去年咲くはずだった


「まき散らかし」ワイルドフラワーたち、


1年遅れで咲いてくれました。




(Carmina Buranaのお花畑場面を見てたら、こっちも見てもらいたくなっちゃったので😄)




















去年の、種まきドタバタエピソード😆↓


















ワイルドフラワーmixの袋には何の花のタネが入ってるのか明かされてなかったけど、ネモフィラの写真がパッケージに使われてたので、そういう優しい花が咲くのかな、と勝手に期待してた。




七北田公園のネモフィラ計画を目にして、「私もそーいうのが見たい♪」と思い、秋にネモフィラのタネを追加してけっこうまいたのに、ネモフィラは結局一つも咲かず、予想と全然違うカラフルな花壇になった。




ネモフィラはどこへ行っちゃったんだ?🫨




でも、こんなに咲くとは思ってなかったから嬉しい驚きだった。















それから、同じく秋に追加でまいたポピー。




大根のタネを間違えてまいちゃったかしら😰と思うほど、大根の葉によく似た葉っぱだけがわさわさと育って、このまま育ててもいいんだろうかと気がかりだったのだけど、春になったらとっても美人さんのお花を咲かせてくれた。





白だけじゃなく、赤、オレンジ、白にピンク混じりの花も。

いろんなタイプが咲きました😊






でも、せっかくたくさん蕾をつけて綺麗に咲いたのに、元気よく育ちすぎて自重で倒れちゃった💦




植物を育てるのって予想外のことばかり起きる〜😅























カラフルな花たちの影で、去年咲いたコスモスの2世くんたちが、ただいま芽を出して成長中🌱




今カラフルに咲いてる花たちも、もともとは早春にスズメノテッポウ(雑草)が生い茂っていた場所の、その下で芽を出して育ってた花たちだ。




(生い茂っていた雑草を取り除いたら、いろんな植物の芽が出てるのに気付いてびっくり)




草取りしすぎると、土の表面が乾いてしまってかえって発芽しなくなったり、うまく育たなかったりすることもあるんだとか。




わさわさ育ってたススメノテッポウのことを「雑草」って邪魔者扱いしちゃったけど、幼い芽には乾燥から守る環境を作ってくれる「先輩植物」があることも大切らしい。




水まきしすぎても根の張り方が弱くなるらしいし。




今年は去年よりわりとほったらかしなんだけど、案外それでうまく行ってるみたい^^















↓姫美女桜(紫の小さい花、宿根バーベナとも言うそうだ)の葉と似てて紛らわしいけど、赤いアメリカナデシコの下に少し出てきてる細い葉の芽がコスモスだと思う。


(シロートなので確実ではないけど、一応調べた)



今年の秋はコスモスがたくさん咲くといいな♡











こっち↓は別で育ててる、正真正銘のコスモスの苗🌱





















🌸   🪻   🌱   🌼   🌹   



















先日、実家に戻ったら、芝生の間からニワゼキショウの小さな花が庭いっぱいに咲いていた。





ピンクと白、時には青いタイプも見かけることが。













ニワゼキショウは雑草的な花だけど、可憐で好き♡






昔はこの辺りには咲いてなくて、子どもの足で20〜30分かかる、小学校の近くの道端にだけ咲いていた。




摘んでしまうとすぐにしおれて閉じてしまうので、摘んで帰って飾ることもできなかった。




「うちの方でも咲いてくれたらいいのになぁ」なんて思いながら、ランドセルを背負ったまましゃがみ込んで見ていた花だ。




でもその後いつのまにか、私の実家のあたりまで広がってきてたみたい。




あの頃の自分に、「未来の世界では、あなたの家の庭にもいっぱい咲くんだよ」って教えてあげたい気分だ☺️
























🌹   🌹   🌹   🌹










正統派なお花の写真も少し。










今年も植物園の温室で、廃棄処分予定の花たちを使ったフローティングフラワーの展示があったので見に行ってきた。


















花手水の写真とか、最近はSNSでもよく見かけるけど、お花と水って相性いいね♡




しかもここはアンティークな温室だから、またそれがいい感じ。



















展示するお花を浮かべている人から、「お一つどうぞ」と勧めてもらえたので、私も一つ浮かべてみた。






お花がいっぱいって、とにかく幸せな気持ちにしてくれる💕






































温室の外でも、バラが見ごろに。




落ちた花びらを集めて、芝生の上にRoseって書いてある😊



























モミジの花も可愛いんだよね。







































花ではないけれど、


とても良い香りを放っていたヒノキ。





ヒノキの香りが、私はとても好き♡




(花粉症には悩まされるけど😆)




ヒノキオイルとかヒノキチップとか普段も愛用してるけど、木が立ってるだけでも香りがするなんて初めて知った。























🏡    🏡    🏡    🏡















2年前の名古屋のFaOIのときに咲いてたわが家のラベンダー、今年はもう咲き始めたよ。




















愛知まではあと2週間だね。




楽しみに待ってるね^^


























☆追記





タイミングよく、動画がついさっき公開されたのね。












☆追記2





わが家の空き植木鉢に勝手に芽を出した子がいるんだけど、今、検索アプリで見たら「ソメイヨシノ」って結果が出た😳


ホントかな、じゃあ、育ててみようかな?