【撮影レポ】東大鳴弦 本多流生弓会 赤門支部 | ♪草加市発♪ライフステージ・フォトグラファーよこかわみき

♪草加市発♪ライフステージ・フォトグラファーよこかわみき

エオリアフォト aeoliaphoto+
草加市を拠点に活動するカメラマンです。
ピアノなどの器楽演奏会、
ダンスやスポーツなどの動体撮影、
自分では見ることのできない、一生懸命な瞬間をしっかり切り取ります

こんばんは!


ライフステージフォトグラファー
よこかわみきです!


少し前の話になりますが、
弓道の式典の撮影をしてきました。
フォトグラファー仲間からのご縁で、撮影に加わることになったのです。

弓道にはいろんな流派があり、
今回撮影したのは「本多流」のもの。
 

2日間にわたって行われた、本多流流祖・本多利實翁の没後100年記念射会のうち、2日目の特別演武・東大鳴弦を3人のチームにて撮影してきました。



 

 

 

 

 

 

鳴弦とは、弓に矢をつがえずに弦を引き音を鳴らす事により気を祓う退魔儀礼のこと。
かの『源氏物語』などにも、魔よけと称して弓の弦を鳴らす「弦打ち」の儀式などがでてきますよね。

あれです、あれ。


関係者しか入れない、伝統ある儀式なので、
もちろんそうそう目にすることもないもの。

 

でもふとしたご縁があって、こうして撮影することが出来た。
写真をやっていてよかったと思う瞬間でもありました。


もちろんそんな場所で撮影するのは責任重大なので、

緊張もしましたが、
ここは神気あふれる弓道場、
場の力をお借りして頑張りました!!

 

3人チームということもあり、それぞれの得意分野を生かし、
協力し合って成し遂げられたのも、大変良い経験になりました。

感謝でいっぱいです。

ありがとうございました!!