私の体験 | 南の風にのって ~気づき~

南の風にのって ~気づき~

 ここを訪れる皆さんを、あたたかい南の風
 とともに迎えることができるのが楽しみである。
          ☆五井 昌久☆

☆五井先生からいただいた御言葉☆

 

私が今日の世界平和の祈り一本の

宗教の道を開いたのも、すべてを

捨て切って神に全託した賜なので

あるが、今日過去をふりかえって

みて、何一つ苦しかったことなど

なかったように思えるのである。

 

私の体験の中でも、神にすべてを

捧げての無収入時代があって、親

兄弟にでも負担をかけさせるなら

一食たりとも食事を摂らぬ、と

心に定めたことがあり、一カ月

余りも人の病気の治療などに

歩き回りながらもほとんど絶食に

近い生活をしていたことも

あったが、心も体も少しも弱らず

遂に自然法爾(じねんほうに)的

に収入の入る生活になってきて

しまったのである。

 

こうした私の体験からみても、

食べなければ生きられない、という

想いを出せば出すほど飢えの苦しみ

や、貧の苦しみが激しいので、神は

すべてを生かし給うのだ、という

心境に立った時は、そうした苦しみ

は、かえって心の底から勇気を

奮い立たせてくれるものなのである。

                   五井 昌久

 

 

 

 

 

マリーゴールドです。

 

 

 

 

 

2日間で隣組の1軒1軒に

挨拶まわりをすませました。

ご主人が亡くなられて一人暮らし

の方も多く、挨拶に行くとつい

長話になり、喜んでくれている

ようで、実家に戻ってきて

よかったですニコニコ