嬉しい知らせ♪ | ふっても はれても 

ふっても はれても 

~ 思春期の娘と母 健やかなるときも… 揉めるときも… ~

 

 

娘から嬉しい知らせが届きました♪

 

先日行われた

『NHK杯全国高校放送コンテスト』にて

 

映画テレビドラマ部門

映画ラジオドキュメント部門

 

の2作品が無事に県大会突破を果たし、

来月の全国大会進出が決まりました!!指差し飛び出すハート

 

 

ベルおめでと~!!!

 

去年はテレビ・ラジオ共にドキュメンタリー部門での全国大会進出でした。

取材メインで企画力や構成力で勝負できるドキュメントはともかく、

テレビドラマ部門に関しては、

正直、

お金をかけて撮影や編集用の機材を揃えられる上、

校舎や制服がきれいで映像映えする私立と張り合うのは相当な無理ゲーなのでは⁉

と内心思っていたので、今回のドラマ部門での健闘には

本当にびっくり!!

 

 

 

 

…余談ですが、

母は常々、あの校舎のボロさを活かして

『ホラードラマ』作ったら雰囲気たっぷりいいんじゃないかと

娘に提案し続けてているのですが、、、

 

速攻で却下されます。。。笑い泣き

 

…それか、水道管が破裂したり、3階の床から突如水が湧き出したり、現在ブルーシートが張ってある階段が崩壊したりするのを何とか食い止める

『24』みたいなドラマとかも臨場感あっておもしろそうかもww

 

実話ならではww↓↓

 

 

 

 

実は今回、

ラジオドラマ部門も

テーマ決めなどがかなり難航していたそうで、

実際に制作に使えたのは1週間程度しかなく、

弾丸スケジュールでの取材・撮影・編集・書類をこなして

なんとか提出にこぎつけた作品。

2年生の後輩君たちが本当に頑張りました!拍手

 

この快挙には娘も

『まさか!』びっくりと相当驚いていました。

 

 

テレビドラマ部門は制作・出演共に

主に3年生の子達が中心となって作り上げた作品。

娘は今回、制作メンバーではないのですが、

少しだけ出演をしているそうですウインク

…先日、主演の子のお母さんに伺ったところ、

撮影期間中は絵的な繋がりがおかしくならないように、

髪の毛を切れなかったとか、

制服の上に着るトレーナーやベストなどを同じものを着ていくなど、

いろいろと撮影秘話があったようです。

 

 

作品の〆切日は文化祭直前でと重なり、

メイン製作者、主演女優共に文化祭でシンデレラやベルの主役をつとめていたはず。。。

ベルはミュージカルで歌もあったし、

シンデレラに至っては20分間ほぼ彼のオンステージのような状態で

ハンパないセリフ量を一人でこなしてた驚きあせる

そちらの練習時間もかなりとられただろうに、

並行してクオリティ高いドラマ作りあげるなんて、

時間をどうやって捻出してたのか本当に不思議でしかたない。

 

 

全国大会までにはまた作品の手直しに追われるのですが、

この〆切がまた高校野球の県大会目前でして。。。

メイン製作者はなんと応援団長日本国旗なのです!

それに、忘れちゃいけない期末テストも待ち構えてる!!ネガティブ

 

 

それはさすがに無謀なんじゃないの~⁉

と娘に聞いてみたら、

 

 

 

娘曰く

ニヤリ

団長は行事は全部全力だから絶対やってのけるはず!!

 

 

 

 

日頃先生たちから

『〇高生たるもの、二兎も三兎も追え!!』

と、聞き飽きるほどに言われ続けている彼らだけど、

どうやって時間や体力のやりくりしてるのか心底知りたいと思う!

 

 

全国大会は準々決勝・準決勝が代々木のオリンピックセンターにて、

決勝がNHKホールにて開催されます。

準決勝の結果発表は、決勝当日の朝に行われるため、

とりあえず準決勝まで進めれば、待望のNHKホールに行くことができます。

全国から沢山の高校生たちが集まる決勝大会の会場はとても刺激的で、

娘は去年大興奮で、本当に貴重な体験ができたと大変喜んでいました。

今年勝ち進んでいるのは、去年NHKホールに行ったメンバーとは別の子達なので、

ぜひ今年は彼らにもNHKホール行ってもらいたいなぁ~!と思いますラブラブ

 

県大会通過とは言え、今年はかなりギリギリの順位あせる

せめてなんとかあと1回、準々決勝を通過できますようにっ!

娘と一緒に応援しています📣