昨日は仙台七夕のステージにORI☆姫隊が出る日でした。
会えるのは12日ぶりですが、けっこう長く感じてましたね。
昼過ぎから雨が降りだして、予報通りになってしまったね。
まあ仙台七夕が雨に降られるのはいつもの事ですが、
一昨日も昨日も少し降ったようなので、今日くらいは晴れてほしかった。


18時15分は仕事上がりで余裕に間に合いますが、
それなりに仕事が長くなったので、会場に着いたのは40分前。
初めて勾当台の駐輪場使いましたがかなり狭いのね。


前の組がステージしてると思ったのになんか静かだね。
予定表を見たらなんとも残酷なお知らせが…。
本日のステージは雨のために中止となりました。


しばらく現実を受け入れられなくて呆然としてたかも。
前日にステージに屋根があるのは確認したので、
客席に屋根がなくても雨くらいで予定が変わることもないと思ってた。
なにせ毎年降ってる訳だし、雨くらいで予定は揺らがないと信じてた。


中止のお知らせが何時に貼られたかは分かりませんが、
周りを見渡してもHIKO☆星さんは誰もいないね。
諦めたくないので何かできる事はないか考える。


あと30分くらいのうちに晴れればいい訳だ。
ハイレベルの方々は天候すら変えるというならやってみよう。
もし私に何か眠れる力があるなら今発動しなさいと。
10分経ったか20分経ったかとにかく、天に全力で念を上げる。
うん、どうにもならないね。むしろ雨強くなった?


そうこうするうち本来のステージ時間になってしまいましたね。
7/19の上野の夏祭りパレードの豪雨の中の演舞動画見たけど、
その後、あれはパレード中止が告げられたにも関わらず、
ORI☆姫隊が猛烈志願して中止するのを中止して強行されたらしいと。


そこまで心が強いみんなならこの雨の中突然出てくるかもと、
幻想を抱いてもいましたが、相手が違えば無理も通らないのでしょうね。
ここは上野とは違うのだよと某悪役声での囁きすら聞こえてきた。


この日の雨は運命的に決まってたのだろうか?
だから8/19のイベントが丁度私の休みの日に用意されたという事なのか?
だとしてもさらに11日待って次は23日ぶりというのはきついね。


そんな事を考えてても埒が開かないけど、
おそらくみんなも最後まで諦めたくないだろうから、
本拠地のスタジオジャシアに待機してはいるんだろうと思う。
ちなみにジャシアは会場の市民広場から徒歩一分。


ジャシアの前にいれば、帰り際にすれ違う事ぐらいはできるかもと。
せめてスタッフの誰かでも通れば挨拶くらいはしたい。
出待ちとかあまり歓迎されないけども、
一目会えれば満足できる。次まで待てると思う。


しばらくしたらHIKO☆星さん方がぞろぞろと来たよ。
今までどこに待機してたのかは分からないけど、
何かあるんですか?と聞いたら緊急ジャシアライブたよって。
地獄から天国とはまさにこの心境だね。


諦め切れないみんなだから、代替ライブをしたいと志願してくれたんだね。
そこまでの予想を付けられてなかったのはまだまだですが、
どこからも情報が入って来ない中、参加できるのは天恵としか。
あきらめが悪すぎた自分を今日は誉めよう。


そんな訳で予期せぬタイミングでの初ジャシアライブ参加となりました。
普段はもちろん有料ですが、今回は無料ステージの代替なので無料です。
入ってみたら思った以上に狭いね。HIKO☆星は15人かな。
情報もちゃんと出てない中よくこんなに集まったものです。


まずは、ANNEさんが笹持ってひとりで出てきたね。
噂には聞いてた毎年恒例の七夕さまのソロ歌唱ですよ。
ANNEさんファンはかなり多いのでみんなかなり満足な感じだね。
この時点で衣装が君風なので、今回も君風本番あるとは素敵。


ちなみに君風はあると予想して私は左端最前に陣取ってました。
ここだと君風あればSORAさんが目の前に来ますよ。
他の曲でも比較的左側が多かったはずだし。


次の曲の前に、噂にだけ聞いてた、
メンバーひとりひとりをにゃん付けで呼ぶシーンが。
桜の花が咲く頃の前振りだそうですが、ヲタ向けだね。
一般向けイベントではあまりしないそうだけどそれでいいと思う。


