる曲なのかもね。またいつかやってほしいな。
シャンプーコールは全力でしましたよ。


5曲目がハピマテ、これは今回もフル。
午前よりは確実に盛り上がったとは思うけど、コール分は不足。
このあとERINAさんのMCでなぞなぞコーナーが始まったよ。


温泉にある貝は何?速攻HIKO☆星さんが答えて正解、あったかい。
賞品は光るうちわです。次は温泉に行く時はく靴は?
誰も分からないようでヒントが出る。
ogiさんが手を上げたけど、その後に手を上げた女の子に譲りました。
スパイク、正解で見事うちわをゲットでした。


ラストはまたいつか。私は初めて聴けたのでうれしい。
これは立ち位置ほぼ固定なので対応楽だったのかもね。
SORAさんがYURIAさんの代役らしくソロで歌うパートがあったよ。
さすがにこの曲はみんな座って黙って聴きました。


これにて終了となり再び物販タイム。
午前の時よりも日が照っててかなり厳しい暑さに。
そんな訳で物販テーブルを急遽木陰に移動。


その近くにお湯かけ地蔵があって、ここでチェキ撮れたらいいなと思うも、
午前はあまり離れられないから無理と言われたのですが、
近くになったので撮れる事になりましたよ。
心に強く願うと叶うというのは本当かもね。


さっきなぞなぞに答えた小さな女の子が来てくれててERINAさんと遊んでた。
でも他の一般のお客さんは物販の前に退けてしまったね。
午後は成功と言えるかは微妙なラインですが、
とにかく10人くらいだけとは言え、一般の方が見てくれた事はうれしい。


SORAさんにチャグチャグ馬コの話したら、
なんと私と同じで臼澤さん版を聴いてたとか、これはうれしい展開。
CDは持ってないと言うので今度プレゼントしたいね。


そしてまたKARENさんからものすごく真剣にたくさん話しかけられたよ。
話す側でなく話しかけられる側にいつかなれたらいいなと思ってはいたけど、
一人限定でもこんなに早くなれるとはうれしい限りで。
私の中でKARENさんの位置がかなり上がってきましたよ。
話すの苦手には見えないよね。ステージだと上がっちゃうのかも。


ライムグリーンドレスはまねきの3回目で見たけど、
チェキは撮ってないので、買い物追加しましょう。
SORAさん色のTシャツとハンカチでチェキ券2枚ゲット。


お湯かけ地蔵でSORAさんとチェキ撮ったあと、
もう1枚はKARENさんにサインお願いするのに使いました。
みんなのサイン集めるの止まってたけど、再進行で。


サインと言えば、すきドル応援1~3位御礼のサインを
まだもらってなかったので、ポロシャツに描いてとお願いしました。
午前の時頼んで午後に受け取りましたが、
背中にでっかいサインをもらいましたよ。これもうれしい。


午後の物販タイムは少しサービスで長かったかもね。
なんだかたくさんお話できたので、気仙沼の時くらい幸せだね。
私の日記は幸せ度が高いほど長くなりますよ。


そんな感じで、大自然をたくさん感じられる屋外イベントは終了でした。
ステージ中もとんぼがたくさん飛び交ってたりして、
こういうのはなかなかないけどいいなと思いましたね。


帰りはトラさんに送って頂けることになり、
ogiさんと3人でいろいろお話しながら帰りました。
ogiさんは新幹線で帰るのでその前に夕食もご一緒してから見送りで。


今回またいろんなHIKO☆星さんとお話できて、
少しずつ輪に入れてきたかなと。
今回のイベントは実はかなり楽しみにしていたので、
とってもうれし楽しく過ごせて、場にいた全員に大感謝です。
みなさま、ありがとうございました。次はジャシアライブで。