奪わない…与えるの♡ようさんブログセミナー参加レポ!<内容編!!> | ♪草加市発♪ライフステージ・フォトグラファーよこかわみき

♪草加市発♪ライフステージ・フォトグラファーよこかわみき

エオリアフォト aeoliaphoto+
草加市を拠点に活動するカメラマンです。
ピアノなどの器楽演奏会、
ダンスやスポーツなどの動体撮影、
自分では見ることのできない、一生懸命な瞬間をしっかり切り取ります

こんばんは!


ライフステージ・フォトグラファー
よこかわみきです!

ようさんブログセミナー
続きでございます。


※エピソード編(笑)はこちら

 

{D431CDCA-F467-4BDE-AFA9-CF888E2C4B17}

 

☆前半戦☆

○ようさんにとって、ブログとは?

 コミュニケーションツール、1度にみんなとしゃべれる場所。
 

○ようさんのブログの特徴

  1. 実績がなくてもできる!
  2. .気負わず書けた♡
  3. .ブログを書くのが楽しい!♡

  ブログを書く時間はたったの10分だそうです!

  思いついたことを、軽やかに書く
キーワードは、「仲良くなれる!」


○コミュニティ型のブログの特徴

  • 「好き」でつながっていること
  • 選ばれる理由は、「あなた」が「好き」だから
  • お客様とは、「関わり合い」の関係

○コミュニティ型ブログ 集客のコツ3つ

  • 「接点」を持つのは、自分からする!
  • 悩みを聞く!
  • ↑それに答える!

※ここが足りていない、抜けてる人が多いんだそうです※

コミュニティとは、信頼できる間柄のこと。

 

○上手くいくマインドの持ち方

与える!←これがキモです!

  • ただただ与える!
  • 先に与える
  • 見返りを求めない

イイネの数とかメッセージ・コメントの返事とか気にしない!!

○NGマインドは?

  • 奪う、ひっかける、ウソ偽り

褒めてもらうことが目的だったり、

喜んでもらうことを意識しだすと、

途端にうまくいかなくなるそうです!

 

奪わない…与えるの♡

 

○自分らしさ・魅力の知り方

  1. 1.自分の好きなものは何か?何に響くか?を握ることが大切
  2. お客様に聞いてしまう。何で選んでくれたかを聞く。
  3. 違いから知る


☆自分らしいコミュニティが出来る

→ストレスが湧かず、エネルギーが湧いて発信しやすくなる

自分らしくて大丈夫。

 

 

☆後半戦☆

  1. 接点を持つ
  2. 喜んでくれるネタを発信
  3. ファンになってくれた人に聞く(悩みとか)

 

1.「接点」を持つには?

好きな人の見つけ方は…

  • 自分が好きな人
  • 自分が好きな人が好きな人
  • 好きな人の周辺の人

コメントやメッセージで交流を持つ。

 

2.喜んでもらえるネタとは?

自分が出せる、読んでくれた人が喜んでくれるネタ

 

3.聞いてみる

アンケートを取る。

どんな記事が読みたいか、

お悩みはあるか、

改善ポイントはあるかなど

 

☆告知記事は、魂を込めて書く!

ここは一生懸命やる。

 

…って長々書きましたが…

 

特筆すべきはようさんの質疑応答で、

一人一人にしっかりフォーカスし、

相手の良さやキャラクターを瞬時につかんで伝えてくれ、

そのうえでしっかりとアドバイスをしてくださっていました。

 

これが一人一人にしっかり向き合うということなのだな、と改めて感動。

 

私も質問しましたが…

まず覚えていてもらえたことが嬉しかったです。

ブログの記事は、エピソードやストーリーなど、思いを乗せて伝えたほうがいいのでは?と指摘を受けました。

 

写真には必ず、視覚的なものとそうでないものがあると思っています。

そうでないものの部分が、そのエピソードやストーリーにあたるもので、

実は自分が一番大事にしているのはそこなんです。

そこを掘り出してくれるなんて、ようさんすごい!

濃厚な時間を有難うございました!!

これからの活動に生かしていきます!