T. juncifolia(ジュンシフォリア)

 

 

T. juncifolia(ジュンシフォリア) ジュンセア をやったので ついでに ジュンシフォリアもやっておきます

ジュンセアと特に違う点があるわけではありませんが ジュンシフォリアの方がやや繊細な感じですか あと ジュンセアに比べて紅葉しやすいと言えるかもしれませんが 一番の違いは ジュンシフォリアは開花後にランナーを出し その先に子株を付ける点だと思います

昨日 忘れましたが ジュンセアの分布域は フロリダからボリビア辺りまでと 広域に及んで

いて 繁栄しているチラ種であることが分かります 余計な話になりますが 最も繁栄しているチラは ディアフォランテマ亜属のレクルバータと思いますが 次がウスネオイデスかも

そして その次くらいにジュンセアが来そうです 勿論 私の見てきた範囲での感想とNTH等の資料に基づく独断と偏見です

 

 

本日も お越しいただき ありがとうございました