桜の花が咲く頃は初めて聴くね。ハノイ遷都1000年記念ソングという事で、
ベトナム遠征で歌われた日本とベトナムを繋ぐ友好ソングです。
いい曲なので聴く機会を待ってましたがようやく聴けて感激。
ちなみにこの曲では桜姫鳴子を振って応援しますが、まだ買ってないや。
今回みんなが使ってたのは彦星鳴子の方でしたね。


次が君に届く風になれです。正規本番見るのは2回目でもわくわくだね。
衣装の早変わり五変化は見事、今回はSORAさんもばっちりでしたね。
正面なのでかなり目が合ったとは思うけど、
視力が悪過ぎてはっきり分からないのが残念過ぎる自分。


次はDon't play hard to get、通称ドンプレ。
この流れは気仙沼と同じだし最近よくあるのかな。
YURIAさんとSORAさん前に来てのツートップ。
どうやらSORAさんサブメインの曲という事で確定でいいのかな。
せーのとか言ってコール引き出し役もしてたね。


そして次はYUNAさんの曲紹介からって、その内容だと、
復興支援ソング、I'M HOMEだね。これもずっと聴きたかった。
桜の花もこれも未配信なのでまねきイベントでは聴けないのです。
身に沁み渡るいい詞だね。だいぶ満たされました。


ORI☆のテーマがかかってメンバー紹介が始まった。
という事はこれにておしまいですね。
25分くらいと短めでしたがよく考えたら、
今回のステージ時間は30分弱だった訳なので、予定演目通りなのね。


このあと物販タイムありますよという事で、みんなとお話できるね。
晴れて予定通りなら、七夕ステージで物販は無理そうな気がしてたので、
これは結果的により素敵な時間が増えた気がします。


SORAさんにお話しに行きましたが、
感謝の気持ちを忘れなければいい事あるねって話から始まりましたよ。
ついに鳴子が必要な曲が聴けたので、買おうとはずっと思ってた鳴子を買う。
1500円だけどサイン入りで2000円だって。ならやはりサイン入りだね。


桜姫鳴子と彦星鳴子両方買う事にしたので4000円の出費なり。
今回はチェキ券付かないそうで残念。
別なイベントで買えば4枚付いたかもだけど、いまさら取り消せないね。
欲を張ってはいけません。この場にいられるだけで幸せなんだからと言われた気がする。


2本あるならSORAさんとあと誰のサインもらおうかとか考えてましたが、
誰のサイン入れますか?とか聞いてこないよ。
もう2本ともSORAさんが自分で書く気満々だ。それで無問題だね。


隣にいたKARENさんとERINAさんにも声をかけました。
でもあまり話を続けられないね。うまい話題が用意できない。
SORAさん相手なら何話しても大丈夫過ぎるんだけどね。


村田さんとSAKIさんともお話しました。
よいお仕事フェアのステージは設備は至れり尽せりだったけども、
社会人相手のイベントで盛り上がりに欠けてしまったらしい。
盛り上げ役に来て欲しかったとか言われると申し訳ない気持ちになるね。


すきドル応援トップテンへのお礼色紙ができてるようで、
しっかりとSORAさんの手形が入った色紙を頂きましたよ。
メッセージはその場で入れて頂きました。
さすがにすきドル応援への感謝メッセージでしたね。


予定にあったソロチェキがないなとは思いましたが、
この色紙を2人で持って一枚撮ってくれるって事になったみたいね。
そんな訳でチェキ券はもらえなくてもチェキは撮れたね。


今回も君風衣装チェキになったので、
気仙沼で撮れなかった人は大喜びかな。何せようやく2回目の機会。
これも晴れて予定通りだったら、チェキ会はなかったかもしれないしね。


物販タイムも終わって、名残惜しいけどお別れの時間。
次は作並に行きますと言ってジャシアを出ました。
この時に隊長に話しかけるの忘れた事に気が付いた。さすがに遅い。
他の人にも今回はまだ話しかけられませんでしたね。


帰り際にHIKO☆星さん方とそれなりにお話して、
また一歩輪の中に入れましたね。
まだ名前が分からない方も多いですが、分かる方が増えました。


さて頂いた色紙は家宝決定ですね。
この手形に手を合わせると幸せパワーがもらえそうだね。
合わせてみると意外と大きいよ。
背は一番低くても、一番の体力自慢な気はしてますからね。


今回の対応で私たちはかなり救われましたが、
広く一般の方に向けてアピールする機会を失ったのはかなり痛いですね。
通りすかりに程度含めれば数百人は見てくれたかもと思ってます。