J:COM『・・・ぶらっと♪春日部/いわつき』【10月前半放送:神明貝塚・春日部市郷土資料館】 | あえか オフィシャルブログ    

あえか オフィシャルブログ    

シンガーソングライター「あえか」のブログです♪。

今日はっ

J:COMテレビ『街の魅力 再発見!ぶらっと♪春日部/いわつき』

10月放送分ロケでしたテレビ

 

 

放送予定内容は・・・

 

前半:神明貝塚 ・ 春日部市郷土資料館 by 春日部市教育委員会 文化財保護課の中野さん

後半:あみぐるみ by ノブ*ノブ さん at Cafe tamakoti(タマコチ)さん

 

です♪。

 

 

この記事は

【10月前半放送:神明貝塚 ・ 春日部市郷土資料館

についてですプラス

 

 

この貝塚について知ると

3800年前のビックリ

縄文時代の人々の様子を想像することができます☆・゜。

 

歴史の中では

縄文時代と弥生時代が、一番好きだったので

とてもわくわくしましたキラキラ

 

 

まず

春日部市教育委員会 文化財保護課の中野さんに案内していただきながら

神明貝塚へ歩く

 

春日部と杉戸町の 境のあたりにあります^^。

 

 

近くに見える 小さな森のような場所は、もう杉戸だそうです☆・゜。

 

歩いてすぐに

土の中に貝が沢山埋まっている様子を見ることができましたぽっ

 

 

遠めに観ると

何かの模様のようで

なかなか綺麗でしたよー貝。

 

中野さんは

考古学の専門の方なので

とーっても詳しくて

歩きながら

沢山のことを教えてくださいました(≧∇≦)。

 

 

途中で、青いトンボも飛んでいて

なんだか癒されました蝶

 

 

神明貝塚をじっくり体感した後

春日部小学校の隣にある

春日部市郷土資料館へ移動=3。

 

 

入るとすぐに

歴史で習ったことのある

竪穴式住居の復刻版がありました爆  笑

 

 

あ、今回のアシスタントも、NY出身Akimです♪↑。

 

いつか

1日だけ

縄文人の家にホームステイしてみたい あえかです^^。

 

 

今回だけ、撮影OKをいただいたのですがm(_ _)m

 

縄文式土器があったり

 

当時の地形のジオラマがあったり

 

 

当時の生活の様子をリアルにイメージできて

とても、楽しめました☆・゜。

 

土偶から生まれた キャラクターの名前も

募集してましたよー♪。

 

 

わたしは、「ぐうすけ」に投票させていただきましたにっしっし

「どぐう」の「ぐう」から取ったそうです^^。

なんか、しっくり来ました(≧∇≦)。

 

 

縄文時代以外の「昔のもの」も

色々展示されていました^^。

 

個人的に、少々ショックだったのは

赤電話があったこときゃぁ~

 

 

もうこうして展示されてしまう程

「昔のもの」なんですねぇあせる

 

当然、今のこどもたちは、知らないそうですゲラゲラ

 

今でも、このダイヤル式なら

おばあちゃん家に、何も見ないで電話かけられます2

手が覚えてます音譜

(逆に、今は、誰の電話番号も覚えていませんあせる。)

 

 

神明貝塚に関する

動画を観ることもできました^^。

 

今日、あえかが観たものと同じ動画を

春日部市が

YOU TUBEにアップしてくださっています。

 

とっても興味深かったので

是非みなさま

ご覧になってみてくださいませ♪。

 

 

神明貝塚紹介動画~ダイジェスト版~

https://www.youtube.com/watch?v=zW6nZv_U1DE

 

 

神明貝塚紹介動画~全編~

https://www.youtube.com/watch?v=vV9uh5_-HnM

 

 

ドローンも使った見応えある映像でしたアップ

(使われているBGMも、魅力的^^。)

 

 

春日部市郷土資料館

夏季展示(第59回)

『ここまで分かった!神明貝塚と縄文人のくらし』展

@郷土資料館 企画展示室
(春日部市粕壁東3-2-15 教育センター1階)

 

9/16(日)まで開催されています土偶ちゃん

(観覧無料)

 

開館時間:午前9時~午後4時45分

定休日:月曜日

 

9/9(日)ララガーデン春日部 終了後 か(ギリギリ間に合うかな?)

9/16(日)ドッグラン イソベ 前 か・・・

 

是非ぜひ

縄文時代の春日部を垣間見て

楽しんでみてくださいませにこにこ

 

 

春日部市教育委員会 文化財保護課の中野さん

関係者のみなさま

興味深いご説明

本当にありがとうございました(^0^)/。

 

ではでわんこーわんわん

 

------------------------------------------

 

放送では

このブログとは別視点で

更に詳しくお届けしますスペシウム光線

 

是非、放送圏内の方は

J:COMに加入して

ご覧くださいなーまたね

 

 

『街の魅力 再発見!ぶらっと春日部/いわつき』

春日部、岩槻の様々な場所を訪問し
テレビの画面を通して
みなさまと素敵なひとときを共有する番組です♪。

放送スケジュールは下記の予定です☆・゜。

【埼玉県央/春日部/越谷/草加 エリア】
(月)    8:30~  22:30~
(火)  10:30~  21:00~
(水)  17:30~
(木)  18:00~
(金)  12:00~ 19:30~
(土)   7:30~ 
(日)  10:00~ 19:00~

【さいたまエリア】
(火) 20:00~
(金) 20:00~
(土) 19:30~

1日、16日更新。
24分番組です。
(放送時間が変更になる場合がございます。)

 

どうぞお楽しみにっおんぷうぃんく

 

フォローしてね

 

あえか

 

P.S. あみぐるみ by ノブ*ノブ さん at Cafe tamakoti(タマコチ)さん については、次の記事にアップします(^_-)。