教育の根本は 言葉と行動の一致 | 南の風にのって ~気づき~

南の風にのって ~気づき~

 ここを訪れる皆さんを、あたたかい南の風
 とともに迎えることができるのが楽しみである。
          ☆五井 昌久☆

☆五井先生からいただいた御言葉☆

 

人間は正直がよいのですよ、とか

人間は素直さが第一です、とかいう

言葉でも全くその通りであり、一番

肝心なことなのであるが、そのまま

当然過ぎて聞き過ごしてしまう。

 

人間にとって、学問知識ももちろん

必要なことであるが、それよりも

前に人間にとって当然行わなければ

ならないような普通のこと、素朴な

行ないを幼年の時からもっと自然に

教え込むようにすることが大事だと

しみじみ思う。

 

人間教育の根本は、教育する側の

行動が目に見えるような、そういう

教え方や話し方でなければ人々を

ひっぱってゆくわけにはいかない。

 

教師や指導者たちが、言葉と実際が

かけ離れているようなやり方は

かえってマイナスになるのである。

          五井 昌久

 

 

 

 

 

スプレーマムです。

 

 

 

 

 

 

最近通い始めたカフェで

オーナーさんから聞いた話。。

ここ10年くらい前から新築

した小学校などは、将来

老人施設として利用できるよう

に廊下が広かったり、教室の

壁が取り外し可能に造られて

いるそうです。

生徒たちは廊下が広いので

廊下で遊んだりするそうですよ爆  笑

そういわれてみると、小学校の

校舎、その分野では有名な

建築家のデザインが数校

ありますニコ