習慣化にはまだまだ…(5) 本日はnewspaperについて再び | AEONを卒業したけど英語を頑張る公開日記

AEONを卒業したけど英語を頑張る公開日記

英会話AEONで,ただ何となくレッスンを受けているだけでは英語力は身につかない。ということで,自分の学習を記録に残そうと始めた書き込みです。

毎日できているわけではないのですが,newspaperについては地道に継続中。面白く感じられる記事をピックアップして,Onenoteにコピペして,いくつかの分からない単語を覚えるために,辞書で調べて,それはwordメモにも貼り付けて繰り返し暗記しようとしています。

 

wordメモに貼り付けるときに,次に出会うのはいつだろう?という思いと,一期一会,今回の出会いを逃してしまうと,もう出会う機会がないかも…という思いが交差しています。

 

でも,少なくとも日本語で意味を理解できる英単語は,使えるようにはなりたいわけで,日本語で覚えるとき(辞書を引いたりするときでも),この言葉は「次にいつ使うか」とか考えたりしないですものね。そこは貪欲に頑張ってみたいところです。