☆『퍼가요~』って・・・?☆ | ☆★AEIN LIFE★☆~韓国大田で子育て奮闘中~

☆★AEIN LIFE★☆~韓国大田で子育て奮闘中~

2005年に日本語教師として渡韓
2012年に結婚
2014年秋から犬(ムンチ)飼育開始
2017年長男出産
2020年長女出産
現在まで大田広域市在住です。
多文化家庭、多言語教育に興味がある方、
韓国語を勉強中の方、韓国在住の日本人の方、
お気軽にコメントやDMください。

3日ぶりのブログ更新です。いやぁ、たまには息抜きもしないとね。

おとといは暖かくて「あっ、春が来た~♪」って感じだったんですが、昨日と今日は天気自体はいいんですが、まだ風が冷たく、油断すると風邪を引きそうな感じです。
授業中は常に冷たい椅子に座って授業を受けているのでお尻が冷え、そして体も冷え、「さむ~っ!!!」と心の中で叫ばなければなりません。
テジョンの一部の地域では桜も咲き始めたようで、本格的に春に突入し・・・・そうな感じですが、今年の天気は気まぐれなので油断できません。
おかげで冬物のコートも「一応」まだクリーニングに出さずにおいてあります。
週末までに本物の暖か陽気がやってきたらクリーニングに出そうと思います。

さて、今日ですが、韓国のサイワールド『싸이월드』に出てくる(と言っても他でも出てくると思いますが)単語についてです。
数年前から気になっていた単語の謎がようやく解けました。
(なんて言ってますけど、実はこれっぽっちも気になっていませんでした。)

サイワールドをしていると、まず写真をアップすることが多いです。
写真がメインですから。(多分)
最近は写真を撮っていないので全くアップするものがありません。
写真は写真でも『自分の写真』が重要ですから。
どこかに出かけたりもしてないし、友達と撮る機会もありません。
私はごはん食べてるときにいきなり『ちょっと写真撮ろ~。カシャ!』っと言って撮れるほど勇気がある人ではありません。

とりあえず、サイワールドには写真をアップするところがあるんですが、例えば私が他の人のページに入って、いい写真があって自分のページに載せたいとします。
それで、その写真の右下(だったはず)の『스크럽【スクロプ】(スクラップ)』のボタンを押すと、自動的にコメントを残してくれる機能が表示されます。
その時、

퍼가요【ポガヨ】~♪

(「♪」は本当はハートマーク)
上のような言葉が表示されます。
もちろんコメントを残したくなければ消すことも可能です。
その『퍼가요【ポガヨ】』について、初めて見たとき、

意味わからん・・・

と思いました。
辞書を引いてもありません。
でも、人のページから自分のページに「スクラップする」ことだろうということは推測できたので、それから何も気にしないでいました。
でも時々サイワールドをするときに

「가요【カヨ】」はわかるけど「퍼【ポ】」は何や?

と思っていました。
「퍼【ポ】」ですから基本形は・・・もしや「프다【プダ】」?なんて考えたりしましたが、当然そんな単語はありません。

韓国語、どないなっとんねん。


そう心の中でつっこんで韓国の無敵ポータルサイト『NAVER』で調べようかと思ったんですが、完全には意味がわからなくても「なんとなくわかる」ので放ったらかしていました。

じゃあ、この前の韓国語の授業である単語が出てきました。

밥을 푸다【パブル プダ】

これは「ごはんをよそう」という意味です。
それで文章の中にその『푸다【プダ】』を使った単語が出てきました。
= ・・・퍼내서【ポネソ】 ・・・・=
(これ自体は「(他動詞)くみ取る、くみ上げる、すくい出す」という意味)

응?『퍼내다』??『퍼』...설마...(ウン?『ポネダ』??『ポ』…ソルマ…

(あれ?『すくい出す』??『すくい・・』・・・まさか・・・)←いつものテキトーAEIN訳

というわけで、『푸다【プダ】』の活用は本来なら『풔다【プォダ】』になるはずなんですが、今では『퍼다【ポダ】』なんですね。
それにプラスされて上のような形が出来上がるわけです。
簡単に説明すると

푸다【プダ】+가다【カダ】⇒풔 가다【プォガダ】 ⇒ 퍼가다【ポガダ】

となるわけですね。

したがって『퍼가요【ポガヨ】~』の意味は「(写真)もらっていきまっせ~。」と言っているわけです。
ふむふむ。(納得。そして自己満足)

『言語はいきもの』とはよく言ったもので、韓国語も変化していることがよ~くわかりました。

気になることがあったらすぐに調べるとすぐにすっきりしていいですが、気になっていても調べずに適当に流しておいて忘れてしまってから気になっていたことが解けるともっとすっきりします。

本当はそんなことではいけないんですけどね・・・はははっ。

*********************************************

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ(文字をクリック)
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
♪♪ポチッとクリック♪♪
韓国だけにとどまらずいろいろな国に住んでいらっしゃる方々のブログが楽しめますo(*^▽^*)o